※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

お腹の張りが続いており、薬を飲んでも改善されない状況で不安です。同じ経験をされた方はいますか?

お腹の張りについて質問です!

普段飲食店で仕事をしていて、
21週頃からお腹の張りを感じるようになり、
10日ほど前の定期検診で子宮頸管長が23mmまで短くなっているということで、切迫早産で緊急入院しました。

入院して点滴を打ち、
3日程で頸管長が30mm以上に改善し、
点滴を外して内服薬に変わり、
頸管長が37mmまで戻ったため、一週間で退院となり、
いまはウテメリンの内服薬を一日3.4回飲みながら自宅安静しています。
(このことを期に仕事は一気にセーブして、寝転がっている時間を増やしました)

お腹の張り自体は、入院中にも退院後にも頻繁に起こっているのですが、
薬を飲んでいても張りが改善されなかったという方はいらっしゃいますか??

一時間に2〜4回は張りを感じています。

トイレに行きたくなる前、
赤ちゃんが動いている時や後、
腸が消化などでぐるぐるしている時は
特に張りを感じやすいです。

薬を飲んでいるのに張りが改善されないこの状況で、また次の検診で即入院にならないか不安です。

ご意見お待ちしてます

コメント

初めまして!
私も少し前に張りがひどく入院して、少しで退院しました。それから1日4回リトドリン服用しています!

飲む前よりは張りは減ったと思いますが、完全には無くなってはないです!

• のん

のん

回答ありがとうございます!

お互い、張りが完全になくなるのは難しそうですね_:(´ཀ`」 ∠):

同じような方がいて失礼ながら、安心しました💦

• 8月26日

退会ユーザー

難しいですね!
    お互い張りやすい体質なんですかね😂😂

わたしもです(;_;)
    辛いですが残りわずかですのでがんばりましょうね😂💗

• 8月27日
  • のん

のん

そうですね!
    妊娠期間もお互いあと約3ヶ月ですもんね!
    頑張りましょう(*´꒳`*)

• 8月27日
ぱんだ

私は19週で子宮頸管が28ミリまで短くなり 自宅安静です。
その頃からお腹の張りは1時間に3〜4回あり 不安でしたが 現在30週で子宮頸管も30ミリ以上と保つことができています。
張り止め1日4回飲んでも1時間に最低1回は 必ず張るし(寝たきりの場合)
動けば すぐ張って 10分に1回張ったりします。

不安ですが お互い頑張りましょうね😭

• のん

のん

19週でその長さは不安になりますね😭
    張りの多さが不安ですが、同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月26日
ゆか!!

私は26週から入院してますが、入院する前ウテメリン飲んでましたが張りはやっぱり何度かありました。
入院先の助産師さんが言うには、膀胱に尿が溜まってると張りやすい。
胎動がある時の張りは仕方ない。と聞きました!
24時間点滴してる今でも張りはありますし、夕方から夜に張る人が多いらしいです!
でも37ミリまで長くなったなんて羨ましいです!
薬飲みながらなるべく安静にするのが入院にならない一番の方法だと思います😖

• のん

のん

ゆか!!さんは現在も入院中なのでしょうか??
    やはり薬を飲んでも張る人は張るんですね😭
    はい!なるべく安静にしたいと思います💦

• 8月26日
  • ゆか!!

ゆか!!

入院中ですよ😵
    もう2ヶ月になります😭
    26週で15ミリになり転院し入院、点滴の量は少ないものの24時間点滴で、今は10ミリです。
    長くなることはほとんどなく10ミリ切らずに耐えてる感じです。
    入院本当暇だし当たり前だけどおすすめはできないので、入院にならない為にもなるべく安静に、お腹が張ったら休むなどした方がいいと思います😖✨

• 8月27日
  • のん

のん

長期入院中なのですね((((;゚Д゚)))))))
    それはお疲れ様です💦
    絶対安静はやることが限られてくるので本当に暇ですよね😭

26週時点で15mmって、相当短くなってたんですね💦そのまま早産に繋がらなくて良かったですね💦

はい、十分に注意しながら安静にします_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月27日
  • ゆか!!

ゆか!!

1日かなり長いですがもう慣れました😅
    やはり安静は暇ですが…
    かなり短くなってましたが子宮口はまだ開いてなかったのでそこが救いでした❗️
    明日で35週なのでよくここまでもったなと思いますがそれはやっぱ点滴しながら安静にしてたからなんだなと思います!
    今産まれても生期産の子とあまり大差はないみたいですが36週までは早産になるので37週までもってほしいです✨

できるだけ安静に〜頑張ってください✨

• 8月27日
  • のん

のん

確かに子宮口が開いてなくてよかったですね💦
    正産期までもうすぐですね!
    このまま順調にいけますように、あと少し頑張りましょう(*´꒳`*)

• 8月27日
reila

私も先々週、子宮頸管が20㍉と言われ
1日4回の薬を貰い、自宅安静して、
先週の健診では25㍉になっていたので
入院は免れました!
今も4回薬を飲んで、自宅安静中で
来週、月曜日にまた健診です。
短くなっていれば入院ね!と言われました。

よく張る体質の様で、
妊娠に気付いてから今まで、ほとんど
張リ止めの薬を飲みっぱなしです!
やっぱリ、薬飲んでても、
1時間に3回ぐらいお腹は張るし、
1日で15回ぐらいは張ってます。

• のん

のん

張り止めの薬を飲み続けるの辛いですよね😭動悸がたまに苦しくなります💦

張りにくい体質の方が羨ましくなります_| ̄|○
    お互い入院にならないよう安静に頑張りましょう💦

• 8月27日
  • reila

reila

分かリます!!
    動悸、キツいですよね😭💦

明日の健診で入院ならないか
    怖いですが、祈っときます💨

のんさんも、
    入院ならないといーですね!!

• 8月27日
  • のん

のん

本当動悸きついです💦人生で経験したことない感じなので、まだ全然慣れませんし😭

明日健診なんですね!
    私も次の健診が近いので少しびびってます💦
    赤ちゃんもお母さんも順調でありますように!!!

• 8月27日
ママリ

こんばんは😄
突然ですみません。私も、子宮頸管長が短くなり、自宅安静中でした。

参考にうかがいたいのですが、どのような安静生活を送られてきたのかを詳しく教えていただけますか?

お手数ですが、よろしくお願い致します🙇

• のん

のん

こんばんは!大丈夫ですよ!なんでも聞いてください😀

自宅では洗濯は乾燥まで洗濯機で自動でやって、掃除は夫にお願いして、ご飯はほぼ外食やコンビニでした💦自炊で立ち仕事してる時間をも短くしたかったので😅

それでも張りは改善されなかったです😭体質かもねとお医者さんや助産師さんにも言われました💦

自宅安静とのことですが、張り止めの薬は処方されてるのですか???

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭助かります✨✨

そうでしたか😄詳しくありがとうございます💕乾燥機便利ですね😊
    退院後、自宅安静解除後も、安静生活を続けられましたか?出産に必要な物、ベビー用品の買い物などはどうされましたか?

今は、安静は解除されましたが、また子宮頸管長が短くなってしまい、ルテオニンを一日三回のんでます👍

いまだにお腹の張っているときが、よくわかりません😭

• 8月11日
  • のん

のん

実は、退院して3週間後の台風の日に、張りが多くてお腹も痛いなーっと困っていたら微量の出血があって、また緊急入院になってしまいました💦💦その時は頸管の長さが15ミリくらいまで短くなってました_:(´ཀ`」 ∠):

ベビー用品などの買い出しは一日だけ車で近くの赤ちゃん本舗に行き、細かいものはほぼネット注文しました!

安静解除されてるのですね✨
    腹帯などはされてますか??
    腹帯などをつけてないと、重力で赤ちゃんが下がってきちゃうから着けなきゃゃダメよって色んな人に言われまして、一回目の入院退院後から着けてました!

お腹の張りは、
    お腹自体がギューっと外から押しつぶされてる感覚で、お腹を触るとバレーボールぐらいの硬さになってました!お腹がポコって硬く飛び出す?ので、最初は赤ちゃんが押し出してるのかと思ってましたが違いました笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💕
    そうでしたか😭大変だったんですね。そのときは、何週目でどのくらいの期間、入院されていたんですか?

ネット注目なら、出かけなくても頼めていいですね😄👍

腹帯、一度つけたのですが、腹帯が目立ってしまい、外して腹巻きだけつけていました。教えていただき、ありがとうございます💕下着の上に腹帯をまく感じですか?

お腹が飛び出すんですか??どこら辺から飛び出しますか??

長々とすみません。返信はお時間のあるときで大丈夫です😊よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月11日
  • のん

のん

張り止めの点滴打って入院してたんですけど、徐々に薬の濃さを薄めていって、「安定してるので一度点滴外して内服薬にかえましょうかー」ってなったその日に破水してしまい、陣痛も来て緊急出産になりました💦💦

28週で再入院して、31週で出産だったので、正産期まで保ちませんでした😅

なので、あまり参考にならないかもです、すみません😓

夏場は薄着なんで腹帯目立ちますよね💦暑いですが絶対に着けたほうがいいです!そうです、下着の上から着けるのでトイレ行った後は巻き直すので少し面倒ですね!

記憶がおぼろげなのですが、へその下らへんがポコって出てた気がします!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!早産だったのですね😢大変だったんですね。
    自然分娩でしたか?参考にお聞きしたいのですが、31週で出産ですと、nicuのある病院で出産されたんですか??

承知しました😄腹帯は、妊婦帯でマジックテープでとめるタイプなんですが、どのくらいのきつさで巻くのがベストですか??横になると緩んでしまって😊

そうなんですか✨胎動と張りは、似ていますか?区別が難しいです😢

よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 8月11日
  • のん

のん

「このまま点滴で張り止め投薬し続けてたら、大丈夫だったんじゃないの!?😡」っていう不信感は病院側に未だに持ってます😓

NICUもある病院に入院していたのですが、破水当日は運悪くNICUのベッドが満床ということで、救急車で転院しました💦
    緊急帝王切開になるかもしれないと言われていたのですが、救急車到着して分娩台に上がって内診したら子宮口全開になってて自然分娩で出産できました✨
    肺が未熟の時期だからと心配されていたのですが、全く問題なくいまのとこ成長してます!
    NICUには40日間入院してました😀

私はコルセットみたいなやつ巻いてました😀お腹を下から少し持ち上げていい具合のところで留めてました!ピッタリか少しきついくらいで留めたほうがいいと思います!
    緩んだら着け直すしかないですよね💦横になると仕方ないです(つД`)

胎動はぐにょぐにょ動くのですが、張りはガツーンっと硬くなる感じです!
    まだ22週だと胎動もそこまで強くないかもしれませんが、25週以降くらいからはがっつりわかりますよ😍

長々すみません!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😢nicuのある病院ですと、総合病院とかですか??
    お子さんが元気に育っているようでよかったです✨

そうなんですね👍承知しました😄詳しくありがとうございます💕

• 8月11日
  • のん

のん

破水するまで入院してたところは、東京の順天堂病院です!で、NICUが満床だったので転院したところは賛育会病院というところで総合病院ではあると思いますが、産婦人科系に特化してると思います😀

元々妊婦健診で通ってた病院はまた違うとこです😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊そうでしたか😄順天堂病院聞いたことあります😊nicuがあいてないこともあるのですね😭

妊娠中、転院何回かされたんですか??慣れない体で、環境も変わるって大変ですよね💦

• 8月11日
  • のん

のん

順天堂病院は無痛分娩で有名なところみたいで、妊婦さんやママさんが沢山いました!
    分娩予定だった健診で通ってた病院は36週以降の分娩しか扱ってないところだったので、早産に備えてNICUがある病院に転院した感じです!二回救急車で転院しました💦

そうなんですよ、驚きました😭

一回目の入院の時は慣れてないので精神的にも少し不安定で泣いてたのですが、二回目は慣れたもので入院安静生活満喫してました笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦私も最初、無痛分娩が希望で今の病院にしました👍

そうなんですかー✨入院、ストレスたまってつらいですよね。もともと妊娠健診で通われていた病院も、総合病院とかですか?

私も、今は個人病院ですが、nicuのある病院に転院しようか迷っています😢

• 8月11日
  • のん

のん

妊婦健診で通ってた病院も総合病院でした!家から近めの総合病院ってだけの理由で決めてしまったので、初診料とか診察料高かったので失敗しました💦笑

何事もなければいまの病院で無痛分娩できるのなら、そのままでもいいのではないかと思いますよ!
    今後の健診で問題がでたりしたら、いまの病院からどこか別の病院を紹介されると思うので、それで大丈夫かと思います😀

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄総合病院ガ安心ですよね😄👍

無痛分娩は家族に反対され、できなくなりました😢

承知しました✨✨
    転院の一番の理由は、今の病院が子宮頸管長が短いと、すぐに入院させられてしまうと聞いていて…
    私は、最後の最後まで入院だけは避けたくて、入院基準が低そうな総合病院に転院を考えています😢

• 8月11日
  • のん

のん

そうなんですね💦ご家族の反対があったなんて残念ですね😭

子宮頸管の長さでの入院判断は病院というより、お医者さんそれぞれで異なるとは思いますよ💦
    私は25ミリ以下だと即入院と言われ、入院になりました!
    いまの病院で何ミリ以下は入院になりますよとか言われてますか???

失礼ながら、入院を避けたいとは他にお子さんがいらっしゃるとかですか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😉そうなんですよー😢

なるほど!先生によって、考え方は違いますよね。今の病院ですと、初産の人は3センチ以下だと入院だと聞きました😰病院によっては、2センチとかでも自宅安静と聞いたので、自宅安静がしたいです。

初産なので、子どもはいません😄私自身、以前、切迫流産で一度1泊入院したのですが、かなりストレスがたまってしまい、眠れませんでした。切迫の場合、入院すると長引くことが多いですし、入院したら、精神的に耐えられそうにありません。それで、入院は何としてでも避けないんです😭

• 8月12日
  • のん

のん

三センチ以下ですか!?ずいぶん厳しいですね💦💦
    上にお子さんがいる人とかは、ギリギリまで自宅安静にさせてもらえるみたいですね!

そうなんですね😭
    私はゲームしたり漫画読んだりしてたら1日が終わるのが早く、また、子供が産まれたらこんなにのんびり出来る日は当分来ないだろうなって考えて、超満喫しちゃってました😅笑

そしたら、入院を避けるためにも、安静にし続けたほうが賢明かもしれないですね😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

そうなんです💦結構、基準が厳しいですよね😢子宮頸管長って、週数が進んでいくと、安静にしていても、短くなってしまうこともあると先生が言っていたのですが、本当なんですかね?

入院生活を満喫されたのですね😉👍どのくらいの期間、入院されていたんですか?

極力安静生活頑張ります😢👍

• 8月12日
  • のん

のん

そうです!赤ちゃんが成長するとどうしても重力でお腹下がってきますよね、それで長さが短くなってしまうので自然なことですよ!

私は一回目の一週間と、
    二回目は三週間です!
    2回目の方ではとにかくドラクエをやり込んでました笑

自由に出歩けないのもストレスになるかもしれませんが、短い妊娠期間で赤ちゃんのためなので頑張ってください📣✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😄
    承知しました。子宮頸管長が週数が進むにつれて、だんだん短くなってくる中、37週まで3センチ維持しないといけないんですかね😢?病院の先生からは、子宮頸管長の長さについて、何か言われましたか?

ドラクエやってたんですね😄プレステ持ち込みですか?

ありがとうございます✨✨😢のんさんもお身体お大事になさってください💕

• 8月12日
  • のん

のん

週数によって、維持してなきゃいけない長さの基準があるんだと思います!
    24週までなら◯◯ミリ、30週なら◯◯ミリといった具合で!
    今度の健診はまだ先ですか??
    もし気になるようなら質問してもいいかもですね!

私は28週で出血から二度目の入院したときは15ミリまで短くなってしまっていて、張り止めの点滴を打っても張りは変わらずあるし、長さも伸びませんでした😅

いえ!DS持ってたので、それでやりました!あとは、無料漫画アプリで漫画めっちゃ読んでました!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😄

承知しました。次回の健診は2週間後なので、そのとき先生に子宮頸管長の長さについて聞いてみます✨のんさんが通われていた病院では、週数によって、子宮頸管長の長さの基準は違いました?

そうなんですか😢安静にしていても、子宮頸管長が伸びないこともあるんですね💦

マンガいいですね😄👍私もマンガが好きなので、探してみます💕

• 8月12日
  • のん

のん

頸管の長さ基準はあるとは思うのですが、詳しく聞いたことはないです💦

お腹が大きくなると圧迫されるので、元の長さには戻りにくいみたいです😭

おうちではとにかく横になってることが一番なので、ひたすらゴロゴロしちゃってください♫

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨

承知しました😉ありがとうございます💕
    そうなんですか😢できるだけ、動かないのが一番いいですね✨✨

ひたすらゴロゴロします!ありがとうございます😆

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。のんさんもお身体お大事になさってください😄

• 8月13日
  • のん

のん

いえいえ、こちらこそお役に少しでも立てて光栄です♫

私がそうでしたが、思い描いてた妊娠生活を送れない寂しさみたいなのが出てくるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に過ごせる期間は決まってますので、精一杯楽しんでお体大事にしてください🤓

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

とても助かりました😫💓ありがとうございます💕

のんさんも子育て楽しんでください✨

また何かありましたら、よろしくお願い致します🙇

• 8月14日