※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、運動は基本的に不要で安静が良いと言われています。お腹が張りやすい原因について知りたいですか?

現在17週で今日久しぶりに健診でした!
赤ちゃんは順調に元気に育ってくれているのですが、
お腹の張りを注意され、初期から頻繁にお腹が張ってるので
外出もなるべく控えるようにと言われてしまいました(._.)
妊娠初期に茶オリが少量続き切迫流産といわれ今までほとんどずっと安静でした。
確かによくお腹が張るなーという自覚もありますし、
起き上がったり、立ち上がったりする際にお腹に少し力を入れるだけでも
いててってくらいですが軽くお腹が痛みます。

妊婦は運動する必要は基本的にない、安静にしててと先生は言うのですがそんなものなんでしょうか?

お腹が張りやすい原因とかあるのでしょうか、、、

何か知ってる方教えてください( ; ; )

コメント

ひー

17週で張りやすいのは、あまりない事かと思いので先生の言う通り安静にしていたほうがいいと思います!

張りやすいのは、体質等が主な原因かと思います💦
バリバリの力仕事してても、大丈夫な人も居れば妊娠中ずっと安静にしているのに張る方、入院する方もいらっしゃるので( ゚д゚)

• あ

体質なんですかね、、、
    改善できるならしたいのですが(._.)

もちろん赤ちゃんが第一ではありますが
    新婚旅行にもいっておらず、
    妊娠発覚からずっと安静にしていたので
    家族以外には合っていません( ; ; )
    そろそろおうちでずっとじっとしているのもほんときつくて( ; ; )

• 8月26日
89

わたしも張りやすいですよ。
ずーっと張り止めのウテメリン飲んでます。
姉も張りやすかったので、体質ですよね、ほんと。

お腹張ってると赤ちゃんも苦しいと聞いたことあるので、
横になりましょ♪
のんびりしましょ♪

• あ

体調は大丈夫ですか??
    体質なんですね(._.)
    私は初期からずっと張ってると言われているのに薬は処方されないのですがなぜでしょう(._.)?
    病院の方針とかも関係するんですかね?

なるべく安静にするようにします( ; ; )

• 8月26日
  • 89

89

お薬なしですか。
    もしかしたら先生の方針?ですかね??同じ病院内でも先生によって対応はまちまちだと聞きますし。

お薬と上手に付き合って、体調バッチリです。張り止め飲んでからプールに行ったり、下剤つかって快腸に過ごしたり、ついでに足りない栄養素は先生にチェックしてもらったサプリで補ったり。
    うちは「使える薬は使って乗り切ろう」派で、つわりの時も「軽減して快適に過ごそう!」がモットーでした。

今度の診察の時に張り止めのお薬をもらえないか聞いてみてはどうですか?

なにはともあれ、えりかさんが少しでも快適に過ごせるように、お大事になさってください。

• 8月27日