※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

股関節の受診についての相談です。股関節に左右差があり、専門病院まで遠いため、早めに受診するか1ヶ月後にするか迷っています。待つか、早めに行くか、どちらが良いでしょうか。

股関節脱臼の受診について

もうすぐ生後4ヶ月と3週間になる娘が居ます。
生後2ヶ月の保健師さんの訪問の時に『少し股関節が硬いかなぁ~』って言われてて、気にして見てたら3ヶ月過ぎた辺りの時に、左右の足のシワの入り具合と、足の太さに少しだけ左右差があることに気付きました❗
丁度その時に、今度は私(母体)メインの保健師さんの訪問があったので相談したら『確かに少し気になるから、次の4ヶ月検診で相談してみて』とのことだったので、先週の4ヶ月検診の時に先生に伝えて見てもらいました。
そしたらやっぱり『足のシワの入り方、股関節の高さに左右差があるから1度整形外科を受診してきて。紹介状を書くから。でも、今はまだ骨がしっかり出来てないから、あと1ヶ月くらいしてから行った方がいいかな』と言われました。

でも、ネット等を見ると股関節の事は出来るだけ早く受診をした方がいい。と書いてあります。
だから、4ヶ月検診では1ヶ月後に受診して。と言われたけど、少し早めに受診に行こうかなぁと思いったのですが、
小児の股関節を専門で診てる病院まで車で1時間ちょっとで、木曜の午後だけしか診察をやってまん。

一人で連れていくには少し遠くて、実母に付き添いをお願いしたら、9月14日まで木曜日の休みはないそうです。(実母はシフト性の仕事。私の所から車で10分位の所に在住)
それで、次の木曜日に一人で受診に連れていくか、14日まで待つか迷っています。

田舎に住んでいるのですが、病院が街にあるので運転に若干の不安があります。
自分一人だけなら何とも無いのですが、子どもを乗せての運転は緊張感が強いので…

みなさんなら、早めに受診に連れていきますか?それとも1ヶ月後にって言われたら1ヶ月後に行きますか?

4ヶ月検診は市で集団で受けるやつで、診察したのは小児科の先生です。

コメント

きょうから3人目のmam

おはようございます☀
私なら、すぐに行くと思います。

心配なので、さすがに不安を抱えたまま半月は待てないですね…
旦那様はお休み取れないんですか??
運転が不安なら旦那様にお願いするか
公共の交通機関をご利用になるのは難しいですか??

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    旦那は休みが取れないのです😣
    田舎なので、電車は近くを走ってなくてバス乗り場も家の近くには無くて、もしバスで行くならたぶん2時間くらいかかるんです😰
    やっぱり半月待つのは不安ですよね😭
    頑張って自分で運転して行こうと思います🙋

• 8月28日
ポコ

そこの整形外科に電話で聞いてみたらどうでしょう?
うちの子も整形外科でレントゲン撮ってもらいましたよ。たしか4〜5ヶ月の間でした。

• ここ

ここ

ポコさんのお子さんも4~5ヶ月の時レントゲンを撮られたのですね❗
    そうですね❗小児整形は予約が取れるみたいなので、1度電話してみようと思います🙋

• 8月28日
かえで

私も先週、助産師訪問で股関節が少し固いかなと言われました。
次の日に咳で小児科にかかった時に先生にその事を伝えたら、2ヶ月だとまだ判断が難しいから10月にある検診の時にまた判断するねと言われました。
私も助産師に4ヶ月検診の時に聞いてと言われたけど、自分の不安を取るために診てもらいました。
私なら自分で行って診てもらいます。

• ここ

ここ

かえでさんのお子さんも股関節が硬いと言われたのですね❗やっぱり心配になりますよね😣
    私も心配なので、頑張って自分で行ってみようと思います🙋

• 8月28日