※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のおむつとおねしょについて相談です。娘は日中のトイレトレーニングが終わり、夜はパンツを履いておむつを重ねていますが、寝かしつけに時間がかかり、トイレに行く回数も増えています。本人のやる気を尊重すべきでしょうか。

夜のおむつ、おねしょ問題についてです。

先週、やっと日中のトイトレが完了しオムツが外れました!それからはおしっこもうんちもトイレでできています。

夜はまだおむつ履かせたままでもいいかな…と私は思っていたんですが、娘は「寝る時もパンツ履く!」と言って、今週からパンツを履いて、その上から一応おむつを履かせて寝てます。

ですが、パンツを履いて寝るようになり寝室へ行ってから寝るまでの時間がかなり長くなり、なかなか寝なくなりました。おむつを履いて寝ていた時より1時間以上は寝なくなっており、朝は自分から起きるのではなく下の子に起こされて起きるというかんじでしっかり寝れているのかな?と思います。
寝室へ行ってからも10〜20分に一度は「トイレへ行きたい!」と言ってトイレへ行ってしまい結局戻ってくる時には睡魔もなくなってまた一から寝かしつけをして…の繰り返しです。今日は寝室へ行ってから4回トイレへ行きました…。

最初はみんなこんなかんじなのでしょうか?
しばらくは見守って付き添うしかないんですかね😣?
あまりに寝なくなってしまったのでおむつを履かせて寝かせたい気持ちもあるんですが、本人のやる気を尊重した方がいいですよね…?

コメント

たくまま

うちの子はそんなにもおねしょしたらダメって意識なかったですね💦
まだ4歳なのにすごいなぁと思いました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「おしっこで濡れてもいつでもいいから起こして教えてね」と伝えてるんですけどね💦
    プレッシャーになっているんですかね💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前まで「おもらししてもふいてくれるしOK〜😚」なんて言ってた子なんですが(笑)、そうだとしたらありがたいと思ってまた付き添ってあげた方が良さそうですかね🥹💦

    • 6月26日
  • たくまま

    たくまま

    プレッシャーなくても、責任感というか、失敗したくない。っていう意識が強いお子さんなんじゃないですかね?!

    • 6月25日