※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育ててます。旦那についてなのですが、仕事が週ごと…

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
旦那についてなのですが、仕事が週ごとに日勤・夜勤と変わります。生活サイクルがやはり毎回コロコロ違うので今悩んでいるのですが…。最近、息子も昼夜の区別もできて夜よく眠ってくれるようになってきました。なので部屋の電気を薄暗くして寝かしているのですが、アパートの構造上リビングで寝かしています。
流石に旦那が仕事から帰ってきた時に、部屋が暗いとかわいそうかなと思い電気をつけてますが息子は目が覚めてしまうのか眠いのに寝れないのか泣きまくりです。
私自身は息子を寝かしつけてからお風呂やら後片づけをしてるので、なるべく早めに寝かしたいのもあります。でも、旦那は帰ってくるなり息子にデレデレで、ご飯もだらだら食べて泣き始めたら特に抱っこもせずただ「どうして泣いてるの〜」って声かけるだけ。最近パパ見知りなのか、旦那が抱っこすると嗚咽する程泣きまくります。だからと言って、私から声かけるまで全然抱っこしてくれません。家事をしてくれる訳でもなく、ただ立って見てるだけ。気づいたら外でタバコ吸いに行ってるし!
旦那がいるだけでかえってイライラします。
耐えられず実家に帰って、旦那を1人にすると部屋が汚くなるしお金遣いあらいし…しんどくなってきました。
皆さんパパ育はどうしてるのでしょうか?

コメント

花

ウチの旦那の話ししてるのかと思いました!!笑
それくらいそっくりです!ママさんの気持ちめーーっちゃわかります...
そのくせウチの旦那は私が口出すと機嫌悪くなるタイプ。
パパ育...少しずーつ少しずーつ気長にしてます💦
子供を使って間接的に伝えてます👍
パパがあやして笑ってる時とかパパが抱っこしてる時に
『わぁー❤️すごい笑顔だよぉ!こんな嬉しそうにしてるの見たことない😆やっぱりパパの抱っこはいいよねぇ❤️パパの方がおっきくて安定感あるもんねぇ❤️』(子供に話しかける感じで)
とか言ってよいしょします👍
抱っことかしてなくても自分が抱っこしながらパパの方見ながら、『パパ今日はお休みだから一緒に居れて嬉しいねぇ❤️いっぱい抱っこして愛情伝えてもらおうねぇ❤️』子供に話しかける感じで。
やったり、笑
あとはうざいくらいに、
ありがとぅ〜〜!!ちょーー助かるーー!!
って言いまくります!笑
ほんとーにすこーしずつですがうちはそれで良くなってきてます😊
参考になれば...❤️

  • みかちゅう

    みかちゅう

    返信ありがとうございます😊
    うちも機嫌悪くなります。それでタバコ吸いに行ってるのではないかと思います 笑
    パパをもちあげる作戦ですね!?😳
    アドバイスありがとうございます😊やってみます!
    ただパパが帰ってくる頃とか、タイミングが悪いのかいつも息子の機嫌が悪く笑わないという😂💦
    パパ育の方が根気が必要そうです 笑

    • 8月28日
  • 花

    ウチも旦那が隔週で夜勤.日勤してるのでタイミング悪い感じとか、わかります💦
    夜勤の時は夜早く出てってほしいし、昼間旦那が寝るから気を使って育児と家事をするのがストレスで。
    日勤は朝早く出てってほしいし、帰ってくるタイミング悪いなぁとか!笑
    やっぱり男性は持ち上げるほうがいいのかなぁ?と思ってます😅うちは旦那が年上なのでやっぱり私から言われてするのはプライドが許さないみたいだから、持ち上げて↑持ち上げて↑『これ俺がやったろうかぁ?』みたいな気にさせるのがいいのかなぁ?と😂
    確かに寝てる時にパパ帰ってきて起きちゃってあやされても子供も笑わないですよね💦
    泣いてても旦那が抱っこしてくれないときは、めーっちゃオーバーに
    子供に話しかける感じで『オムツかなぁ?違うねぇー。おっぱいかなぁ?さっきあげたもんねぇー。眠いかなぁ?抱っこして欲しい?抱っこかなぁ?』独り言の様に。でも普通のボリュームで子供抱っこしながら『赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、泣くだけしかできないからこうやって1つずつ確認するしかないから大変だよねぇ😩赤ちゃん抱っこ好きだしね❤️』
    とか言ってさりげなーく育児の仕方を伝える...みたいな?笑
    参考になるかわからないけど...こんな事をうちは毎日少しずつやってます💦
    子供は1人で寝返りしたり立ったり言葉覚えたりするけど旦那はそんな訳にはいかないですもんね💦お互いパパ育頑張りましょう✊子供と自分のために❤️

    • 8月28日
  • みかちゅう

    みかちゅう

    もぅ本当そんな感じです😂💦夜勤の時なんか起こさないようにどれだけ気をつかうか😓…昼間はショッピングモールに逃げてみたりしてます 笑
    うちも年上なので、持ち上げてやってみようと思います😊
    そろそろ美容室も行きたいですし…パパにみてもらえるようにがんばります😭

    • 8月28日
あんゆ

私もうちの話かと思いました(^^;;
うちも、寝室にエアコンがないため夏場はリビングなのです。旦那の帰りも23時前。それからゴハンです。
娘が明るい中で寝なきゃいけなくて…本当に眠い時は明るくても寝るんですけどね。
お風呂は子供さんとは入らないのですか??私は娘と一緒に入っちゃいます。脱衣所に、娘が入るケースにバスタオル敷いて待たせて、先に自分がパパッと洗って、一緒に入ります。
たまにはゆっくり入りたいですが…(-。-;
パパ育など、うちの旦那にはムダなので特にやってません。寝かしつけも、もちろんできません。が、旦那の友達と集まったりする時に、色々言ってくれます。
オムツくらい変えろ!とか、休みの日くらい家にいろ!とか。
父親としての自覚が足りないので、気長に待つしかないのかな…と。まだまだ子供が小さいと、男の人ってどうしていいかわかんなかったりするんでしょうね。
子供より手掛かりますょね(T-T)

  • みかちゅう

    みかちゅう

    返信ありがとうございます😊
    うちもリビングしかエアコンがなく、寝室にエアコンの風を送るように扇風機回してます。お風呂は旦那が日勤時は帰りが遅いので、私が入れます。夜勤時は出勤前に一緒に入ってもらってます。
    本当誰かに言ってもらいたいです😓💦
    あまりに泣き止まなくてパパ自身がめげてしまい、パパのメンタルケアもしなきゃいけないなんて考えてなかったです😅うちは経済的にも夫の収入のみだと生活きついので、私自身も仕事に復帰することも考えてますので男の人も少しでも手伝ってくれると嬉しいなと思ってます😂

    • 8月28日
ポチ子

パパ育って言い方は、大嫌いですが…
どうせ旦那帰宅で起きるなら、ミルクの時間調節します。
あとは、段ボールとかで側面一箇所切って顔に被せれば、空気も通るし、顔だけ暗くできませんか?

構造上って、エアコンとかですか?

私なら、エアコンの部屋のドア開けといて、廊下だけでも冷やしておいて、旦那のご飯中とか廊下で寝かしつけて待機するとかもするかもしれません。

  • みかちゅう

    みかちゅう

    返信ありがとうございます😊
    うちは完全母乳なので、調節が中々難しいです😅💦
    構造上エアコンがリビングで壁をまたいで寝室になってるので、寝室をあけとかないと夏は寝室が暑くてヤバイです😓
    今は首が座ったのでおんぶして家事出来るようになったのでだいぶ前よりはマシになりました。

    • 8月28日
  • ポチ子

    ポチ子

    扇風機とかで風を上向けて首回して循環させてますか?
    あとは、枕の代わりにアイスノンとか。
    そしたら、少しの間くらいなら寝かせられませんか?それかベビーカーで寝る子ならハイローチェア買うとか…

    • 8月28日
  • みかちゅう

    みかちゅう

    寝室はほとんど旦那が占領して、私と子供はリビングで生活してます。
    ハイローチェアも買いましたが、背中スイッチで中々寝てくれず結局抱っこ紐で寝かせてます。せっかく寝かしつけたなぁ〜と思うと旦那が帰ってきてゴチャゴチャするので起こされ泣きわめくの繰り返しです 笑

    • 8月29日
Rurimaru

うちもそんな感じです!
男の人は自分が一番だからしょうがないのかなって思ったりしてます!
私はもぅ本当に離婚しようかなって思うくらいイライラしちゃって…
私1人で全部やっちゃってパパいらないじゃんって思うくらいになり…
我慢の限界で、休みの日も私が1人でやってて、パパ寝てるならパパいらなくない?離婚考えてる。って言ったらかなり改善されましたよ!

  • みかちゅう

    みかちゅう

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭私も離婚の文字がよぎって色々考えましたが、子供のためにやはりパパもいないとって思っています。
    最終手段で離婚って言葉は出そうと思います😱確かに我慢はよくないですよね。

    • 8月28日