※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
家族・旦那

愚痴です。旦那の事でイライラしてしまいます。前にも同じような事があ…

愚痴です。すみません。
旦那の事でイライラしてしまいます。

前にも同じような事があり投稿させてもらったのですが、同じ空間にいるのにワンオペ育児しているようで悲しくなります。

育児していて、余裕じゃないかと思われるかと思いますが、今日は夜からどうしても見たい番組があると朝から旦那に話していました。
(細かくタイムスケジュールを伝えた訳ではありません。)
昼まで旦那はダラダラした後、出かけようという事になり、近くまで出かけました。
16時までに帰ろう。と伝えて出たのに帰って来たのは17:30。息子はお風呂→離乳食の時間。
帰宅後すぐにお風呂に入れ、離乳食の準備をして、あげてもらってる間に私は夕食の準備を慌てて…。

そんなこんなで慌ただしく作り、食べ、番組の時間に合わせてお風呂に入ろうと思うもの息子は眠くてグズグズ。旦那はテレビに夢中。
本当にキレそうになりましたが、CMの時だけあやす…挙句の果てにお父さんずっと抱っこして疲れた。もう嫌。と発言。

私は髪も乾かせず、グズる息子の洗濯干し、夕食の片付け、着替え・歯磨き。。

着替え中も旦那のすぐ隣で替えているのに、私が替えてるからとテレビに夢中。その持ってるオモチャで一瞬気を引いてくれたら完了するのに。仰け反って倍の時間がかかり、泣き出す息子…。

私が一言言えば終わるんでしょうけど、なんで気付かないんだろう。鈍感なのか。すごい腹立ちます。

息子を寝かしつけてから、夕食の洗い物…普段はテレビも見ないで平気ですが、今日は朝から楽しみにしていたのに、それすら、叶わない、協力してくれない旦那に心底悲しくなりました。

コメント

☆★

そういうわからないのは言われるまで気付かない可能性が高いので一言でも二言でも何度でも言ってやった方が良いと思います💡

• マーマレード

マーマレード

愚痴投稿に暖かいコメントありがとうございます。
    そうですよね。
    1人でイライラするより、伝えた方が良いですよね!

• 8月26日
  • ☆★

☆★

私は怒る時はその場で相手に言うようにしています❗

向こうも同時にあーだのこーだの言ってもその場で終わるのであと腐れありません🌟😁

• 8月26日
  • マーマレード

マーマレード

それ素晴らしいですね!
    後であーだった。言われても嫌な思いしますもんね。
    参考になります。

• 8月26日
雪花菜

私は男は言わないと分からない生き物だと思っております(笑)
今まで家のこと一人で全部やったことがないから言われないとわからないと思います😅男の人の脳って不思議ですよね💦
そしてとてもイライラしますよね😭

言ってやってくれないならまだしも
言ってやってくれたならスッキリ🙌🏻ですね!

• マーマレード

マーマレード

愚痴投稿にコメントありがとうございます!
    共感して頂いて気持ちが楽になります。

確かに。1人で全部やった事ないのに無理な話ですよね。
    なんだか息子が生まれる前は両親学級にも検診にも必ず付いて来てくれて一緒に育児を頑張ろうとしてくれてたのに、生まれてからはそのギャップが強くて…イライラでした。

そうですね!言ってやってくれたらラッキーですね!

• 8月26日
  • 雪花菜

雪花菜

私もそんな時は
    「一人じゃしんどいから〜してほしいなぁー」とストレートに言います!
    嫌味を言わずやってくれるので
    いつも必ず終わったらありがとう❤️
    と言ってたまに「周りの旦那さんはこんな手伝ってくれへんらしいよー〇〇と結婚してよかったー!」などと
    いい感じに持ち上げて手のひらで転がします。笑

イライラしたら向こうもイライラするので常に語尾に♥️をつける感じで😆

育児も大変ですよね(>_<)
    私も今日身体がだるくてすごく疲れましたが、明日からまたお互い頑張りましょう😘🙌🏻

• 8月26日
  • マーマレード

マーマレード

素敵ですね!
    旦那様もそんな風に言ってもらえたら全然嫌な気しないですね!幸せ者ですね♪

こちらこそ!
    毎日の育児お疲れ様です。
    今日は体調悪かったんですね、無理なさらずゆっくり休んで下さいね。
    私も頑張れそうです(*´-`)

• 8月26日
なぱん

朝から楽しみにしてたのに・・・自分は好きなことできていいよね・・・っておもいますよね!

男の人って、察してよとか気がついてよって分からないんですよ!
うちの旦那はよくやってくれる人ですがそれでも、おい!って思うこと多いです。
なので、口にだして言う、伝える事にしてます。

言わなきゃ分からないし、伝わらないです。

言っても分からないなら期待しない。期待するだけアホみたいですしね・・・。

• マーマレード

マーマレード

愚痴投稿にコメント・共感ありがとうございます!

そうですね。
    どうしても察してくれるのでは。とアピールしてみるもダメダメです←
    今、自分で文章打っていてムダな事してるなと感じました。勇気を出して伝えて見たいと思いました!

• 8月26日
スワリン

超わかります!!!
男は言ってもらわないとわからないバカな生き物なんですよ。
察する事ができる人も中には居ますが大抵嫁が忙しく動いてるのに能天気にテレビみたりスマホいじってる旦那ばっかですよ。
家事は私がやるからせめて子供の相手だけでもしてほしいですよね

• マーマレード

マーマレード

共感して頂いて嬉しいです。コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。のうのうと好きな時間まで寝てご飯食べて…私は育児・家事と…役割分担って知ってる⁈って思っちゃいますよね。。
    父親の自覚も薄い気が…←

• 8月26日
ちひろ

男の人は察するのが苦手なので、
そこは女の人が上手く誘導するようにしていくしかないかと思いますよ!
察してくれなくてイライラするなら、
スケジュールを言うといいと思います!!

• マーマレード

マーマレード

コメント・アドバイスありがとうございます!
    そうですね。上手〜く上手〜く誘導していきたいものですね。

• 8月26日
スゥ

なんとかく分かります💦

ご飯食べ終わったら、洗い物→お風呂の用意(旦那お風呂)→息子の相手→おもちゃ片付け→お風呂上がり着替え。動いてもオムツ履かせるのも下着来させるのも一苦労😑なのに旦那は携帯などなど。
ちょっとは息子相手しろ‼️着替えるの手伝え‼️って思ってます😅
何回か言ったけどその時だけで…。

なんか悲しくなって来ますよね⤵️

• マーマレード

マーマレード

コメント頂きありがとうございます。
    悲しくなっちゃいますよね。

子どもの育児はなんとも思わないですが、同じ空間にいるのに我関せずの態度にイライラですよね。
    せっかく2人いるんだから2人でやりたいものですよね。

• 8月26日
みなり

超わかります!!わたしも今日わたしだけ朝5時起き家族で午前中出かけ、午後2時から6時まで旦那はお昼寝。。家事育児離乳食全部わたし!殺意湧きますよね〜😂

• マーマレード

マーマレード

愚痴投稿にコメント頂きありがとうございます!
    5時起き、お出かけ家事・育児…大変ですね。お疲れ様です。旦那様のお昼寝時間、交換しろよ!って思っちゃいますよね。
    私の旦那も眠くないの?とか聞いてくるですが、寝てる暇ないわ!って思います。

• 8月26日
  • みなり

みなり

私の愚痴を書いてしまってごめんなさい笑 眠くないの?もおまえが家事育児やってくれたら寝れるんじゃ!となりますね😂
    ホント男の人って言わないと気づかないですよね!!

• 8月26日
  • マーマレード

マーマレード

とんでもないです!
    凄く分かります(*´-`)

• 8月26日
こんちゃん

私もいらいらしますよ!
ちょっとしたことやのに何でできひんのやろ、こんなこと言わなわからんの…と思い、いらいらがたまったら、静かに諭すように怒ります。笑
それでも翌日けろっとしてたら、みてるテレビを消します。
なんで消すん??というような顔をしますが、完全に自分が悪いのがわかっているので、何も言ってきません。

こんなことをしててもそれ以外は仲良しです☆

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!共感して頂いて嬉しいです。

翌日も気をつけて欲しいところですが、自分が悪いと自覚されているのは良いですね!

ギクシャクする事なく仲良しで素敵ですね♪♪

私もしっかり伝えて仲良しで居られるよう頑張って見ます!

• 8月26日
♡キャサリン♡

そういう男の人って言わないとわかんないですよ!
うちの旦那もそうですけど、結局は自分が一番なんですよね…

私は旦那に頼めることは頼むけど、基本的には期待しないし、自分でやるように心がけてます。
でも、本当に納得いかないことばかりですよね。
結婚相手によって主婦の仕事ほど報われないものはないと感じます(;_;)

• マーマレード

マーマレード

コメント頂きありがとうございます!
    確かに。自分が1番って感じですよね。我々は子どもが1番ですけどって言う。。

主婦の仕事って本当に報われないですね。私は育休中で復帰したら役割分担とかちゃんとやってくれるのか先が思いやられます。

• 8月26日
0..2mam

NHKの産後の特番で、男の人って女の人の無言の要求に気づく生き物じゃ無いって言ってましたよ!なので私も旦那には必ず直接いうようにしてます!

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!わぁ、そんな情報が。
    参考になります!
    もう。脳の構造と言うかそう言うところから違う生き物なんですね。
    そんな人にいくらアピールしても無駄ですよね笑
    私は言えるように頑張ります。

• 8月26日
ばなーぬ

わかります!!
私も前までは、夫の
良いところ→言えば何でもしてくれる
嫌なところ→言わなきゃしてくれない
でした。笑
本当に優しい夫。頼んだことは何でもしてくれます。
でも気遣いってなかなか難しいんですよね😢
してほしいことは口に出して伝えるようにしてみましたよ☺
怒り口調ではなく、あくまで普通のトーンで、そして少し可愛く(笑)
あのね、私○○したいから、これお願いできる?
とか、○○はパパの方が上手だからやってほしー!
とか、ママは○○係でパパは○○係ね!とか言っています☺
どんどん自分からやってくれるようになりました!
なにもしてくれない旦那に愕然とするよりも、教育してやってくれるようになった方が自分も楽できるし、一緒にやるって楽しいなーと思うこともあります☺💕

男は褒めるとやる気上がるようですよ(笑)

• マーマレード

マーマレード

朝早くからすみません!
    コメント頂きありがとうございます。
    旦那様、ご自分からやってくれるようになられたんですね、素敵です♪♪
    確かに。どうやったら良いかどこまでやったら良いか分からない事もあるし、どんどん自分から声かけてみようと思いました!

• 8月27日