※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫と離婚したいと思ってます。私の言い分としては夫からの暴力2度あり酒…

夫と離婚したいと思ってます。

私の言い分としては
夫からの暴力2度あり
酒癖の悪さ
行為には至っていないが女関係のトラブル
給与明細を見せて貰ったことがなく夫を信頼できない

夫の言い分としては
私が家で笑っていないのが気にくわない
私が夫に対してモラハラ

といった感じです。

今迄夫は娘と離れたくないから離婚はありえないと言ってましたが、それならそちらが色々なことを反省して償って信頼を取り戻す努力をしてと伝えて来ました。
ですが全く行動に移さず相変わらず酒癖も悪く私の中で離婚一択になりつつありました。
それ故にどんどんと家で笑えなくなっており、ついに夫がもうそんなに毎日カリカリしてるなら離婚で良いと言いました。

そこでお互い納得の離婚の場合、弁護士などに相談せずに夫婦間(親は交えますが)で話し合っただけで離婚はしない方が良いのでしょうか??

決めるべきことなど色々ありますよね?
まず何から始めたら良いのでしょうか、、、

コメント

まぁ~たん

子どもの養育費と、今後子どもを会わせるなら面会回数とか。文面に残すなりして口約束だと養育費払わない人がほとんどです。
シングルとっても大変です。後悔をなさらない決断をしてくださいね!お子さんのためにも。

• ママ

ママ

ありがとうございます。

シングルでの生活は本当に不安ですが暴力に怯えて暮らしたくはないので頑張ります><

お互いそれらの項目について納得できて書面に残せれば良いということですよね、、時間はかかりそうですが話し合ってみますm(._.)m

• 8月28日
うーたんママ

家庭裁判所で調停されてはどうですか?調停員がそれぞれ話を聞いてくれますし、弁護士に頼むよりは費用は安いです。私は調停離婚し、公正証書を作りました。

調停離婚をおすすめします!弁護士をつけなくても調停員さんがいるので間に入って話し合いができますし、必ず約束したことは公正証書になるのでそちらの方が今後のことを考えるといいと思います!

ママ

皆様ありがとうございます、、、
あまりおおごとにしたくないですが頑張ってしっかりした手続き取れるようにしてみます。