※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた母ちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子のお出かけ荷物を軽量化したい母親が相談。リュックがパンパンでストローマグは手持ち。他の方の荷物事例を知りたい。

~~1歳のお出かけグッツinマザーズバッグ~~

こんばんわ。来週1歳になる男の子を育ててる母です。
生後半年位にも聞いたのですが
1日お出かけする予定の時の チビの荷物を教えて欲しいです。
毎回大荷物になってしまって どうにか軽量化したいと思ってます。
ご指導お願いします。

《カバンの中身》
・着替え2着
・オムツ5枚
・おしりふき
・オムツ替えシート
・ランチボックス
・粉ミルク
・オヤツ(ボーロやハイハインをタッパに入れて)
・哺乳瓶
・水
・水筒(熱湯)
・汗ふきタオル(フェイスタオル×②)

これでリュックがパンパンです
ストローマグは入らないので手で持っていきます。

皆さんの荷物はどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

( ´-` ).。oO

オムツ替えシートって
場所取りませんか?
掴まり立ちが上手になってからは
立ったままオムツ替えるので
オムツ替えシートは
私はいらないと思います🐹

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです!

    シートはいちおうコンパクトにはなってます。
    オムツもまだテープ使ってるのでゴロンとさせないとやりにくいんですよね

    • 8月26日
くりん

⚪︎オムツ3枚
⚪︎おしりふき
⚪︎おやつ(ハイハインとかっぱえびせん)
⚪︎ストローマグ
⚪︎フェイスタオル2枚
⚪︎ハンドタオル1枚
⚪︎除菌シート
⚪︎ポケットティッシュ

を持ち歩きます⭐︎
基本車行動が多く、室内行動が多いので着替えは必要ないです😊
ランチ(ご飯系)は外食先で済ませます🍙
おむつ替えシートも、パンツタイプであればもう必要ないなーと思って排除です✨
お茶で水分がきちんと摂れるので、ミルク等は与えません😊

ランチバッグの大きめ位のバッグで収まりますよ⭐︎

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです

    かっぱえびせんもう食べれますか!?
    ウチも与えてみようかしら
    てか 荷物少ない…

    そんなんで行けちゃうんですね!

    • 8月26日
  • くりん

    くりん

    イケますイケます🤗
    何回持ってっても使わないなー…とか思ったらもう持ち歩かずw荷物が苦手で(^_^;)

    1歳からのかっぱえびせんっていう4袋つづりがありますよ♡溶けやすくて薄味で、でも美味しいです😋

    • 8月26日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん


    確かにリュックがパンパンな割には 全然使ってないんですよね…(>︿<。)
    母ちゃんも荷物持ちたくないのに
    変に心配症なとこがあって…
    全然減らせてなかったです。
    皆さんの意見聞いて 見直そうと思います!

    • 8月26日
  • くりん

    くりん

    ですよね!!😂万が一、万が一…ってたくさん詰めてましたけど、実際必要なく👀
    少しずつ自信持って減らせるといいですね♡*\(^o^)/*

    • 8月26日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    そうなんですよね!
    もしかしたら要るかもって思って 詰め込んでました。そりゃ重たいさ(笑)

    別件ですみません
    かっぱえびせんって 西松屋とかに売ってる 1歳からの~みたいなやつですよね?

    • 8月26日
  • くりん

    くりん

    そうですよね😂重たくなっちゃって、疲れますからねー!!w

    はい♡西松屋にもあるし、スーパーの赤ちゃん向けお菓子の売場にもありますよ🎶

    • 8月27日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん


    こんにちは!
    今日 早速ミルクセットやめたらめっちゃ軽くなりました(笑)
    良かった×②
    ホントかばんだけで 子供1人背負ってる感じだったからなぁ…(^_^;)

    スーパーとかにもあるんですね!
    今度見てみます!
    ありがとうです。

    • 8月27日
  • くりん

    くりん

    こんばんわ🌛
    おっ✨思い切って排除したんですね😆軽くなると密かにテンションも上がりますからねー♡w

    • 8月27日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    こんばんわ~😆
    気にかけて貰いありがとうです!

    めっちゃ軽くなりましたよー
    かばんに余裕出来ましたもん。
    旦那にはミルクいらんの?って心配されましたけど。(笑)
    今度は着替えも1セットにして
    もう少し軽くしようと思います✌️

    • 8月27日
  • くりん

    くりん

    ぜんぜんです♡

    水筒だけで容量も重さも余裕出ますもんねー😋🎶旦那さま、ちゃんと気付くぐらい関心もってくれるんですね✨素晴らしい❣️

    冬になるとまたかさばるし、今のうちにお着替えも軽量化ですね✌️あとはおむつ2〜3枚でイケるかなーぐらいですかねぇ🎉

    • 8月27日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん


    そう!水筒も実家から借りた小さい水筒だと すぐぬるくなっちゃって嫌だったので1リットルの大きなやつ持ってたので 余計ですよねー。

    旦那は ただベビーフードよりミルク派なんです😅
    作って渡せば勝手に飲んでくれるから。
    フードだと 今遊び食べも始まってイライラするんでしょうね…
    しゃーないのに。

    冬はまたかさばりますね…(^_^;)
    オムツも減らしますね!

    • 8月27日
にゃんちゅー

離乳食しっかり食べてるなら、ミルクはいらないかなーと思います!
哺乳瓶
粉ミルク
水筒が減れば、結構軽くなりますよ!
うちの子は、8ヶ月からフォローアップミルクで、朝と寝る前だけで、あとはお茶です。

泊まりで行くならミルクは持って行きますが😂

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです

    めっちゃ しっかり食べます(笑)
    出されたものはキチンと残さず(^_^;)

    確かに今はフォロミ 朝晩だけにしてます!
    泊まりは ほぼ無いので ミルクセット排除します

    • 8月26日
ルルロロ

どこへ行くかにもよりますが💦
行き先が室内であったりお店であるならお水や熱湯などは現地調達します!
外であって車移動などであればうちは車の中に蓋つきの箱を置いていてそこに常にオムツを10枚くらいと新品のおしりふきなどを置いています!
なのでカバンの中のオムツは2枚くらいです!
ランチボックスも私は小さめのタッパーを2つとかにして食べ終わったら重ねてしまえるものにしています!
汗拭きタオルもフェイスタオル2枚だとかさばるのでハンドタオルを2枚くらいにしています!

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです

    行き先は ほぼ 義実家です。(^_^;)
    旦那がすぐ預けるので。

    車にオムツボックスを作ればいいんですね(´∀`)
    100均で探してこよ~

    フェイスタオルはチビがお気に入りのヤツがあって変えられないんですぅ😭
    家でお気に入りのハンドタオル探させます(笑)

    • 8月26日
apple spice cinnamon

マザーズバッグの中身私も気になりコメントさせてもらいました⭐︎
車移動でしたら着替えは1セットにして予備やオムツはもう車保管が良いかと、、
そして頻繁に行くなら腐らないので義実家に置いておけばいいのでは?!

私は電車移動なので荷物軽量化なかなかできず羨ましいです。

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです

    父ちゃんが連れ出す事が多いので 基本移動は車ですね
    予備の着替えも車に入れておけば安心ですね。

    義実家にも行けばあると思うんですけどね 義妹も半年違いの子がいるんで。

    チビちゃんと電車移動出来るなんて
    尊敬しまっす!m(*_ _)m

    • 8月26日
  • apple spice cinnamon

    apple spice cinnamon


    ちなみに移動は、電車でもたまに騒ぎはしますが、車は月に数回しか乗らないので、チャイルドシートで泣き叫ぶし、脱出してるしでけっこう疲れることもw
    小さい頃からの慣れですよねっ!

    • 8月26日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん


    チャイルドシートの脱出…
    ウチもやりました!
    少し前ですが まだ 後方に向けて乗せてた時に 何故か父ちゃんと目があったそうです(笑)
    わんぱくで困りますわ💦💦💦

    • 8月26日