※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたま
子育て・グッズ

11ヶ月 お座り、はいはいがまだ出来ません。(ずりばいは数ヶ月前から出…

11ヶ月 お座り、はいはいがまだ出来ません。(ずりばいは数ヶ月前から出来ますが、腕の力で進む感じで、最近ようやく少し足を使えるようになってきたものの、四つん這いやはいはいにはなりません)
お座りの練習をしても、体を沿ったり、寄りかかったり、嫌がってなかなかうまくいきません。
小児科の先生にも心配され、1歳になったら見せにきてと言われています。

うちの子は首すわりも遅かったし、個人差があると思っていますが、最近さすがにそろそろ…と焦りと心配の気持ちが大きくなってきています。

今更ですがバンボやカリブ、ハガブーなどを使うとお座りが出来るようになったりするんでしょうか??
また、お座りやはいはいが遅かったお子さんをお持ちのママさん、どうゆう練習をしたとか、アドバイスとか経験談とか何でもいいのでお話し聞かせてください。

コメント

jadfr

うちの息子むまぁまぁゆっくりでしたよ^ ^
11ヶ月で初めて急にお座りしました!
それまでほとんどゴロゴロしてて起き上がらず心配してましたけど。
お座りしてからは急にハイハイがはじまりすっごく動くようになりましたよ!

でも、まだ歩きません笑💦

• いーたま

いーたま

jadfrさんの息子さんもゆっくりだったんですね☆
    急にお座りすることもあるんですね!!
    うちの子もそうなるといいんですが…

• 8月26日
アナ❤︎

保健師さんに以前相談したときは、お座りできないのは体幹がまだ少し弱めなのかもと言われ、前向きに座らせて視線を前にキープさせる練習と、ズリバイの方向転換の動きが体幹を鍛えるのによいらしく、できるだけオモチャなどで釣ってクルクル回したりズリバイさせたげてというアドバイスをもらいました✨
バンボなどはもたれかかるのに慣れてきまうからあまりオススメできないと言ってましたが、私は普通にガンガン使ってます😅

• いーたま

いーたま

以前は今よりは長く座れていたのですが、不安定で、お座り出来てるとは言えない感じでした💦
    小児科の先生には「一応座っているけど下手だよな〜。脚の筋力が足りないようには見えないんだけど」って言われたので、体幹かもですね❗️ズリバイの方向転換はすごい素早くやるんですけど(笑)
    座らせても色々気になっちゃっうみたいで、すぐあちこち向くので、視線を前にキープさせられるように工夫してみます!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 8月26日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

体幹が鍛えられとハイハイにもつながるみたいですし、1日1回でも前向きお座り練習して徐々に時間を伸ばしていくとかなり変わってくると思います😊
    うちもズリバイはお手の物なんですが、自分からはお座りしないしハイハイもまだまだ、、、お互いマイペースですがゆっくり頑張りましょう💕
    グッドアンサーありがとうございます😆

• 8月26日
アナ❤︎

お座りの練習ですがどんな感じでされてますか?🙂
私はよく膝の間に座らせたりしていたんですが、どうしても私を見ようとして反ってしまい安定しなかったです💦保健師さんに、お母さんが後ろにいるって分かってるからじゃない?と言われて、向かいあって座らせるようにアドバイスされました。向かいあってとか支えが全くないし無理。。。と思ったんですが、体を反らないようにオモチャで視線を前に持っていくようにしたらすぐ2、30分普通に座れるようになりました!膝でやってたときは2、3分が限界だったんですが😅
反り返りやすい子は視線を前にもっていけばお座りの視線を保てることがよくあるそうです✨
まだされてなければよければ試してみてください😊

• いーたま

いーたま

脚の間に同じ方向を向いて座らせたり、向かい合ったり、おもちゃを前に置いたり色々やってみてますが…安定しないです😥
    保育園でもやはり嫌がっちゃうみたいです💧
    最近バンボみたいなのにのせているようで、それはご機嫌だと言ってました。

以前はおもちゃを下に置くとしばらくお座りしていて、お座りできそうかなと思っていたんですが、最近は嫌がってしまい…結局いまだに出来ないまま💧
    でも楽な姿勢ばかり自由にさせていても出来るようにならないですよね〜
    向かい合せで根気よく練習してみます!

• 8月26日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

下に返信してしまいました💦
    以前お座りしていたなら、できるけどやらない、、、のような気もしますが🙂

• 8月26日