※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が歯が生えてきて授乳が痛い。1日1回授乳しているが、断乳は早いか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

この理由で断乳したら自分勝手ですか?

10ヶ月の娘がおり、完母で育てています。
歯が生えるのがおそらく遅いのか、今まで下の歯2本だけだったのですが、数日前から上2本が顔を出しています。
昨日くらいから授乳の際に今までになかった痛みがあり、歯が当たっている感じがして痛いです。
授乳が終わった後もしばらく痛んだり、かゆい感じがします。
ここ最近は基本的に1日1回の授乳で、朝5〜6時にぐずって起きるのでその際に添い乳をしています。それが癖ついてしまったのか、トントンをしてもぐずるようになりました。今まで寝る時は添い乳をせずに頑張ってきたのに…と少し落ち込んでいます。
1日1回や朝飲ませている理由は離乳食もかなり食べているので一度でいいかなというのと、朝以外にいつ飲ませればいいんだろうと思うのでそうしています。
ですがまだ断乳は早いかなとも思いどうしようか迷っています。
ご意見お願いします。

コメント

0..2mam

うちは10ヶ月で卒乳しましたよ^ ^離乳食食べてくれるなら大丈夫だと思います^ ^

  • そらいろ

    そらいろ

    コメントありがとうございます。
    同じ時期に卒乳されたんですね!
    卒乳する際に何かしましたか?😳

    • 8月26日
  • 0..2mam

    0..2mam

    ちょうど旅行に行ってて、朝6時に寝ぼけておっぱいあげたあと一切欲しがらず夜も寝てくれて…次の日の朝も7時くらいに起きたのでそのまま離乳食…そして夜も抱っこで寝たので何もして無いです😂むしろ急すぎて私の気持ちが付いて行きませんでした😭最後、もっと噛み締めながら授乳したかったです😂😂

    • 8月26日
  • そらいろ

    そらいろ

    なら結構すんなり卒乳できたんですね😆
    確かにそれはそれで悲しいです💦
    いざ卒乳しよう!と決めたら悲しくなってきました…(笑)
    明日の朝で最後にしたいと思います😢

    • 8月26日
ひなくんママ

うちも10ヶ月少し前に卒乳です😊
完ミですがミルク、哺乳瓶拒否で
飲まなくなってしまったので
卒乳しました😂

  • そらいろ

    そらいろ

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否があったんですね💦
    それからミルクを与えなくても機嫌が悪くなったりしましたか?

    • 8月26日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    元々夜寝る前以外飲んでなくて
    寝る前に飲ませようとしたら急に嫌がりました😭
    全然ご機嫌でご飯で満足してます😊
    もしご飯食べた後でもぐずぐすするなら
    卒乳は早いんじゃないかな…て思います!
    それとフォローアップすらうちの子は飲まないので
    栄養管理がかなり大変で
    牛乳を飲ませられないうちに卒乳なので
    本当に大変です( ; _ ; )

    • 8月26日
みや。

いいんじゃないですか?うちは上の子は10ヵ月で卒乳しました。おっぱいあげても噛んで遊ぶだけで飲まなくなったので😁💦
下の子も今10ヶ月ですが、便秘気味なので朝と寝る前だけ授乳していますが、便秘治れば断乳してもいいかなーと思っています^^*

  • そらいろ

    そらいろ

    コメントありがとうございます。
    同じような感じだったのですね😢
    その際はどのように卒乳しましたか?

    10ヶ月の断乳はあまり良くないと言われたので不安に思っていましたが、大丈夫そうならその方向でいきます😊

    • 8月26日