※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

最近、一人育児で疲れて自己嫌悪。SNSで他のママの優しさに悩み、イライラ。毎日どう過ごしているか気になる。

1歳9ヶ月の男の子のママです。
最近、旦那さんの帰りが、終電ばかりで、一人育児の時間が多すぎ&イヤイヤで疲れてしまい、たまに少しきつく息子に当たってしまう自分に自己嫌悪です…。
前なら、ニコニコと見ていたことも「もう、いい加減にしてよ」と言ってしまったりとです。
SNSなど見ると、皆さん優しい言葉で子供に接していて自分は、ダメなママだなと寝かしつけた後、毎日辛くなり、旦那が帰ってくると、もう全部終わってるわ!とイライラ…の繰り返し。
皆さんは、毎日、どうしてますか?

コメント

deleted user

SNSなんて みんないいとこしか書いてないし載せてませんよ( ᵕ·̮ᵕ )
イライラはみんなします😊仕方ないです😊
自分だってしますよ( ᵕ·̮ᵕ )それが普通です、人間ですもん。

  • koharu1224

    koharu1224

    そうですよね!優しいコメントありがとうございます😭

    • 8月27日
peeeeeee♡

わかります。うちも毎晩旦那の帰りは24時を過ぎますので同じです(><)辛いですしイライラしてしまいますよね、、
でもそういうときに子供に怒ってしまうのって、子供のためでなくて、旦那へのイライラのせいだと気付いてから反省しました、、
子供は関係ないですものね(;o;)
どんなときでも優しいお母さんでいて優しく接することができるなんて、そんな完璧なお母さんいませんよ(*^^*)旦那がいないほうがはかどっていいわ、と思っています!旦那が遅い生活になれたからか、逆に旦那が早いと用事がはかどらずイライラします(笑)
気分転換をしながら、子供が小さい今の短い時間を焼き付けて、幸せに暮らせるようにお互い頑張りましょう(*^^*)

  • koharu1224

    koharu1224

    そうですね!小さい時は、今しかないですし、旦那が遅いのは、割りきって生活しようと思います (笑

    • 8月27日
ひあゆー

毎日怒り狂ってます(´・ω・`)
いい加減にしろー!こらー!やめなさい!などなど、大きい声出しまくりです(笑)
最初はダメな母親だと落ち込みましたが、それが今の私だし!と割り切り、怒った分以上に抱き締める時間を作るようにしています!!
旦那にはイライラしてもぶつけずに、1日あったことを疲れきってない時は聞いて貰います!今日も怒っちゃってさーとか。
イライラしちゃうのって、だーれも悪くないんですよね☺︎ママも子供も旦那も!なので仕方ないって思うと楽です♪
肩の力抜いて、怒ってもいいからその分愛をしっかり伝えてあげて下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • koharu1224

    koharu1224

    なるほど…怒ってもいいんだょって言葉、とっても楽になります😢みんな悪くないし、みんな頑張ってる…そうですよね!
    私は、私らしくやっていこうと思います。

    • 8月27日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    一緒に頑張りましょう♡
    イライラしたときは我慢しないでここに書いたりトイレで1人になったり布団かぶってみたり☺︎
    自分らしく!開き直っておん

    • 8月27日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    開き直って♪です(笑)

    • 8月27日
  • koharu1224

    koharu1224

    ですね!本当、ここに書いただけで、だいぶ気持ちが楽になりましたょ!溜め込むのは良くないですね!ありがとうございます!

    • 8月27日
あられさん

うちも平日ワンオペ育児です!
保育園お迎え行ってからが怒涛です。
うちも早くもイヤイヤ期突入してしまったので、今まで以上にバタバタで、頭おかしくなりそうです(›´-`‹ )
怒りますよ!優しくなんてしてられないし。申し訳ないけど、明日も仕事だし、ずーっと子供のペースに合わせていられませんから。

  • koharu1224

    koharu1224

    そう、頭がおかしくなりそう (笑)みんなママは、大変ですね💧私も、がんばります!

    • 8月27日
ゆず

すごくその気持ちわかります。゚(つД`)゚。
うちは、仕事も遅いのですが、遊びに行くことも多くて、もちろん帰りは遅いし、実家も県外で友達も近くにいないので、ほぼ毎日こどもと2人ですごしています。
最近はイヤイヤ期なのか、怒ってしまうことが多々あります…寝顔を見ていてごめんねという気持ちでいっぱいになっちゃいます😭
旦那が帰ってきたころには、子供も寝ていて、旦那にイライラしますし、毎日同じ繰り返しで正直辛くなりますよね😞
明日は怒らずたくさん遊んであげようと思うのに、なかなか難しいですよね…

答えになってなくてごめんなさい🙇
思わず同じ気持ちでコメントしちゃいました🙌

  • koharu1224

    koharu1224

    そう!明日は、優しくしよう…の毎日。また、反省…この繰り返しですよね😢
    でも、皆さんのコメントで、自分だけじゃないと思ったら少しは、楽になりました💧怒ってる自分に落ち込まないで、子供にちゃんと向き合ってる自分に自信を持とうと思います😌

    • 8月27日
ちぃたろう

うちもイヤイヤ突入でイライラしちゃいます(´∀`;)
なので最近私もイヤイヤ始めました!
息子のイヤイヤはじまったら私もイヤイヤしてます笑
ママもイヤイヤーとか言いながら一緒にイヤイヤしてると少し落ち着きます( • ̀ω•́ )✧
夜寝かし付けた後はどっと疲れが押し寄せますよね(。-∀-。)
主人が帰って来たら話し聞いて貰ってます。
私が息子と格闘している間、主人も一生懸命働いてくれているので主人に対してイライラはしないです◟́◞̀
主人がいない方が寝かし付けまでスムーズって事実もありますし…
奇跡的に息子が寝る前に帰って来れた時は、息子のテンションが最高潮になって全然寝てくれないのでちょっとイラっとします笑

  • koharu1224

    koharu1224

    一緒にイヤイヤ! (笑)
    私も、やってみます!
    そうですね、確かに、ねかしつけの時、帰ってこない方が、すんなり寝てくれる (笑)
    旦那さんも、お仕事頑張ってるし、私も、頑張らなきゃな😌

    • 8月27日