※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきてぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重増加が懸念されており、小児科で相談したが問題なしと言われた。体重増加がない理由や離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
生後5ヶ月の男の子を育てています!4ヶ月のときから体重が全く増えず悩んでいます。
予防注射のときに小児科でも相談したんですが、機嫌がいいなら問題ないと言われました。でも成長曲線からはみ出しそうでとても不安です。病気なんてことはあるのでしょうか?体重が増えなかった経験がある方はいらっしゃいますか?離乳食をすぐ始めた方がいいのか?などアドバイスください(T_T)(T_T)

出生体重   2,820㌘
4ヶ月(7月21日)6,070㌘
5ヶ月(8月26日)6,110㌘

追加でここ1ヶ月間の状況をお伝えします。
・8月1日は6,200㌘まで増えていた
・8月2日に乳腺炎になった→母乳が減ったのかもと思ったけど、飲み終わったあとに手で絞ると出てくる
・夜泣きが始まったのかひどいと10回は夜中に起こされる→やっぱり母乳が減ったからなのかと心配になる
・4ヶ月で寝返りをした→運動量が増えたから体重が増えないと小児科で言われた

コメント

花

確かに運動量が増えると体重の増えは緩やかになるそうなのでこのころからは1日1日で見るのではなくて、3週間程度で体重の増えを見るのがいいみたいです!
心配なら授乳後哺乳瓶でミルクあげてみたらどうですかね...?飲まなかったら満足してる証拠だし。
生後5ヶ月なってるなら離乳食始めてみるのも手だと思いますよ(o^^o)

• ゆきてぃ

ゆきてぃ

コメントありがとうございます。
    家に体重計があるせいもあり、気にしすぎなんですかね。
    ミルクは4ヶ月になる前くらいに預ける練習としてあげてみたんですが、泣くばかりで吸ってくれなくてミルクは飲まないと思ってましたが、1ヶ月以上たっているのでもう一度あげてみようと思います(^^)
    離乳食の道具の準備はできているので来週から始めてみようと思います!

• 8月26日
さおり

姪っ子が身長は伸びてるけど、体重がほとんど増えない感じで、ミルクもちゃんと飲んでてお医者さんが大丈夫やって言う言葉をしんじて問題なかったようですよ!

• ゆきてぃ

ゆきてぃ

コメントありがとうございます!
    機嫌もいつもと変わらず、元気に運動してるので心配しすぎず、様子を見ようと思います✨自分のことはほんとにずぼらなんですが、我が子になると責任を感じて手遅れになったらとか不安ばかりです(T▽T)

• 8月26日
  • さおり

さおり

体重計があったら気になって見てまうなぁー(>_<)
    私は体重計持ってないので元気やったら大丈夫!と思ってます!
    のんびりいきましょ!

• 8月26日
apple spice cinnamon

娘は5ヶ月頃からだったのですが、同じ悩みありました!
支援センターで相談したら、体重で日数で割ると増えるのちょっと足りないね、、なんて言われて私も病院で先生に相談したら、太らせたいの?減ってなければ全く気にしなくていい!成長曲線内にもある!といわれて安心しました。
ちなみにうちは
出世3500g
5ヶ月7600g
7ヶ月7700g
1歳8200g
今ではあまり体重重くならずにありがとうという気持ちです。w5ヶ月からつかまり立ちして運動量増えました。

私も母乳出てないのかも?!とか悩んで飲む前後に体重はかったら20mlしか飲んでない計算だったりなどありましたが、悩むと出なくなったりすることもあるらしいのであまり思い悩まずに様子見て良いんだとおもいます!

• ゆきてぃ

ゆきてぃ

コメントありがとうございます!
    2ヶ月間で100gだと少ないと感じてしまいますね。あまり気にせず、育児を楽しめたらと思います(´∀`)
    5ヶ月でつかまり立ちは成長が早いですね!その気配は全くないです・・

• 8月26日