※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

ズファジランを飲んでいる方、副作用で偏頭痛や吐き気が出た場合、病院に相談した方がいいでしょうか?

ズファジラン処方されて飲んでる方いらっしゃいますか?
昨夜、ふっと思ったのですが
偏頭痛、吐き気、食欲不振は悪阻が振り返したのではなく
薬の副作用な気がしてきたのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?
また副作用だった場合、使用を中止又は病院に連絡して相談した方がいいのでしょうか?

コメント

ハル

1日4錠ズファジラン服用してます!服用し始めて2週間くらい経ちますが私は副作用一切ありません!!😓

その前に飲んでたウテメリンが合わなくて、あまり副作用の感じにくいズファジランに変えてもらいました!

薬の副作用を訴えてもはじめのうちは、『そういうもんなんですよー。そのうち慣れてきますよー。』と言われ流されてました(´;Д;`)
私の場合ウテメリンがアレルギー反応起こして眼球が腫れだしたので急遽変えてもらえました!

いきなり飲むのを辞めるのは少し怖いので、まずは病院で相談してみたほうがいいと思います♪

• とまと

とまと

飲みはじめて5日くらいなのですが、ほとんどご飯も食べれず胃液を吐いてる日々です💧
    やっと悪阻が落ち着いたと思ったのに…な感じで再び辛いです😭
    次の検診日まであと5日あるのですが、それまでは飲み続けた方がいいんですかね😩

• 8月27日
  • ハル

ハル

それは辛すぎですよ(´;Д;`)よく5日も耐えましたね😭😭病院は近いですか??行ける距離なら、違う薬をもらったほうがいいと思います(´;Д;`)それか病院に電話で相談とか出来ないですか??元々、張りがひどくての服用でしょうか?経管長は平均的ですか??
    多分その度合いによって、次の検診までなら、飲まなくていいよor我慢して飲んでください!と、言われると思います😭😭

• 8月27日
  • とまと

とまと

悪阻が振り返したんだ😱って思ってたんですけど、よくよく考えたら薬飲み出した日からな気がしてきて💦
    火曜日の深夜に突然出血して、その際に処方されたんですね💧
    経管などの長さについては何も言われていません。
    病院も少し遠いので、電話して聞いてみます😓

• 8月27日
  • ハル

ハル

張りとかでもなく出血ですか(´;Д;`)、
    自己判断は怖いので、聞いてみるべきですね!
    早く体調良くなるといいですね😊

• 8月27日
  • とまと

とまと

痛みはないんですけど、出血量が多かったんですよね💧
    原因不明らしくて…
    病院に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
HANA

ダクチル ズファジラン ウテメリン リトドリン スピロペントを張り止めとして週数に合わせて妊娠6週から37週まで一日4回ずーっと飲んでました(╹◡╹)

張り止めの副作用として感じたのは動悸と手の震えくらいでした(x_x;)

張り止め飲んでるってことは切迫か何かですか?

• とまと

とまと

副作用があっても服用を続けていましたか?

火曜日の深夜に突然出血して、その際に処方されました💦

• 8月27日
HANA

出血で張り止めということは
切迫流産てことですかね?(x_x;)

で、あれば勝手に飲むの
やめない方がいいと思い
ます💦

そもそも張り止めは動悸とか息切れとかするものだという認識だったので飲んでました!

ただ張り止めの副作用で吐き気とか出るのは珍しいとは思いますが体質的に合わないこともあると思うので先生、もしくは薬剤師の方に相談してみてはいかがでしょう?
薬はダクチルでは足りないからズファジランになったのか、週数でズファジラン出されたのかわかりませんが、ダクチルに変えてもらえたり吐き気止めの漢方や胃薬を出してもらえたりしますよ(╹◡╹)

• とまと

とまと

原因不明の出血とのことでした💦
    動機や息切れはないのですが、吐き気と嘔吐、偏頭痛、食欲不振です💧
    病院に連絡して聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 8月27日