※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたま
家族・旦那

皆さんのご主人は月にどのくらい自分の好きなものを買いますか?うちはお…

皆さんのご主人は月にどのくらい自分の好きなものを買いますか?
うちはおこづかい制にしていて、週に一度六千円を渡しています。
ほしいものがあれば言ってもらって、生活費からお金を出して買うようにしています。
しかし、今月、主人の仕事の都合で、会社で建て替えなきゃいけないお金が六万円程あるということで六万円は給料から与らずに、預けていました。
するとそのお金があるのをいいことに自分の欲しかったゲーム2本を買ってきて、パチンコにまで行きました。(負けてました)
案の定奨学金の支払いもできない程使い込んでいて、恐らく一週間後にはお金が足りないと言ってくるんだと思います。
仕事で使うから仕方なく預けていたのに、こんな風に使われてあまりに頭にきて直接話し合いをしました。
こんなに一生懸命働いてるんだから少しくらいいいじゃねえかよ、週に六千円とか少なすぎるんだと怒鳴り、逆ギレ、コンタクトの洗浄液を頭にびしゃびしゃかけられたり、蹴られたりで実家に帰れ死ねと、言われました。
もう一緒に生活できないと言うとじゃあ別れればいいじゃん。と軽く。
もうほんとにこの無責任男なんなの?

これ、わたしが悪いんですかね?
もうわからなくなってきました。
義母に相談してもいいと思いますか?
わたしが彼の自由をそこまで奪っていると思いますか?
わたしは結婚して子供が生まれるんだから、今まで通りできないのは当たり前だと思っています。
なのに、ここまで逆ギレされてわけわからなくなりました。皆さんの家はどんな感じでおかねをやりくりしていますか?

コメント

しゅーみ

うちは毎月のお小遣いが3万、ボーナス入ったら、ボーナスの1割が特別小遣いって決めてます!

なので小遣い範囲なら全て夫任せ。
何に使って、それで全部使いきった、全て自己責任ってしてます。

二人でどこか出掛けて使うお金はまた別です。

タバコ買ったりギャンブルしたり、外食ばかりなど贅沢しなければ、週に6,000円なら十分だと思うのは私だけでしょうか💦

暴力暴言する人なら、私なら離婚考えて実家帰りますね。
産まれてきた子供に同じことしそうで怖い。

義母さんはどんな方ですか?
過去に息子大事、悪いのは嫁で息子は悪くないがあったなら、相談しても意味ないかと⤵️

• めんたま

めんたま

タバコは吸いますが、正直旦那の給料は18万円なので、(内二万は奨学金の支払い)本当に余裕がなく、これが限界なんですよね。😢
    義母は普通の常識的な方ですが、わたしからみると、息子には甘々というか、、
    旦那がお金足りないからくれくれと強請れば、怒りながらも渡しちゃうっていうようなところがあるので、お金のことでの相談にふみきれないんですよね。。

• 8月27日
youmama

週に六千円ということは、月に2万4千円のお小遣いということでしょうか?
飲み会などが毎週あったり、タバコやお酒に使っているんですか?
うちは毎月1万五千円のお小遣いです。正直、少ないのかなとも思っていますが、主人の収入も少ないので…。でも、お酒タバコは全くなく、洋服を買ったりもしていないので無駄遣いはしていない様です!

怒鳴ってキレられるなんて考えられません。大丈夫でしたか?ましてや女性、妊婦さんになんて…。
言われるまま、お金を渡してしまうと、癖がついてしまうと思います😣
これから子どもさんも産まれるなら余計にお金も必要になるので、ご主人さんにもお金の使い道を改めて欲しいですよね!
落ち着いて話し合いができますように。

• めんたま

めんたま

タバコは吸います。
    そうなんです。わたしが毎回平和の為にお金をホイホイ渡しては仲直りしていると、癖付いてしまいますよね。なのでこんな大げんかになっても毎回うるさく言うしかなくて、、、仲は悪くなるばかりで、、、

• 8月27日
💎Lily🍅

旦那さん…ひどすぎる…
お腹に赤ちゃんいるんですよね!?
蹴るだなんてありえないです。。

私は専業主婦なので、全て旦那のお金でやりくりしています。
ギャンブルもせずタバコも吸わない、本当に物欲がない人で、年に数回ゲームソフトを買うくらいなので、お小遣い制にはしていません。

今回のことはお金を使い込んだ旦那さんが100%悪いですよ!!
私だったら義母に相談します。
結構私の味方をしてくれる人なので。
もうすぐ子供も産まれるのですから、きちんと話し合って解決するべきだと思います。
それにしても、そんなことをされて、ゆさんのお身体が心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

• めんたま

めんたま

解決したいのにちゃんとした話し合いにならないんです。
    ごめんねとかすいませんでしたとか心にもなさそうな言い方で謝ってきて、謝ってんだからいいじゃねえかとこんどはこっちでぎゃくギレ。
    何に対して謝ってるのか?わかりません。どう説明しても自分が一番だからちょっとくらいいいじゃん。って。

• 8月27日

妊婦さんなのに蹴られたりと暴力は良くないですね。
心もですが、お身体は大丈夫ですか?

うちはアラフォー夫婦なせいか?そんなに熱くなる事が無いので何とも言えないですが。

ちょっと父になる自覚が旦那さまは足りないのかなって思いました。
妊婦健診とか両親学級とかは旦那さんも一緒に行ってますか?
どれだけのお金がこれから必要なのか?赤ちゃんのお世話がどんだけ大変か。
その時になってみないと分からないことばかりですが、じっくりお話できる状況ならまず旦那さまとこれからの生活について真剣に話し合いしてみてはどうでしょう?
それが出来ないようでしたら、義理のお母さまに相談してみても良いかな?と思います。

お金のやりくりは苦手なのでアドバイスできること無くて申し訳ないです😅
でも、貯金額増やしたり妊娠中に学資保険にも入ったりしましたよ。

もうすぐお産になるでしょうから、ストレスため込まずに楽しい時間が過ごせると良いですね✨

• めんたま

めんたま

伝えてもわからないみたいで。。月にこれだけお金が出てるよ〜だから赤字だよ〜と言ってもピンとこないのか、、、貯金額は全く増えません。
    検診や沐浴指導は一緒に受けましたが、、自覚はまるで生まれてないと思います。参りましたね(´・ω・`)

• 8月27日

退会ユーザー

口で伝えるだけでは聞き流されちゃうと思うので、今かかってるお金とこれから必要なお金をざっくり書き出して見せながら、「今の家計はこうなんだよ?どうしたら良いと思う?私はこうしたら良いと思うのだけど、あなたの意見も聞きたいな。」みたいな感じで見せながら話すと考えやすいかな?なんて。

男の人は自分の身体に変化も無いし、自覚しにくいかも?ですね。うちは友人のイクメン旦那さんに男の育児の話を聞きに夫婦で会いに行ったり、漢方に通っていたのでそこの先生に育児のサポートについてあれこれ言われて自覚出てきた気もします。
    なので、家族では無い第三者と子育てについて夫婦で話せる場があるのも良いかもしれませんね。

• 8月28日
  • めんたま

めんたま

家計簿も見せて説明もしてるけど、わー大変だなーみたいな反応でお話になりません。。その話をしてる時は俺頑張る!とか言うんですけど、結局ほしいものでてくると、いいじゃんべつに!って。子供みたいです

• 8月28日
あやママ

うちは毎月のお小遣い4万、ボーナスのお小遣い5万です。
子どもが生まれるまでは飲み代にほぼ消えてましたが、生まれてからは飲み会も月に1〜2回になり、他は本とかたまーに新しいゲーム買ったりしてますね。
洋服とかはほとんど買わないです。
夫婦でときどき競馬はしますが、1回で使うお金は多くて1000円くらいです。
そのお金はお小遣いとはまた別です。
お小遣い足りないとか言われたことないです。
お小遣い多い少ないはご主人の収入にも寄ると思いますが、
妊婦に暴力、暴言とかありえない!
子どもが生まれるんだから、親になる自覚持ってもらいたいですね😣

• めんたま

めんたま

多いですね、羨ましいです。
    内もそのくらい渡してあげられればいいのにと思います(´・ω・`)
    うちの旦那はお酒を飲まないので飲み会代はほぼ毎月ありません、それだけマシなのかな?とも思いますが、、、

• 8月27日
ゆゆ

うちは旦那の収入が18〜24ぐらいですが、お小遣いは無しです😅
家計簿つけるのに自販機でのジュース代とかがわからなくなるので来月から渡す予定ですが、月4000円です。笑
必要な物があれば買ってもらえてるなら我が儘言う前にもっと稼いでこい!って思っちゃいます💦

• めんたま

めんたま

仕事頑張ってくれてるのはもちろんわかってるし、給料少ない!なんて言わないから、せめて理解してなんとか我慢、やりくりしてほしいんです😢なかなか伝わらなくてどうしたらいいのやら。

• 8月28日
りりりー

他の方への返信を読ませていただきました。
旦那様のお給料が18万に対してお小遣い月に2万4千円は十分な気がします。
給料の1割が妥当だと聞きますし!
うちの旦那はタバコやお酒抜きで月に1万程しか使いませんよ!
タバコとお酒合わせても3万いかないですね!

• めんたま

めんたま

羨ましいです。。。
    はじめは月に3万渡してたんですが、すぐに使い切ってしまってきりがなかったので週に渡すようにしたんですが、、、
    もう独身気分いつまでも抜けないのか、自分が自分がって気持ちが強すぎるみたいで😣

• 8月28日
  • りりりー

りりりー

旦那も私が妊娠中~息子が産まれて3ヶ月くらいまでは遊びに行きまくってましたよ!その分お金も使ってましたし😦今でもお金を持たすと早く使ってしまいます。なので少なく渡すとかじゃなく渡しません!(笑)

遊び回ってましたが子供が成長するにつれて可愛くて仕方がないみたいであまり遊びに行かなくなりました!

ゆさんの旦那様も産まれてくるわが子を見て変わってくれるといいですね😭

• 8月28日
  • めんたま

めんたま

渡さないと毎回離婚レベルで喧嘩になります。
    それだと貯金できなくないですか( i _ i )?

• 8月28日
  • りりりー

りりりー

喧嘩になりましたよ!旦那は家出もしょっちゅうしてました(笑)
    貯金も出来てませんでしたし、今より給料が少なかったので毎月赤字で私の貯金からおろしてました😭💔

• 8月28日