※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
ココロ・悩み

友達のSNSに子供の写真を載せられて嫌だったが、やっと消してもらえた。友達のSNSは知らない人も見るから怖い。旦那は気にしすぎだと言う。SNSが疲れる。

全体公開の友達のSNSに、息子の写真を顔出しで載せられてて、嫌だったけど言えませんでしたが、先日やっと消してって言えました……😭
このご時世何があるかわかりませんし、自分のSNS上なら鍵付きで知ってる友達しかいないからまだいいけど、友達のSNSだと知らない人も見れるからなんか怖くて。
でもその子からしたら全然気にしないタイプらしく、バンバン自分の子供の写真載せてる子なんですよね😔
その子からしたらやっぱり神経質とか考えすぎとか思われるんだろうなぁって思うと気が滅入ります😔
旦那に言ったら、怖いって気持ちはわかるけどいちいち顔隠して載せたり、いちいち顔出しNGとか言わなきゃいけないのってつまんないって言われました……😢
なんかSNSするの自体疲れました😑

コメント

無加工の顔出しは怖いですよ…。
自分自身にも言えますが、私は自撮りなんかをSNSにアップしていたら、風俗の広告に使われてました。
赤ちゃんもフリー素材と勘違い?して託児所の広告に使われたりするそうです…。
稀な話ではありますが、本当に危険です…。
旦那さんも、つまんない。ってじゃあ自分の子供が知らない人の写真フォルダーに入って悪用されてもいいんですかね😢?

• みる

みる

顔出し怖いですよね😭
    勝手に使われてる方初めて見ました!
    やはり実際にあるんですね、余計に怖くなりました😵
    ほんとそうですよね!周りと楽しいを共有できないとか顔がわからないと笑ってる〜とか可愛い〜とか言えないじゃんって言われました😑

• 8月28日
あるとみぃ

SNS疲れ、分かります。

ネットって怖いですよね。
そのご友人は、ネットの怖さを知らないんだと思います。
しかも全体公開なんて、とんでもないですね💦
写メには位置情報とか、プライバシーに関わる情報がギッシリ入ってるらしくて、分かる人にはその場所の町名まで特定されたりします。
なので、みーさんの勇気ある申し出は良かったと思いますよ(^^)

普通の友人なら、子どもとどこどこに行きました〜♡という投稿は見ていて微笑ましく、犯罪に使おうなんて気持ちは微塵も湧いてきませんけど、友人の友人くらいになると赤の他人ですからね…。
全部、自己責任です。
拡散などされたら、元データ消しても、意味ないですからね(>_<)

• みる

みる

ほんとですか?😭
    そう言っていただけると自信が出てきます!!
    そう!そうなんです!友人にとっては友人でもわたしからしたら全く知らない赤の他人なんです😭
    ほんと言えてよかった……😭✨

• 8月28日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 11月7日
  • みる

みる

いえいえ❤️
    遅くなってすみませんでした😂💕

• 11月7日
こりす

自分の子どもなら載せるかもしれないけど
友達の子どもは断り入れてから載せますね💧
常識的に…

考えすぎじゃないと思いますよ☺️

• みる

みる

他所の子勝手に載せるのはダメですよね😢
    もし載せるならその時聞いてくれるだろうと思って自分から何も言わなかったのを後悔してます😔💦

• 8月28日
happy野郎

うちも友達の娘ちゃんと撮る機会が多いですが、
無断で載せる事は絶対にしないです。
2人一緒に映ってたら外します。
自分の娘や息子は親族友人限定にしてSNSで載せたりしてますが(´ω`;)

言い方悪いけど他人の子だし
このご時世逆にそれでその子になにかあったらそれこそなので...。
みーさんがいう事は間違ってないと思います。

• みる

みる

わたしもそうです!自分のSNSは鍵付いてるので息子の写真載せてます。が友達の子供とか写ってたら確認してから載せます!
    でもそれ普通なんじゃ…って思います😂笑
    確かに、自分の子だけじゃなく友達の子供も守ってあげることになりますもんね😤

• 8月28日
バナナ

正直不特定多数の人が見れるSNSに
自分の子どもを載せる意味もわからないのに、
人の子どもを勝手に載せるだなんて
私からしたら軽い犯罪行為です(/Д`;

• みる

みる

怖いですよね💦
    確かに!!人によっては犯罪だと捉えられてもおかしくないことですよね!😭
    全体公開で子供晒す人の気持ちがわかりません……守ることよりも自慢したいのでしょうか……

• 8月28日

考え過ぎじゃないですよ!SNSで顔と名前を知られたら、悪い人にさらわれちゃうかもしれない。私もそう思っています。
考えすぎだろうが何だろうが、お子さんを守れるのは自分です。
もし何か起こったとき、気をつけとけば良かったって思いたくないので、誰にどう思われたってかまわないと私は思います。
自信持ってください!!みーさんは間違ってません!

• みる

みる

守れるのは自分、そうですよね!
    わたしも、なにを思われても後悔したくないです。
    息子に万が一のことがあったら…と思いたくないですが…
    ありがとうございます!!自信出てきました😭✨

• 8月28日
hiiiichan

神経質ではないと思います!
今のご時世本当に何があるかわかりませんからね…

私はSNSで昔1ヶ月だけ付き合っていた人の彼女(現在は元嫁)に何をした訳でもないはずなのにトップ画を勝手に保存されて別アカ作って色々悪さをされたりしたので本当に懲りてます…😓

• みる

みる

なんですかそれ😵
    ただの嫉妬じゃないですか💦
    ていうかそこまで来ると狂気ですね😔💦
    保存できない仕組みのものでも今はスクショがあるからなんでも撮られて保存できちゃいますもんね。ほんと怖いです😭
    今は大丈夫なんですか?

• 8月28日
  • hiiiichan

hiiiichan

怖いですよね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    スクショも便利だけど、そういうことも出来ちゃうので気軽に載せたら
    何かあったときこわいですしね💔

Twitterだったのですが
    すぐ報告して凍結してもらいました!

• 8月28日
  • みる

みる

おぉ〜よかったです😭
    気をつけなきゃですね!
    危機感増しました😤
    貴重な体験談聞かせていただいてありがとうございます!

• 8月28日
たろちゃん

私もそれ本当に嫌です(T-T)
私の場合、言えずにここまで来てますが…
非公開とかにしてても嫌です

• みる

みる

タロちゃんさんはまだ言えずですか😵💦
    長引くと余計言いづらくなってきちゃいますよね😭💦
    ここの皆さんに間違ってなかったと言われて自信が出てきましたし、言えてよかったと今はすごく思いますよ!

• 8月28日
sia

お子さん災難でしたね⤵︎

個人的には子どもの写真を加工なしで載せるのは軽い虐待だと思っているので絶対に載せないしましてや他所様の子なんてとんでもないです( ̄◇ ̄;)

旦那さん甘いです…

• みる

みる

犯罪だと思う方もいれば虐待だと思う方もいらっしゃった😔
    ほんと人によってはそう思いますよね……わたしはそんなことしたくありません😭💦💦
    旦那甘いですよね!どうしたらわかってくれるのか未だに対策わからずです……

• 8月28日

私の友達は載せる時に顔隠してくれてましたよ☺
私もSNSは鍵つきにしてます。鍵外してるママ垢の人を見てると子供の顔を載せてない人やスタンプできちんと隠してる人もいるので旦那さんがつまんないって考え方をするのは分からないです…。
もしもの時の事を考えたら子供の顔はなるべく出さないようにする方が安全だなと思いますよ!

• みる

みる

ちゃんと隠してくださる方がいると、あぁ、ちゃんと守ってくれてるんだなって思います😊
    旦那、たぶん隠したりする方が身近?にいないのでイマイチわかってないんじゃないかとも思いますが💦
    これを機に自分で調べたりしてネットの怖さを感じて欲しいですね!

• 8月28日
さくらんぼ

私はあまり気にしない方なのですが、学生の頃からの本当に仲良い子の子供以外は顔出しで載せないようにしています。

私はスタンプ等で顔を隠された私の子供の写真をアップされるのがあまり好きではないです。

• みる

みる

スタンプで隠されるの好きじゃないんですか😵
    それは表情が見えないから、とかですか?
    スタンプで隠すくらいなら載せるな!とかですか?

• 8月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

前に、何人か子供が居てたのに私の子だけスタンプされてアップされてたんです…💦私自身はそこまで気にしていないので、何故私の子だけ…?ってなってしまったんだと思います。
    皆んながスタンプされてたらこんな風には思わなかったのかもしれないです。

• 8月28日
hana

私もSNSに子ども載せたくない派です!
今のご時世なにがあるかわからないし、子どもが大きくなった時に自分の画像がネットに流出してたら私なら嫌です💧
ネットの記事にも、子どもの写真をSNSに載せることの危険性を書いたものがいくつもあります。私なら旦那にそれ見せてつまんないじゃないよ!!と言います💦
それにしても、他人の子どもの写真載せる時普通はひとこと断ると思いますよ💧

• みる

みる

普通一言言いますよね🙌🏻💦
    ほんとなにがあるかわからないので顔出しはやめてほしいです……
    旦那はそれでわかってくれるような人じゃないですね、昨日も犯罪とかあるだろうけど…のつまんないでしたから😢

• 8月28日