※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakira.mama
家事・料理

初めて‼1年生と9ヶ月の子どもがいるママです。みなさんに質問なんです…

初めて‼
1年生と9ヶ月の子どもがいるママです。
みなさんに質問なんですが、9ヶ月の息子に2日前うっかりベビーカステラをあげてしまいました。
1才前の子どもにはちみつがダメなのは知ってはいたのですが、あげたあとにハッ‼と思い出しました。
ネットなどで調べボツリヌス菌のことを知り目の前が真っ白になりました。
始めの症状で便秘になると書いてあったのですが、うちの子はもともと便秘ぎみで3日に1回程度しか出ず非常にわかりずらいのです。
その他分かりやすい症状はあるんでしょうか?
今の所うんちはまだ出ていませんが他には何の症状も出ていません。
何か分かるかたがみえましたら宜しくお願いします。

コメント

yms

ごめんなさい症状云々はわかりませんが、カステラのように高温で加熱して作られているものに関しては危険性は低いようです。
なのでひとまず落ち着いてください。

ただ危険性があるのは確かなので気になるようでしたら病院に電話して指示を仰ぐといいかもしれませんね!

何もなければ良いですね…!!!

Cotton Candy♡

便秘、元気がない、哺乳力が弱い、泣き声が弱い、よだれが多い、首のすわりが悪くなった、などの症状を起こすようです。
心配でしたら一度病院やセンターに電話で聞いてみたほうが良いと思います。

ありがとうございます。
本当うっかりしていて今さら反省しています。
しばらく様子をみて少しでも変な様子が出てきたら直ぐにでも病院に連れて行こうと思います‼

細かくありがとうございます!
まだうんちはありませんが様子をみてみます。
反省です。