※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お仕事

職場の嫌いな先輩とのストレスに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

職場で前から嫌いな先輩がいます。先月流産して休んで仕事に復帰した時はハイテンションで振る舞っているのを見るともっと嫌いになりました。今は声聞くだけでストレス溜まります。ストレスのせいで咳が止まらないし、息苦しいと感じることもあります。
仕事のこと以外は関わらないようにしてますが、やはりイライラします。
皆さんは嫌いな人と一緒に仕事する時はどうしてますか?

コメント

チックタック

仕事は仕事
プライベート以外では関わらないし誘わないし、誘われても断ります。
嫌いだからって仕事で態度に出すのは大人として恥ずかしいのでしません。
距離を上手にとります

ゆう

最低限挨拶だけはしっかりして仕事は仕事と割り切り、それ以上の関わりはもたないことしかなかったです。

どうしても嫌なら転部希望だすか、辞めるしかないと思います。

ザト

私も嫌いな先輩と入社1年目〜4年目、6年目〜7年目、と被りました(;´・ω・)
できるだけ視界に入れないようにして、話す時も手短にしましたw
それでも先輩が異動になるまでは結構ストレスだったので、なるべく愚痴として女友達に吐き出したりしてました💦

しらたま3

仕事だけの関係なので割り切る事ですかね。
挨拶だけして後は、必要以上の事は喋りませんでした。
後は、その人を見ないとゆうか自分の中では存在消してました。

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます!
    私も挨拶だけしっかりして必要最低限のこと以外は一切喋らないようにしてます。でも向こうから時々私生活のこといろいろ聞いてきます。そういう時どうしたらいいでしょうか?無視したいところですがそういう訳にもいかないし…

• 8月28日
nn62yy

仕事ですから仕方ないですよね。
職場は学校じゃないので気の合う人とだけ仕事できるわけではないと思います。
転部した先にまた嫌いな人がいたらまた転部するのですか?
取引先の人で嫌な人がいたらその仕事はやめるのですか?
あなたが少し大人になった方がいいと思いますが。

流産して…は先輩がですか?
先輩がだとしたら、その先輩なりに周囲に気を使わせないように内心では落ち込んでいるのを隠して精一杯明るく振舞っていたのかもしれませんよ?そういう他人の気持ちを慮ることはあなたにはできないのでしょうか?

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます!
    今の仕事辞めるつもりはないし、転部も考えてません。
    どうしたらストレス貯まらないかアドバイスほしかっただけです。
    流産したのは先輩ではなく私です。
    私の流産を陰で嬉しく思っててそれが顔に出てました。
    悲しい思いして未だに立ち直れないのにあの先輩だけ私の前でも凄く楽しそうにしています。
    そういう態度がストレスになるんです。

• 8月28日
  • nn62yy

nn62yy

あなたがだったのですね。すみませんでした。それは辛い経験をしましたね。立ち直れないのは仕方ないと思います。
    でもあなたの流産を陰で嬉しく思っているというのはどうやって知ったのですか?
    もしかしたら辛い経験をしたあなたを元気づけようと明るく振舞ってるという可能性はないのでしょうか?
    でも世の中には信じられないほど周りの空気が読めない人や冷酷ながいることも事実ですから、その先輩がそうだとしたら、仕事以外では一切関わらない事がいいと思います。
    私だったら、仕事以外の話はしない。
    仕事の話をしている時も出来る限り感情を表に出さず能面のように淡々と仕事をするのみです。
    気にすると余計にストレスになりますから、気にしない。これが一番だと思います。

• 8月28日
玲

私も職場に嫌いな先輩います!
性格悪すぎて私含め後輩3人は全く近寄らず…
割り切って仕事するしかないと思いますが、なかなか難しいですよね(´-ω-`)
最近は視界に入れないようにして、旦那に愚痴ってます。
それでも、胃は痛くなるし苦しくもなるしって感じです(T-T)

• こゆき

こゆき

そうなんですよね!割りきるの難しい時ありますよね!私は一度人を嫌いになるとなかなか好きになれない性格なので余計辛いです。今はとりあえず仕事以外何も話さないようにしてしばらく自分なりに頑張ろうと思っています。でもそう思っても体が正直なので胸が痛くて息苦しいのは変わらないですけどね

• 8月28日

斜め前の席に座ってる3歳年上の先輩女性なのですが、仕事上、話さなくてはならない場面以外は、その人の存在をないものとしています(笑)