※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛ちゃん
ココロ・悩み

1歳児を連れての飲み会への参加について悩んでいます。行くべきか、上司へのお話や子どもの世話を優先すべきか、子どものために早めに退席してもいいか悩んでいます。

1歳児を連れての飲み会。。
行くべきでしょうか?

来週の土曜日、夫の会社の上司家族たちに、飲み会に誘われました。再来週にはキャンプも誘われています。

夫いわく、みんな子連れ(小学生くらい)とのことです。

飲み会の場所は居酒屋で座敷ではありません。もちろん子ども椅子も分煙スペースもありません。

夫の顔を立てるべきか、子どもを優先すべきか、そもそも社交辞令で誘われたのであって、誘いを受けるのは非常識ではないのか、など悩んでいます。

聞いた話では夫が一番下っぱで、私もお酌などをして気を利かせるべき立場だと思います。しかし子ども椅子もない居酒屋で暴れまわる1歳児を見ながらというのは無理がありそうです。。

そこで、質問が3つあります。

1、ずばり行くべきでしょうか?
2、行った場合、上司へのお話やお酌と子どもの世話はどちらを優先すべきでしょうか?
3、行った場合、子どものため8時くらいに退席しても問題ないでしょうか?

正直行ったとしても子どもの世話でなんの話も出来ないような気もします。。

コメント

雪

お店の条件が悪いので私なら行かないです(^^;;
行っても八時に帰ります!
行ったら子供の世話を旦那に任せてお酌するかな。

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

コメントありがとうございます。
    わりと食べることが好きで、ご飯を食べるときはずっと座ってくれていますが、さすがに子ども椅子がないとなればきついですよね…。
    夫は一緒に行きたいみたいで、私も出来るなら夫の顔を立てたいとは思いますが、悩みます(._.)

• 7月30日
RiiiinR

すごく、悩みますね(>_<)
私だったら、すごくズルいかもしれませんが、行くようにし、3日前位に子どもの具合が悪くなったから...とお断りするかもです💦
会社の方もお子様連れなら、具合の悪い子連れてこられても迷惑だろうし...とかσ(^_^;)
嘘は良くないですが、本当に1歳児を連れての居酒屋はキツイと思います💦
でも、周りの会社の方にもお子様がいらっしゃるなら、1歳児の大変さも分かっているだろうから、素直にまだ小さいので迷惑をかけるので、とお断りするのでも全然大丈夫だと思いますよ‼︎
旦那さまの手前、行こうと頑張る鯛ちゃんさんは偉いと思います(*^^*)
お、質問‼️

1、上の通り
2、旦那様に頑張ってもらい、子どもを連れての挨拶程度でも好感あると思います。
3、子どもがそろそろ休む時間なので、で私は全く嫌な感じは受けません(*^^*)

ズルい考え方ですみません💦

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

ありがとうございます。皆さんもそうですが、親身になって考えていただいて、本当に嬉しいです。

実は当日昼にどうしても奥様と会ってしまう予定があることに先ほど気付きました…(;´_ゝ`)

ドタキャンはよくないし、嘘とばれるのもよくないし、夫のことは気になるし、子どもにも無理させたくないし、まわりに迷惑かけたくないし…

ああぁ!いろいろ考えたらパンクしそうです(泣)

やはり素直に迷惑になるので、といってお断りしようかなと思います…

• 7月30日

私ならやめます
逆に子供が騒いで迷惑かけるかもだし…

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうなんですよね。個室でもないようなので、追いかけ回して終わりそうです…

• 7月30日
m.mama(23)

私もありました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

飲み会は断らせていただき旦那だけ言ってもらいました(´×ω×`)
一歳だと静かにしてねじっとしてねはやっぱりわからないですもんねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
分煙スペース、子供椅子もないなら尚更です(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

私は子供を優先します(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
旦那も子供を優先でした
一番下っぱですが…(´×ω×`)

飲み会…子供の居る場所ではないかなと思ったので(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

小学生くらいなら親のいう事も聞けると思うので早めに帰宅なら大丈夫かなと思いますが…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

同じような体験をされていらっしゃる方がいて心強いです。
    わが家は誰も喫煙しないし、どこかへ出掛けてもなるべく禁煙席を選ぶようにしていました。

居酒屋といっても、クーハンやキッズスペースなど、子どもが行けるような場所もありますが、今回はそうではなく、子どもにとって苦痛でしかないのかな…と思います。

ただ、夫の会社は結構上下関係がしっかりしているため、他のご家族が子ども連れて来るなか、私だけが断るというのはどうかと悩んだりもします…

• 7月30日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

私の旦那の会社も上下関係しっかりしてますよ!
    わたしも他の人達が連れてきてたらどうするの?いいの?と聞きましたがそこは旦那の判断に任せました。

我が家は旦那が喫煙をしますが絶対子供がいないところ見てないところでしてもらうようにしてます…禁煙席は選びますね(^ω^)

やはり上司のいる場となると子供にだけ気を使うこもしにくくなりますよね。

旦那様と納得が行くようにおはなしあいしてみてください、

• 7月30日
  • 鯛ちゃん

鯛ちゃん

素敵な旦那様ですね…!
    どうでもいい話ですが私の親も喫煙者ですが孫がいても当たり前のように吸おうとします。。

夫とよく話し合います。
    アドバイス、本当に本当にありがとうございました!

• 7月30日
りんか

私なら行きません。
鯛ちゃんさんの家だけ誘わないのは悪いから、みんな一緒に声をかけたんだと思います。
うちも一歳半がいますが、外食時はどんなに頑張っても1時間で飽きます。で、おもちゃ出せ出せやら、歩き始めたり、冒険が始まります。
お座敷なので、料理にも手を出そうとするだろうし、とてもじゃないけど、お子さんを追いかけまわしていて、お酌などしてる場合じゃないかと…。タバコの煙も気になりますし。
お酌は旦那さんがすれば十分です。
友達ならまだしも、気を使う席への出席は、かなり大変だと思いますから、今はお子さん優先で、欠席でいいと思います。
ただ、旦那さんの意向にもよるかもしれませんが…。

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

やはりそうですよね。そもそも私たち家族を本当に誘うつもりなら、そういう場所を選ばないような気がしてます。。
    ここは社交辞令と受け取ってお断りしてもいいのでしょうか…(._.)?

• 7月30日
  • りんか

りんか

他の方へのコメントも読みました。
    誰かが面倒みるよ、とのことですが、それは、ある程度のことが自分でできるようになり始めた年齢のお子さんの場合かと。
    一歳じゃ、まだまだママやパパが目を離せない時間が多いのに、酔っ払いにみてもらうなんて、とても無理ですよ(>人<;)何か怪我して後悔したらと思うと、私はやっぱり無理かな。
    うちも旦那の友達のホームパーティー連れて行きましたが、旦那は友達とあそんでばかりで、子供にごはんを食べさせたり、遊んだり、面倒見るのは私ばかりで、本当に疲れました…(。-_-。)
    普段は旦那も子供のお世話してくれてるんですけどね。

• 7月30日
  • 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうなんですよね。本当に同感です。私も他人、ましてや夫の上司に我が子を子守りさせるなんてぜっっったいできません。

男性はあまりそういうこと考えないのでしょうか、夫もどこかお気楽に考えているようで、りんかさんの様になってしまう光景が目に見えるようです。。

• 7月30日
ヒナミ

行かなくていいと思います。
むしろ小さいお子さんがいるのだから行ったとしても周りに迷惑をかけると思います。
それに、座敷でなく分煙もなく子供椅子もないなら子供がいくような場所でもないかと思います(・・;)

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

上司の方々は、「誰かが見てくれるから大丈夫だよ」と言ってくださったみたいなんですが、自分の子どもは自分が責任持ってみていないといけないと思うし、そもそもお酒が入れば子どもなんて見てないだろうし…
    もうとにかく上司の方々や他のお客さんに迷惑かけてしまわないか気掛かりで…

でも、妻としては夫のことも気になるというのも本音です。
    夫の顔を立てたい、妻としての役割を果たさなければ、という気持ちも強くて…。

• 7月30日
ぴーちゃん

行かなくていいと思います!
小学生ならまだしも、一歳児で座席じゃない居酒屋に誘う方が非常識ですよ😅
旦那さんも、子どもが小さいからって断ればいいのにですね!

どうしても行かなきゃならないのであれば、お酌する時は旦那さんにお子さんみてもらってですね!
途中退室は全然ありだと思いますよ!

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。本当にそう思います。せめて個室の座敷にしてほしかった…。(泣)

やむを得ない場合は途中で帰らせていただきます!

• 7月30日

私なら旦那さんには分煙でないことやまだ1歳なので大人しくはできないことなど事情を説明して、子どもを優先にしたいことを伝え
、職場には子どもの体調が最近よくない、人見知りが激しいなど何か理由をつけてもらって断ります💦

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

嘘も方便ですよね。
    ぬらさんや、みなさんの回答を拝見して、やはり行かない方がいいのかなと感じてきました。

夫と相談して、納得してくれればいいのですが…

• 7月30日
ひなの

私なら絶対行かないです!
キャンプならまだいいですが、居酒屋はこちらも疲れますしタバコなども気になります。
小学生は言うことを聞けるし一人で座れるしご飯も食べれるし喋れるし1歳児とは全く違いますよね(;_;)

旦那様がその場で一番下になるなら奥様も気を使って色々しないといけないですし、それも難しいと思います。座って子供だけ見とくのも大変ですしね(*_*)

私は1度大学の忘年会に1歳1ヶ月だった娘を連れて(仕事終わりの旦那が迎えに来てくれるまで)
1時間半程度居ましたが、動き回るわ、泣くわ、他のお客さんに迷惑もかけるし、ご飯も食べれないしで本当に疲れました😭

仮に行かれるのなら、旦那様と交代でお子さんのお世話が最優先ですね、

8時退席もいいとは思いますが、それなら行かない方がやはりいいと思います(^-^)/

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうですよね。
    私はやはりタバコとイスが気になります。子ども連れて行くならもっとふさわしいところがありますよね。実家も遠く、預けることもできないので、今回は遠慮させていただこうかな…

ただそうすると、夫だけ参加になりますが、顔が立たないでしょうか…(._.)?

• 7月30日
たん♡

あたしなら、キャンプは
行くとしても…
子ども連れでも大丈夫そーの
居酒屋なら連れて早めに
帰宅しますが……
あまリそーゆー感じではなさそうなので、あたしなら
お断リしますー‼︎★
子どもが体調悪いとか
理由をつけて……笑(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、ちょっと行かない方向で考えてみます。
    どう考えても一歳児は無理そうな感じなんですよね(;´_ゝ`)

• 7月30日
ゆいとmama♡

私なら行かないです…(´°ω°`)↯↯
旦那さんを立てるのも必要かもしれませんが子供第一で優先して考えます…

• 鯛ちゃん

鯛ちゃん

そうですよね、やめておこうかと思います(;´_ゝ`)

• 7月30日