※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が38.8度の熱を出し、食欲がなくなっています。自宅での療養や食事についてアドバイスをお願いしたいです。

こんにちは。
1歳3ヶ月の男の子を育てています。

息子が38.8度のお熱を出しました。
生まれて1番のお熱(´・_・`)
今まで健康すぎて
子どもの体調不良に
毎度わたわたしてしまいます(>_<)

昨日から咳が出て食欲無くて
今朝から微熱
お昼過ぎには38.8になったので
結局休日診療所連れていきました。


前、風邪くらいなら家で様子を見たら良いと
教えてもらったんですが
みなさまはどれくらいのお熱までなら
自宅療養されていますか?



食事も
今日はごはんは食べてくれず
朝はバナナとヨーグルト
お昼には朝よりもしっかりおかゆにしても食べてくれず
最終手段で
ミルクあげてみたら
飲むことは飲んでくれたのにすぐにリバース…
その少し後にピューレだけなんとか食べました😢

子どもが体調崩したら
みなさま何を与えていらっしゃいますか?

冷えピタも泣いて嫌がるし
病気の時の対処が上手くできなくて
こどもに申し訳ない……
自分の対処が合っているのかもわからなくて
悲しいです。

夜ごはんにおかゆ食べなかった時にあげようと
種無しブドウ売ってたので買ってきたので
夜はこちらを与えてみようかと思います。

話をまとめるのが下手で長くなってしまいましたが、
アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

A

うちの子も冷えピタ嫌がって嫌がって
体を冷やすことは出来ません😅
とりあえず息子はうどん好きなので
熱のときもうどんはだいたい食べてくれますが
その他はゼリーです。
あとは水分だけはしっかりとらせてます。

今晩や明日の朝も熱があるようなら
私はつれていきます!

  • うさぎ

    うさぎ

    ご回答ありがとうございます。
    ゆっぱりみんな冷えピタ嫌がるようで、安心しました(>_<)

    そういえばうちもうどんがすきなので、夜ごはんはうどんをあげたら少し食べてくれました。
    お昼にピューレで心配でしたが、ゼリーという意見も多かったので安心しました(T_T)

    熱が下がらないまま就寝しましたが、とてもお世話の参考になりました。
    ありがとうございました(T_T)

    • 8月27日
のりこ

その時の状態によります!
熱が38度ぐらいでも水分取れなくてぐったりしているなら再び病院に行くし、
39度超えでも水分とれて機嫌も悪くないなら
一度お医者さんに診てもらってるし
家で様子見ます!
ウイルス性の風邪とかだと
熱冷ましぐらいしかでないんで
水分取れてたらそれ以上のことしてくれないです…

お熱があると食欲なくなるんで、
とりあえず無理には食べささずに
ポカリとか飲ませて水分だけでも
欠かさないようにします(´;︵;`)
食べれるもの食べさせたりなんで
ゼリーだけだったりパン少しだけ、とかざらで笑。
野菜を煮込んだお味噌汁とか飲ませたり★
冷えぴた小さい子はめっちゃ嫌がりますね(^_^;)
氷枕ひいてみたり、寝てるときに脇に保冷剤タオルで巻いたの挟んだりぐらいですかねー\( ö )/

  • うさぎ

    うさぎ

    ご回答ありがとうございます。
    機嫌と水分と体温の状況がポイントですね。
    投稿後、機嫌が悪くなってきたので、結局休日診療所に連れていきました。
    夕方はぐったりしてきて、就寝前はとても不機嫌になりながらも寝ていってくれたので、朝までに熱が下がったらなあと…

    こんなに暑くてとろーんとした目をしてぐったりしてるのに、私は何をしてあげられるんだろうと悲しくなりましたが、やはりできることは水分とらせて熱冷ましくらいですよね。
    安心しました。
    与えるものも、食欲がない時はとにかく食べてくれるもので良いとのことで、なんとかお腹に何かを入れてあげられました。

    冷えピタはやはりみんな嫌がるようで安心しました(T_T)
    夕方寝てから冷えピタを貼ったらすぐに起きてすごい勢いで怒り出したので、冷えピタは諦めてアイス枕にしました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(T_T)

    • 8月27日
  • のりこ

    のりこ

    グッドアンサーにしていただきありがどうございます、
    びっくりしました笑。

    私も実は一週間前まで
    0歳と8歳の子供が高熱で5日うなされまして
    病院にも三回ほど行ってしっかり先生から
    教えていただいてたんです(´▽`)

    うちは、0歳の方が39度が続き
    8歳の方は41度越えるまで出てしまって(TдT)
    下の子は機嫌はいいものの下痢もずっと続きまして、
    上の子は寝たきりでぐったりしてて
    ご飯もほぼ食べれなかったんです。
    水分だけはずっと欠かさずあげてたので
    脱水は免れたんですがさすがに怖くて(:_;)
    原因がヘルパンギーナだったんで、
    水分が取れてるからこれ以上のことは
    してあげれないって言われた時は
    ガッカリしましたが…。
    熱冷ましも、使わないほうが治りが早いと言われて
    上の子は水分しっかり取れてるから
    あえて使うのやめて
    ウイルスと戦わせて下さいー!って
    言われました(´°ω°`)↯↯
    熱冷ましは使うタイミングが難しいですよね!

    冷えぴたって実際あんま役に立たないですよねww
    すぐ暖かくなるし笑

    子供が病気で辛そうなのは見てられないですよね、、
    寝れない日が続きますけどお母さんも疲れを溜めないように
    程々に頑張ってくださいね( •ω•ฅ)

    • 8月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    どのコメントもありがたく参考になったので全員グッドアンサーにしたいくらいの気持ちなのですが、病院に連れて行く様子が1番参考になりましたので、グッドアンサーとさせていただきました(>_<)!

    8歳で41度!?!?!?
    しかも2人とも5日間もお熱だなんて…
    想像を絶します(T_T)
    様子を読んでいるだけでつらくなりました…(T_T)
    もうすっかり元気になったでしょうか?
    41度超えはもうないと良いですね(T_T)

    うちの子も、深夜に39.6度まで上がり、お昼寝の時間まで39度から下がりませんでした…
    昨日休日診療所でもらった座薬では熱が下がらなかったのですが、今朝病院で座薬を入れてもらい、お昼寝から起きたら37.9度まで下がったので朝よりは楽そうでしたがまだまだつらそうです(>_<)
    病院には3日くらい熱は続くかもと言われました。
    更に回答してくださったおかげで、無理に冷やさなくても良いということにとても安心しました。
    深夜の高熱で体を冷やそうとしてもギャン泣きで…(T_T)
    やはり水分をしっかりとってもらう以外にはできることがなくて親はみんなつらい気持ちになるんですね(T_T)

    まだまだ機嫌が悪くてぐったりしているので、明日には少しでも元気を取り戻してほしいです😢
    2度のコメントで大変参考になりましたし安心しました。
    ありがとうございました😭😭😭

    • 8月28日
yj

うちの場合は機嫌が悪く食欲が無いとか水分が取れない場合は37.5度付近でも病院連れて行きます😅

体調悪い時はうどん、ゼリーやプリン、アイス牛乳、スイカ、果物などをあげています。
うちも冷えピタは全力で嫌がり剥がされます。脇の下なども拒否するので、寝たら頭をアイスノンで冷やす位です。

  • うさぎ

    うさぎ

    ご回答ありがとうございます。
    ポイントは機嫌と水分ですね。
    機嫌も、投稿後少し悪くなってきたので休日診療所に連れて行きました。
    薬を飲ませましたが、寝る前は1番機嫌が悪くなり…
    明日も同じようであればまた受診してみようと思います。

    自分が体調悪い時なら何を食べるかなと考えていたんですが、1歳の子には何をあげたら良いか分からなかったので、とても参考になりました。
    やはり冷えピタはみんな嫌がるようで安心しました(T_T)
    さっき就寝しましたが、アイスまくらを敷いて寝かせました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(T_T)

    • 8月27日