※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうー
子育て・グッズ

お風呂の時間や入れ方について教えてください。生後5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。旦那との入浴時間を変更し、バスチェアを使う予定ですが、裸か服を着せたままか悩んでいます。お風呂に入れるべきか迷っています。

お風呂について皆さんはどうしているか教えてください!
もうすぐ生後5ヶ月。今までは、旦那の帰宅後に二人でお風呂に入れていましたが、なんやかんやと寝るのが遅くなるので、これからは私一人で入れようと思っています💪!

皆さんは、だいたい何時頃にお風呂にいれて、ねんねは何時頃ですか?
また、バスチェアを購入し浴室内だと泣かなかったので中に入れるつもりですが、裸?服を着せたままにしてますか?
今まではシャワーだけだったのですが、これからはやはりお風呂に入れてあげた方がいいですよね😅?我が家は旦那がシャワーで私しかお風呂に浸かる習慣がないので、ちょっと勿体なくて💸でも風邪ひかすのは可哀想です😢

コメント

なる

旦那が残業のときはずっと1人で入れちゃってます!

お風呂は五時代、ねんねは8時〜9時代です。

今の季節は暑いからオムツだくしてバスチェアーに座らせてます(*☻-☻*)
助産師さんにお風呂に浸かる習慣は大事だから、と言われてるので毎日湯船はりますよ〜
うちも平日は旦那はシャワーだけだから勿体無いと思い、
お湯の量を減らして、半身浴くらいしか沸かさないようにしてます😅
そして、自分はその浴槽のお湯で身体流したりして節約してますよ(*'ω'*)

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!お風呂とねんねの時間とバスチェアでの待機姿、とても参考になりました😊
    風邪以外でも入浴の習慣は、確かに大事そうですね!沸かします!
    私も、お湯の量減らして身体を流し、節水に励みたいと思います😆

• 8月26日
sadako

うちもほぼほぼお風呂に浸かりませんが、赤ちゃんのためって感じで毎日貯めてますよ( ´∀`)
満杯貯める必要はないので、うちは180が満杯?なので130くらいにしてますよー!

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!やっぱり赤ちゃんが第一ですよね!量を減らして沸かすことにします😆

• 8月26日

私は、洗面所にジョイントマットを敷いてそこに赤ちゃんを待たせ、お風呂のドアを開けたまま、シャワー浴びてます!
終わったら、赤ちゃんはジョイントを浴室に敷いてそこに寝かせて体を洗い、大人はシャワーなので、赤ちゃんは大きめのベビーバスに浸からせています(๑・̑◡・̑๑)

退会ユーザー

時間は17:30〜18:30で、寝んねは20:30〜21:30です!

• 8月26日
  • ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!お風呂とねんねの時間、参考になりました!
    ベビーバスのアイディアいいですね〜😄!

• 8月26日
ゆずりは

6ヶ月入るまでは18時お風呂19時就寝でしたが、6ヶ月入ってからは19時お風呂21時就寝です😀

私が洗っているときは裸で待たせてますよ😊

寒くなってきたら湯船に入ったほうが良いでしょうね😊
うちはシャワーが付いてないので浴槽にお湯をためて桶で体を流しているので夏の猛暑でも問答無用で毎日お湯を溜めないといけません😂

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!お風呂とねんねの時間、参考になりました!やっぱり湯船が良いようですね😊
    実は私は、本当は夏でもお風呂に入りたいタイプなので、羨ましいです😆

• 8月26日

うちは19時前後にお風呂にいれて、そのまま授乳してすぐ寝付くこどあれば遊びながら寝ちゃうこともありますので就寝は20時〜21時くらいです😳

私もバスチェア使って浴室内で裸ん坊で待たせてます👏我が家も旦那はシャワーのみですが、ずっとお湯ためてますよ👶✨半分くらいの湯量ですが(笑)流し残しがあると嫌なので💦子供のためなら勿体ないとは思いません🙆
残り湯はお風呂掃除に使ってます!

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!お風呂とねんねの時間、参考になりました😄
    浴室内で裸んぼですか❤私もそうします!そうですよね、流し残しあると駄目ですね😣ちゃんとお湯沸かします!残り湯を有効活用すると更にグー👍ですね!
    ちなみに、赤ちゃんとママのトータルのお風呂に用する時間はどのくらいかも教えていただけると嬉しいです💦

• 8月26日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦💦

• 8月26日

服脱がして、着せるまでだったらトータル30分くらいですかね😎😎浴室内には15分〜20分程度です😁✨湯船に浸かるといっても、のぼせちゃうのが怖いのでぬるめのお湯で3分くらいです🙄💦
旦那様と2人でやるよりは明らかに大変ですが、慣れればなんとかなりますよ🙆お休みの日は今まで通り手伝ってもらいましょ😁

• ゆうー

ゆうー

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!全体的に短時間勝負ですね😆赤ちゃんのぼせやすいんですね💦
    早く慣れるよう頑張ります😄
    お休みの日は今まで通り、いや今まで以上に!!手伝ってもらいます😙笑

• 8月26日

退会ユーザー

いえいえ!
    お湯の温度も大人と同じだと熱いと思います!うちは今は38度にしています☻
    あるときは一瞬バスチェアに戻して、自分はバスローブ羽織って、赤ちゃんのことを終わらせてから自分のことしてます!30分は赤ちゃんの服を着せたとこまでです😂
    バスローブあると結構便利ですよ🙆

• 8月26日
  • ゆうー

ゆうー

なるほど!自分の服着る時間はカウント外ですね!一人でお風呂入れるの大変ですね😣笑
    バスローブあります😄活用します!!
    色々ありがとうございました☺️

• 8月27日
としぼん

こんばんわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私のやり方ですが、
お風呂はなるべく17時までに
入れるようにしてます!
寝る時間はうちの子19時ぐらいから
ぐずりスイッチ入ってそのまま
寝るのでだいたい20〜22時の間には
寝てます^_^
お風呂では脱衣所でバスチェアで
裸んぼで待ってもらい先に私が
洗ってから息子を洗っての順番です。
湯船なるべくためてますが
ためれない時は沐浴バスにお湯ためて
つけてます^_^笑
上がる時は再び息子をバスチェアに
のせて、自分をさあっとふいて
すぐに息子を拭いたり、クリーム
ぬったり、その後に自分の服着たり
してます。文章にするとバタバタ
ですが、慣れたらこっちのもんです^_^笑
旦那がいてる時でも自分でしてます!
クリームちゃんとぬってくれなかったりするとイラってするので、イラっとしたくないから自分でした方がいいやってなって(^_^)笑
長々と失礼しました!!

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます!詳しくて、とても参考になりました😄
    旦那って、ちょっと足りない時が多いですよね😩笑

• 8月27日