※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

産後の生活について相談です。実家で過ごす案があるが、旦那は気遣いがキツイと言う。助けられるが迷っている。皆さんはどう過ごしていますか?ストレスなく過ごす方法を教えてください。

産後の床上げまでの生活について質問です!
まだまだ出産までは時間があるのですが、、、

現在、旦那、私、犬が2匹で暮らしています。

私の実家が車で40~50分のところにあり、
実父、実母ともに産後1ヶ月は里帰り?して
うちで過ごせばいいと言ってくれています。

その間、旦那も私の実家でご飯を食べればいい、
そのまま泊まって私の実家から出勤すれば?
(ペットも一緒に実家に連れて帰ってきていいよ)と
旦那、私、赤ちゃん、ペットも一緒に暮らせる案を
提案してくれているのですが
旦那に聞いてみると「1ヶ月よそ様のおうちで
暮らすのは気遣うしキツイなあ」とのことでした。

私は実家で家事育児ともに助けてもらえて、
旦那と赤ちゃんのお世話もできて、
犬の心配もしなくていいので
母の案が助かるし安心なのですが、
旦那の気持ちもわかるので迷います。

みなさん産後はどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?
どうしたらみんなストレスなく過ごせるか、、、
長文、乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

産後1ヶ月実家にいました😊
自宅から実家まで片道15分なので、旦那は毎日仕事終わりに少し顔を見て帰る生活でした。
私の場合、赤ちゃんのお世話と自分の体調不良と寝不足で大変だったので、旦那のお世話せずに過ごせてよかったです(笑)

りーまま

確かに気は使いますが、それが最善であれば旦那さんには我慢してもらうしかないと思います。
これから赤ちゃん中心の生活になってくるので、その第一歩として旦那さんの頑張るところではないかと思います。
私は旦那が居ない中、1ヶ月間義実家で暮らしました。確かに気は使ってしんどいですが、おまめさんがいらっしゃるならまだ言いたいことも言えてましだと思いますよ!

しんぷそん

旦那さんは自宅で、おまめさんだけ里帰りするのではダメですか??
週末は旦那さんとわんちゃんに来てもらって…
旦那さんの気持ちも分かりますね( ; ; )💦

旦那さんの気持ちもわかりますが
おまめさんだけの里帰りは
どうなんですかー?😊

私は 両親車で15分くらいのところ
だったので 里帰りせずに
毎日どちらかには来てもらって
家事 その他の事して貰ってました✨
ので 里帰りと同じ状況でした😊

匿名

私も実家まで車で1時間の距離で里帰りしましたが、
主人は週末のみ来て、平日は自宅で一人生活してもらってましたよ。

義親とはいえ、他人さんの家は疲れるし、大人は一人でもなんとかなりますし、ここはご主人の意見を尊重してあげてくださいな。

黒ニャンコ

私も3人目を12月に出産予定ですが、3回とも里帰りしました。性格にもよるかもしれませんが、とてもじゃないけど旦那の事をちゃんと出来るか自信ありませんでした。口では何もしなくてよいとは言いますが、絶対愚痴がでるだろうと…(笑)お母さまも言ってくださるなら実家にお世話になった方がよいと思います。1人目なら全てが初めての手探りだと思うので 1ヶ月は赤ちゃんの事に集中しましょう!

ほ★

私は退院後自宅で過ごしましたよ。
親達も特に手伝いには来てません。
家事はゆっくり自分でやってました。
始めての育児だし大変だけどその分、誰にも気を遣わずのんびりと育児できましたよ(*´∀`)

チロル

うちも旦那と私と犬1匹で暮らしています(^ ^)

実家は車で30分の距離です。
実家から旦那の職場がさらに離れることと、旦那の負担も考え、私だけ実家に1ヶ月お世話になり、旦那は仕事が早く終わったときは会いにきて、週末は泊まりで来るようにしようかなーと考えています😊

私が逆の立場で旦那の実家にーって考えたらやっぱり無理かなと思うので💦
旦那も子供ではないので自分の世話と犬の世話はしっかりしてくれると思います😃

risa

出産前で家も近いのですが、里帰りしてます。
最初は私の夫も気を使うし申し訳ないし、自分で家事全般できるから、と全然私の実家には来ませんでした。
でも、私の父が直接ご飯だけでもいっしょに食べようと言ってくれて、帰りが遅くなったり、用事がある日以外はいっしょに食事してます。
そのときに、忙しそうな日は洗濯物も持って来てもらい、私が洗濯しています。
ただ、泊まりとなるとやっぱり気を使うみたいなので、無理に泊まってもらうことはしていません。
私が逆の立場だったら、毎日気疲れしそうだなぁと思うので😅💦
なので、産後1ヶ月も今と同じように、来られる日はいっしょに食事して、週末いっしょに過ごす感じになります😊

amk :)

旦那さんの気持ちわかるなー
うちの旦那さんも産まれた日に来てくれたのですが、新幹線で2時間半、さらに特急で40分かかる私の地元まで、遠い。と言いながら来てくれました。
旦那は人見知りらしく、私が産後入院してるときだったので、その間はホテルに泊まると言い出し、私の立場も考えてほしいと本当に思いました…
姉と相談しても絶対に実家に泊まった方が後から小言を言われないからと説得し、なんとか実家に泊まりましたが、面会に来ては、方言がきつくて何を言ってるかわからない。家族なんだから遠慮はいらないと言われても云々。と産後疲れてる私に向かって家族の愚痴を漏らされました。
あんな思いだけは2度としたくないですね。
こっちだって、好きで旦那の家族に会ってるわけじゃないんだから、お前も気を使えと言いたかったし、その日は夜に一人で泣きました。

旦那さんがあなたの実家をよそ様という風に表現されるのであれば、一ヶ月間あなたの実家にいることは説得すべきではないかなと思います…
ワンちゃんだけでも連れて帰って、旦那様にはお家のことはちゃんとお願いねと言っておいてはどうでしょうか。
私もそうでしたが、産後は自分の体調管理と赤ちゃんのお世話でいっぱいで、旦那さんのことまでは自分でやってって思いますよ…