※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

離乳食初期でのお悩みです。同じ食材が続くのを避けるため、フリージングは1回おきに。和風だしは簡単だけど、コンソメや野菜スープはどうしていますか?手間がかかるので、使いたいときに使えるようにフリージングしていますか?

離乳食初期のことで相談です!

離乳食を多めに作ってフリージングしてるのですが、そうするとまだ一回食なので、同じ食材になってしまいませんか(/´△`\)?

同じならないように、フリージング使うのは1回おきで、結局?手作りしてます😓
出汁で伸ばしたものとかを冷凍してるのですが、そうではなく、素材をすりおろしたり、裏ごししただけのものを冷凍してそこから味の変化をくわえれば、一週間同じ食材が出てもいいですかね。。。???

それと、和風だしは簡単にとれるのですが、コンソメや野菜スープ等は皆さんはどうしてますか??
これはとるのも面倒ですし、フリージングするにしても一週間分しかできないですし。。。
使いたいと思うときに使えるようにまめに出汁とかをとってフリージングされてますか??

初めてのことでわからないことが多く、質問ぜめでスミマセン😓💦

コメント

ととろ。

もったいないですが、何種類かを少なめに冷凍して余ったら破棄してました😭

野菜スープは、カレーとかシチューを作る際に野菜とお肉を分けておいて、それを使ったりしてましたよー!
でもめんどくさくて、途中からBFに頼ってます(笑)

  • yunkoro

    yunkoro

    やはり、何種類かを少なめにフリージングになりますよね😓💦
    私も、余ったのを破棄してます(;_;)💔

    カレーとかシチューを作るときに、お肉を分けておいてというのは、すごいいいですね!!
    カレーもシチューも我が家は大好きなので、今度それやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 8月28日
ひなの

長女の時に私も作りすぎやりました😅同じ素材だと何日目かに子供が口から『ぺっ』ってしてしまうかもですよ😥飽きちゃって

  • yunkoro

    yunkoro

    作り過ぎちゃいますよね💦
    やはり、飽きってきますよね😅
    何種類かを少なめにフリージングしてみようと思いますっ!

    • 8月28日
  • ひなの

    ひなの

    多めに作った素材をベースに1日事に味を変えて食べさせてましたよ。たとえば粉ミルクと合わせてクリーム煮とか、コーンの粉末使ったり

    • 8月28日