※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後の体重増加について、周囲の言動にイライラしている状況。増えたのは3キロで、言われ方によっては不快に感じる。

妊娠してから色んな人に「太った?太ったよね?w」「妊娠してから今何キロ増えたのー?」ってよく聞かれるけど…すごくイラっとくるのは私が神経質すぎですかね…?
聞き方にもよりますが、世間話みたいな感じじゃなくてニヤニヤしながら聞かれるのでバカにしてる?と思ってしまいます。
私がかなりおデブになったのなら仕方ないかな…とも思いますが。
もうすぐ臨月で、BMI標準で妊娠してから増えたのは今のところ3キロなのでそこまで言われるほど太ってませんし…

はっきりと「太ってないです!増えたのは今んとこ3キロくらいですかね!」と言うと、「またまたぁ〜ww」と信じないで笑う人と「えっ?それだけ??大丈夫なの?もっと食べなよ!」と心配してくれる人と二手に分かれます…笑

コメント

mari

何キロ増えた?とかは特に気になりませんが、太ったよね?とかはちょっとイラっとしますね笑
3キロ増しかしてないとかすごいです!私は今でプラス7キロですよ😅

• ママリ

ママリ

妊娠経験ある女同士での会話だと体重の話はよく出てくるので、そういう感じなら気にならないんですけどね😅
    妊娠中期の頃には4キロ増えてたんですけど、後期つわりでそこから少し減りました笑

• 8月26日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

太った私見て嬉しそうね〜
今スゴイ腹黒そうな満面の笑みだったよ 笑
って言って図星付きます( ̄・ω・ ̄)

• ママリ

ママリ

ほんと、嬉しそうな黒い笑みで言う人がいます…それくらいはっきり言ったらすっきりしそうですね!笑😆

• 8月26日
ママ

太ったはイラっとしますね。
増えた?ならまだ分かりますが( ・ε・)
34週で3キロってむしろつわりきつかったのかな?って心配になります(><)しっかり管理されてて健康なら素晴らしいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

妊娠してから遠慮なく体型のこと言われるような気がします💧
    妊娠中期の頃には4キロ増えてたんですけど、後期つわりでそこから少し減ったので3キロですが…一応赤ちゃんは平均〜ちょい大きめなくらいなので、問題はないと思います😌

• 8月26日
いいとも

私ももし同じように言われたらイラっと来そうです!
体重の増加が少ないのに言われたら余計イラっとしますよね😖
ことねさんの周りの方にたまたまハッキリ言う方がきっと多いんですね💦

3キロしか増えてないってすごいですね✨
私はもう恐ろしくて普段は体重計ってないです😰

• ママリ

ママリ

なんだか、妊娠してから遠慮なく体型のこと言われるような気がします💧
    妊娠してるからって言っていいわけないでしょ💦と思いますが…
    食事管理などに厳しい病院なのと、後期つわりであまり食べられなかったので…でも臨月に入ったらまた増えそうな気がしますが😅笑

• 8月26日
5児ママ

10kg以上太ったよ
とはっきり言ってます。

• ママリ

ママリ

増えましたが何か?文句あるか?(-_-)
    って言いたくなりますね笑

• 8月26日
  • 5児ママ

5児ママ

言いますよ(笑)
    腹に人1人抱えててんの! ともね。

• 8月26日
いちご

妊婦さんに太ったはちょっと🙄💦
言う人の気が知れないです。。。

にしても今プラス3キロはすごい!私なんて結局プラス16キロでした🤣ここまできたら太ったって言われても何も言えません🤣

• ママリ

ママリ

ですよね💦なんでわざわざ言うの?って思います😵
    そうなんですね、でも妊娠中の身体の変化は仕方ない事なのでバカにしていいもんじゃないですよね💧

• 8月27日
ひあゆー

失礼な方が多いですね( •᷄ὤ•᷅)3キロでおさえてたらイラッとしちゃいますよ!!
友人なら失礼だからそういうこと言わない方がいいよーって言います(´・ω・`)
当たり障りない人だったら3キロしか〜って言います(´◦ω◦`)

• ママリ

ママリ

ほんと失礼です(´-`)
    こういう事言うのは親戚のおじさんおばさんお姉さんあたりが多くて、
    親しい友人はちゃんと見ててくれているのかむしろ「痩せた?」って言ってくれた子もいました😭

• 8月27日

太ったけど何?笑
っていいますね(笑)

• ママリ

ママリ

だから何だ!悪いか!って感じですよね笑

• 8月27日
みーたん

太った?って言われる前に自ら太ったやろ~だいぶお腹大きくなってきてーんと先に言ってやります(笑)

• ママリ

ママリ

言ったもん勝ちですね😁笑

• 8月27日
あや

元の骨格?から細かったらしく
会う人会う人なんか丸くなったね笑
でかくなったね!
とか散々言われてます笑
そのくせ
あんたは元がガリガリやで安産はないわー笑
とか言いたい放題です笑

普通に腹立ちますよね笑

• ママリ

ママリ

元々華奢な体格だったんですね!私は逆で、元の骨格がたくましいせいか太ってなくても実際より太ってみえるみたいです😅
    どっちにしろ体型のこと遠慮なく言われたら腹が立ちますよね💧

• 8月27日
👶

言いすぎだったらすいません。
たいてい誰だって太るのにいちいちうざいですね😅
妊婦なんやし太った理由なんか言わなくたってバカでもわかりますよ😂
相手の気持ち考えてものいってほしいですよね😥

• ママリ

ママリ

妊娠中でもそうじゃなくても女性に体型のこと言ってバカにするのはデリカシーないことですよね!なぜバカにされなきゃいけないんだ…と思います💧

• 8月27日
きょん

腹立つけど、明らか太ったのに全然大丈夫だよ~!そんなことないよ~!って言われるのも腹立ちます(笑)

• ママリ

ママリ

それもなんか嫌ですね…笑
    妊娠中の体型については、そっとしておいてほしいです(´-`)

• 8月27日
ちぃ

私、上半身は全然ふっくらしないので、食べれてる?とかちゃんと食べなよと心配され、ふっくらした人が羨ましかったです。
今もお腹目立ってきたねくらいであまり太ったとは言われないです。

ちなみにつわりで痩せたので、妊娠前より1キロほどマイナスです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦私とは逆ですね…私は元々肩幅がガンダムみたいにたくましくて、上半身が大きいタイプなので太ってないのに実際より太ってみられるので…
    でも、どっちにしろ周りに色々言われるのは辛いですよね( ; ; )そっとしておいてほしいです。

• 8月27日
cococo

太りたくて太ってるんちゃうわ!って言うてやりましょ😡😡😡
なんでそんなデリカシーのない事がサラっと言えるんでしょうか...💦
その方達はまだ妊娠は経験してないんですかね?
34週で3kgしか増えてないのは、なかなか凄い事だと思いますよ!!!!
むしろ赤ちゃんと羊水分しか増えてない勢いですよ😣✨

すみません💦ことねさんの周りの方を悪く言ってしまって。
私も最近まで同じ様な悩みを持ってたのでついイラっとしてしまいました...

• ママリ

ママリ

ほんとデリカシーないですよね💦
    その方たちは、妊娠経験のあるおばさんやお姉さん、子持ちの男性がほとんどです😅
    男性は単にからかってるだけだと思いますが、女性の場合は…マウンティングでしょうかね?(´-`)
    でも、実際増えたのは3キロだと言うと信じてもらえなくて驚かれるという…笑
    元の骨格がしっかりしてるのと、胸とお腹が大きめなので実際よりおデブに見えるので仕方ないのかもしれませんが💧

• 8月27日
あっぷるぱい🍎

無神経な人たちですね!
私も腹立ちます!
きっと、ことねさんが元々細身だから、周りの人も言いたくなっちゃうんですね。ひがみですよ!

• ママリ

ママリ

無神経ですよね〜💦
    でも、元々は細身じゃないです…笑
    元々骨格がたくましいのと上半身にボリュームのある体型なので実際よりおデブに見えます。妊娠前は遠慮して何も言わなかった人も、妊娠してから遠慮なく言うようになった気がします💧

• 8月27日
まろんちゃん

分かります(><)‼️‼️
私も、「他の妊婦さんに比べて太りすぎだよ〜!(笑)」とか言われてイラっと来ちゃいました💦💦

むしろ、、3キロは凄いです!!
臨月…怖くて怖くて😢‼️‼️

• ママリ

ママリ

イラっときますよね!太っても痩せても、それを一番わかってるのは自分なので人に言われると嫌ですよね。そっとしておいてほしいです💧
    厳しい病院なので、一応食事などには気をつけてます😁

• 8月27日
mako

そこまで3キロとかすごすぎます😱尊敬ー!✨
そもそも「太った」ってちょっと言い方違うんじゃないの?って感じですよね💨妊婦なんだもん!!

• ママリ

ママリ

食事や体重に厳しい病院なので結構気をつけてます😁
    実際太ってたとしても、それ言うのはおかしいですよね💦だから何よ!って思います…

• 8月27日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わかります!両親にですが、
「何キロ増えたの?そんなに増えたの?!お母さん(母)はそんなに増えなかったよ〜食べ過ぎじゃないの?」と言われてイラっとしました(笑)
産後の今も会うたびに「体重戻ったの?笑」って聞かれてイライラです(´-`)
10kg増で平均的だったと思うんですけどね…産院で指導されたこともないし…
34週でプラス3kgはすごいです、きちんと体重管理されてるんですね♪
あんまりストレス溜め込まずに、あと少しの妊婦生活、心穏やかに過ごしてください(><)

• ママリ

ママリ

私の母も遠慮なく言います笑
    母の妊娠当時の体型が、かなり小柄で痩せ型だったらしくてよく比べられます💧
    10キロ増は標準体型の方なら普通ですし産院で何も言われないなら問題ないですよね!
    うちの病院は体重に厳しいので気をつけていますが…最近食欲が出たので臨月入ったらまた一気に増えちゃうかもしれません笑
    ストレス溜め込むのはよくないですよね。
    妊婦生活もあっという間なので今のうちにゆっくり過ごします😌

• 8月27日
シナモン

妊娠して体重増えなかったら逆にびっくりでしょ〜心配じゃない?☺️って敢えて笑顔で言います。(笑)

• ママリ

ママリ

確かに…お腹に人が入ってるんだから、そりゃ増えますよね!笑
    お腹の中の赤ちゃんは少し大きめなくらいなので、しょうがないです(´-`)

• 8月27日
ぷーやん

私は38wなのにびっくりされて、「小さいね」「臨月にはみえないね」と言われますが、なんかそれも微妙…

• ママリ

ママリ

お腹の大きさも、遠慮なくずけずけ言われるのも嫌ですよね💦

• 8月27日