※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯を打ちつけて出血しました。病院に行くべきか悩んでいます。明日の診察を考えています。

生後11ヶ月なんですが、テーブルで歯を打ちつけてしまい、上の前歯の歯茎から出血してしまいました。
すぐに泣き止み、出血はとまり、今はいつも通りとても機嫌はいいです。
病院には言ったほうがいいんでしょうか…?
行くとしたら、今日は日曜日なので明日になりますが…。

コメント

yuri

歯の動揺がみられると神経が切れている可能性もありますからねー。
念のため明日見てもらえるといいかと思いますよ😥

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    今日受診してきて、異常なしでした😭❤️
    よかったです😭

• 8月28日
まっこ

神経に何もないといいですが素人には判別つかないので、口腔外科に行かれるといいと思います。

知り合いの息子はつかまり立ちする時期にテーブルに前歯打ち付けかけてしまい、ずっと前歯ない状態になってました。
幸い永久歯には影響もなかったので、1年生になった今は綺麗に永久歯生えてますけど…

うちの次女も前歯が歯茎にめり込んで引っ込んだり、出血も止まらず焦りました。
でも何度か口腔外科で診てもらって神経にも問題無さそうだから大丈夫…と言われてようやくホッとしました💧

出血も止まったなら大丈夫かなとは思いますが、ぷろに判断してもらった方がより安心だと思います。
もしお近くに口腔外科(小児歯科)がない場合は普通の歯医者でもいいですし、紹介してもらえるかもです。

• さき

さき

今日小児歯科受診してきて、異常なしでした😭❤️
    よかったです!

• 8月28日
マージェイ

うちも先日同じような事があり、出血して怖くなりすぐに歯科に連れて行きました💦 歯茎の血管は細くてすぐ出血するみたいです。上唇のひだ?みたいな所もきれやすくて、ここから出血してる事も多いみたいです。
いずれ心配だと思うので明日にでも診てもらったほうが安心だと思います☺️

• さき

さき

今日受診してきて異常なしでした😭❤️
    口の中は切れやすいみたいです!

• 8月28日