※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

断乳についての質問です。夜中に飲み物を欲しがる赤ちゃんについて。夜中に麦茶を欲しがる場合、寝る前の水分補給で夜中に欲しがらなくなるでしょうか?

断乳について。

きのうから断乳はじめました。
いつも、添い乳で寝かせて、夜中も3度くらい添い乳してました。

きのうの夜からは、寝る前に麦茶をごくごく飲んでトントンしたらぐずることなく寝てくれました。
夜中は 案の定ぐずりましたが、麦茶をそばにおいて、あげたらごくごく飲みました。
4時ごろ、寝返りでゴロゴロしながらぐずってましたが、麦茶を何度かあげて、眠くなったのかおっぱいをあげることなく自力で寝てました。

そこで、断乳してる方に質問です。
夜やはり赤ちゃんは飲み物をほしがりますか?
断乳したら、しばらくはぐずると思ってましたが、何度かしたらおっぱいを欲しがることなく朝まで寝てくれると思ったのですが、結局のどが乾いたりして起きますか?

添い乳がなくなるだけ良いですが、「喉乾いた麦茶ちょうだい」と何度も起こされては結局夜中起こされてしまいます。
一度ならまだしも、きのうは4回くらい飲みました。

昼間は麦茶をあげても、いらないときは顔をぷいっとするのに、夜中はごくごく飲みます。

しばらくすれば、寝る前の水分補給だけで、夜中は欲しがらなくなりますかね?

ちなみに、すごく汗をかいていたとかならわかりますが、エアコンもつけて快適温度で寝かせてたのに、夜中に麦茶をごくごく飲みました。

コメント

かずのこ

断乳はまだまだですが……

例えばエアコンをつけているから、
快適温度だけど乾燥で喉が渇くのも考えられますよね^^
うちも夜はエアコン付けっぱなしで
ミルクまで時間あるのに夜中グズグズ……
白湯を飲ませたら落ち着いて眠るってことよくあります´ω`*

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😊✨
    白湯も体冷えなくて良いですね🎵🎵

• 8月27日
♡Mママ子♡

夜中も添い乳してたから夜中起きて飲む習慣だったからじゃないですかね?
私のとこも添い乳で夜中も飲んでたので断乳して2日くらいは夜中おきてお茶飲みました。
断乳にしたら夜中もぐっくり寝てくれるといいますし、私のとこも夜中起きてもまたすぐ寝るし夜間今は飲んでないですよ(^ ^)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😊💓
    2-3日、様子見てみます✨😊

• 8月27日
まる

うちの場合は、最初の2〜3日は今まで授乳していた癖があるからからお茶を飲みましたが、それからは飲まないです😊明け方くらいに起きることはありますが目をつぶったままゴロゴロして勝手にまた寝てます

• ema

ema

ご回答ありがとうございます✨🙋
    2-3日、様子見てみます😊🌱

• 8月27日