※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

里帰り出産をしない予定で、夫婦二人での育児に不安がある方がいます。初めての出産で里帰りしない方の経験を知りたいです。

みなさんは里帰り出産しましたか?
私はいま東京に住んでいて実家は沖縄なのですが
里帰り出産はしないつもりです。
特に、互いの両親がこっちに来る予定もなく、周りに身内がいるわけでもないので
本当に夫婦二人での育児となりそうです。
予定日は2月で、その頃は旦那の仕事が超繁忙期です。
なので私一人の方が多いかもしれません...

初めてのお産なので、何にも分かりません。

里帰りせずにほぼ1人で頑張ったよ〜って方いますか?

やっぱり1人は大変なので里帰り出産の方が良さそうでしょうか...?

コメント

ぴーちゃん

私も同じ感じです!
関東に住んでますが、実家が北海道です☆
ほぼ1人でしたが、買い物だけ旦那にお願いしてあとは休み休み1人でやりましたよ☆
なんとかなります😁

ヒナまま☆

里帰りしましたが、結局二週間で自宅に帰りました(^^)
しかも、二週間は寝不足だから体がキツイだけで産後だからキツイだけでとかではないので
実家にいても自宅にいても
変わりませんでした(^^)だから
自宅に戻り旦那と自分たちのペースで育児した方が楽しいですよ(^^)家事とか全然なんとかなりますし、私の旦那もほぼ家に居ませんが、帰ってきたら風呂に入れてもらったりして、協力してもらいました(^^)

ユーさん

特に帰れない理由等なければ、里帰りの方がいいかなぁと思いますよ(^^)
里帰り出産すると親孝行(全ての人がではないですが)ともいいますし、出産予定日が旦那さんが繁忙期なら1人で出産って事もあり得ると思います(ノД`)

甘えられるなら甘えた方が、体が楽だと思います!

stera

私も一人でした。
それこそ離婚前提でしたので、ほんとに一人というか…(^_^;)
退院した次の日から車運転してました。笑
特に私は大変とは思わなかったですね。
今のがよっぽど大変です(^_^;)
いろいろ主張が出てきますからね…
親のが心配してました。
昔はすごく言われたんでしょうね、産後の肥立ちが…って。
くれぐれも車を運転するな、休んでろって言われてました。
ので、運転したことは今でも言ってません(^_^;)
家事だけ中途半端にはなるでしょうから、そこだけ旦那様に了承してもらっておいたほうがいいでしょうね!
帰りにコンビニで〜とかもありだと思います(*^^*)

kananana

私もそうでした!
なんとかなりますよ~!
主人も単身赴任で週1で数時間帰って来る程度です。
ただ、マタニティブルーなのかなんなのか今思うとけっこう病んでました(笑)
そして今2人目妊娠して産もうとしてますww
里帰りはしません!
さすがに大変ですが...ww
ご主人様に心のケアしてもらって下さい♡

moka

ほぼ1人だったんですね(>_<)
泣きたくなったりしませんでしたか?
不安しかなくて少し怖いです(T_T)

moka

やっぱり寝不足が続くのですね!
なんとかなるものですかねー?
逆に1人の方が周りを気にせずに育児に集中できたりしそうですね!旦那と楽しみながら育てたいと思います(>_<)ありがとうございます!

moka

本当は里帰りがいいですよね(>_<)
なんだか旦那を残して1人で帰れないし
新生児を1人で抱っこして飛行機や電車に乗る勇気もなくて...
不安だらけでママ大丈夫?って感じです(>_<)

moka

次の日から車運転ですか!
すごいです(>_<)
7ヶ月にもなると主張が出てくるのですね!トップ画はお子さんですか?サングラスで決めてて可愛いです♡\(^o^)/
そうですね、、アレもコレもしなきゃ!って思うから不安になるんですかね(T_T)頼るとこは頼りたいと思います。ありがとうございます!

moka

週1だけだったんですね(>_<)
その間はずっと1人でお子さんみていたんですか??
すごいです(>_<)
マタニティーブルー私にも訪れますかねww
今の時点でイライラやモヤモヤだらけですが!笑
2人目のお子さんおめでとうございます♡元気に産まれますように♡

ママ

私は里帰り出産に賛成です。

私も自宅が関東。実家は関西でしたが、里帰り出産しませんでした。
自宅だと車行動で楽に動けましたし、実家だと電車バス行動が面倒に感じたからです。

私は母が1週間来てくれたので、助かりましたが、もかさんがもし帰れるなら帰った方がいいと思います。
産後早くから動くと、歳をいった時に、更年期がとても酷いと聞きました。更年期は大変だそうです。
赤ちゃんが愚図りが酷いかなどによって、疲れてしまうのではないかと、思います(^^)

moka

電車やバスは面倒ですよね...
東京で車は持っていないのでしばらくは外に出ることは出来なそうですね(>_<)
出来れば里帰りしたいのですが、実家は狭くあまり綺麗ではないのでなんだか気が引けてしまいまして(>_<)両親が家の中で平気でタバコを吸うので匂いが染み付いたりしてるんです(>_<)
更年期!!そんなところに影響が出てしまうんですか!全然知りませんでした...それはなんとか阻止したいですね(>_<)もう少し考えることにします。ありがとうございます(>_<)

ぴーちゃん

たくさん泣きましたよー!
でも、その都度旦那に聞いてもらったり手伝ってもらって乗り越えました!

たん♡

あたしも里帰りしませんでしたー!三人目もする予定あリませんー✧(´͈ૢᐜ`͈ૢ)‼︎
あたしの場合は
沖縄本島と離島で……
あたしは、離島で旦那と1人目から2人でやっていきましたよー♡
案外出来ちゃうもンですよ◡̈♥︎
神経質になリ過ぎず
楽しんでやってましたー◡̈⃝︎⋆︎*