※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tootママ
子育て・グッズ

1ヶ月21日の男の子のうんちの回数が急に変わりました。便秘かどうか、1日1回の出る量は正常でしょうか。

生後1ヶ月21日の男の子を子育て中です。うんちの回数が昨日から急に変わりました。

おとついまで、ピッピッと、1日に10回以上出てたのが、昨日は大量うんちが2回と、中くらいが1回、今日は出てません。

これって、便秘でしょうか。
1日1回出るものですか?

コメント

ちょこむ

うちの子もオムツあける度に💩してましたが、
1ヶ月頃からまとめてするようになりました😊

4日以上出なかったら病院連れていったほうがいいかもしれませんが、
1日くらい大丈夫ですよ😊
お腹マッサージしたり、出ない日は綿棒浣腸してあげてください(ノ)・ω・(ヾ)

• tootママ

tootママ

ありがとうございます。まとめてするようになったんですね。
    4日以上ですか。様子みてみますね。浣腸もしてみます。👍

• 8月28日
みーたん

大丈夫ですよ!
ウンコを貯める力ができたんです!
うちの子も1ヶ月ぐらいまで1日に少しずつ回数分けてしてましたが、2ヶ月頃からは2-3回になり、いまは1日1回になりました!
便秘の定義も病院によりけり、、、
数日ウンコが出てなく、いつもよりぐずったり食欲が低下したり元気がなかったりした場合は病院へ相談されてほうがいいと思いますがそうでなければ問題ありませんよ ◡̈⃝✩
ウンコを溜めれるようになったのも1つの成長ですね❤️

• tootママ

tootママ

ありがとうございます
    そうなんですよね。その1日1回が出てなくて😅
    ただ、いつもと食欲は変わってないので、まずは大丈夫ってことですかね~。少し様子みてみますね。

• 8月28日