※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
ココロ・悩み

旦那との食事の話で誤解が生じ、気持ちが複雑になりました。気持ちを楽にする方法を教えてください。

お世話になっております

昨日今日と旦那の実家に帰り娘を見せに行ってきました。兵庫→高知まで行き帰り旦那がずっと運転してくれてて疲れてるだろうからしたいことさせてあげようと思ってパチンコ行きたいって言うので行かせました。

パチンコ云々の話の前に晩御飯は何にする?って言う話をしてて。旦那は焼肉を食べに行きたいと言ってました。だけどパチンコに行くなら、焼肉はやめないとって言ってたからもう行く気じゃないんだと思ってて、わたしは娘を絶対9時までにはお風呂にいれて寝かせてあげたかったので、9時までにはかえってきてねとお願いしました。

だけど旦那は焼肉行く気満々だったみたいで、9時2分前くらいに帰ってきて、焼肉行こうとしてて。9時までに帰ってきてって言ったやんって言われて。娘も車に乗りっぱなしで疲れてただろうにそんな時間から焼肉につれまわす神経が私には分からなくて、そんなの無理よと言いました。なら、焼肉行ってもいいって言ったやんって責められて

ならご飯買いに行こうって話になって近くのスーパーに買い物に行ったんですが私はもうなんか胸がいっぱいというか辛くて何もかも嫌でご飯もいらないと言いました。

するとじゃあ焼肉行けばよかったと言われ。私と娘のことは考えてくれてないのだろうかとか色々考えてしまって。

もう、なんか分からないけどただごめんと言いました。私が全部悪いのかな。

私だって義家族の前でずっと気をつかってて夜泣きで夜中起きてて眠たいし暑さで疲れてるし正直私だって、好きなことしたい。けど娘と離れてまでそんなことする気にはなれないし、私は19なので友達はみんな学校だし学校で出会う友達と遊んでいるし、私はひとりぼっちだしとかそんな気持ちになってしまって、そんな自分も嫌だし、こんな思いするならいっそ楽になりたいとか思ってしまったり自分で決めたことなのにこんなことでブレて泣いて自分が嫌いだ

娘の前で泣いたりしたくなかったのに抱っこしながら涙が止まらなくて。泣いてることにはたぶん、旦那は気付いてません。娘にも気付かれてませんようにごめんね

気持ちが楽になる方法教えてください

乱文長文失礼しました。

コメント

#MOECA

産後でホルモンバランスが乱れているんだとおもいますよ。
まあ旦那さんが、自分勝手だとは思いますが(;ω;)
私もありました。
なんで自分勝手に自分のペースや都合で動くの!私は!娘は!とかって、泣いたり怒ったり。
今となっては、なんにも笑
あなたがお母さんだったらどう思う?と立場を変えて想像させるといいかもしれないです。
「あなたが赤ちゃんを産んだばかりの疲れた体で、赤ちゃんの命を24時間緊張状態で見守りながらお世話をしている精神的にも体力的にもへとへとのなか私の実家に来て、気を使い、やっと帰れた!子供も疲れてるだろうし9時には寝かせたい。9時に寝かせるためにはお風呂の準備やお風呂での洗う作業やお風呂からあがってからのお世話、それから寝かしつけを考えると8時にはスタートして・・って思ってるところに、約束の2分前に帰宅して焼き肉行こうだなんて勝手なことを言われたらどう思う???」って。

• ほのちゃん

ほのちゃん

優しいお言葉泣いてしまいました…。ホルモンバランス崩れてるんですかね。こういう揉め事は割とあるのですが、初めて吐き気を催しました…(;_;)それが通用するひとなら良かったのですが、一児の母になったのだから責任持って行動しろとか他のママさんたちはそれをやってるんやろ?とか言われてさらにヘコむことになるので最近言わないことにしたんです(泣)

• 7月30日
まなごか

大丈夫ですか??
あなたは何にも悪くないですよ。
頑張りすぎたんです。
どうかご自分を責めないで、ご自分も大事にしてくださいね。
私は良くやってるって、こんな自分が好きだって自分に言ってあげてください。
少し甘いもんでも食べて、明日には良いことありますように(^^)

• ほのちゃん

ほのちゃん

そう言ってもらえて、ちょっと心が楽になりました。ありがとうございます…(;_;)明日いとこが来てくれるので楽しもうと思います(;_;)!娘のために、頑張ります!

• 7月30日
のりここ

ご主人にもお子様にも優しくて素敵なママですね。

男の人ってどうしてこうなんですかねぇ。言わないとわからないんですよね。
子供が産まれたら、生活の時間は子供中心なんだということをわかってほしい。
夜九時過ぎに外食!?疲れてるのに!?かわいそうですよね。でもきっとご主人には言わないとわからないことなんだと思います。

子供の事を第一に考えて、ご主人を思いやって、文句言われても我慢して…。すごいと思います。でも我慢しすぎると壊れちゃいますよ。ガス抜きしないと!ご主人に思ったことをぶつけてみるのもよし、好きなものを食べるのもよし、何かストレス発散してください。

本当にえらいな、優しいなと思いました。
それなのに、自分を責めるのは止めてくださいね。

うちの夫もまだまだ子供でうんざりすることもありますが、お互いほどほどに頑張りましょう。

• ほのちゃん

ほのちゃん

優しいお言葉心にしみました。また泣いてしまいそうです(;_;)言っても、じゃあお風呂入れたら焼肉行ってよかったん?と言われ言葉になりませんでした。娘のためならいくらでも頑張れます。頑張ります!!!ありがとうございます!

• 7月30日
むぎちゃん

あなたは悪くないですよ。
男って自分で産んでる訳じゃないから、女ばっかり我慢するんですよね💦
ただ、今回はお互いにちゃんと
コミュニケーションが取れてなかっただけじゃないですか?
パチンコ行くなら焼き肉は行かないよ。9時までに寝かしつけたいから帰ってきてねって言えば済んだのかなーって思います💡
これからも沢山嫌な事があると思いますが、子供の成長はあっとゆー間です♡
1番成長を見れるのもほのちゃんさんです。
無理しない程度に息抜きして、美味しいもの食べてお互い頑張りましょう(・ω・)✨

• ほのちゃん

ほのちゃん

それはちょっと思いました(;_;)だから、ごめんって思わず言ったんだろうなって冷静になって思いました。もうちょっとうまく言葉を使いこなせるようになりたいです(;_;)笑そうですよね、楽しみがたくさんあるんですもんね、ママって呼んでもらえる日が来るんですもんね、そう思うとまた涙が止まらない(;_;)頑張ります!ありがとうございます!

• 7月30日
かなぶんk

男の人はほんとうに何も分かってませんよね。気がつかない。相手をみれない、状況を把握できない!
こっちが先の先をよんで、旦那にコンコンと伝えんとダメです。
こうだと思っていただけでは伝わってないんです。こうするの?あああするの?私は今こんな状態で子供もこうだから、こうしようなって主導権握って、手のひらで転がしてみてください(^_^)(^_^)

• ほのちゃん

ほのちゃん

なるほど(;_;)男のひとってほんとなんなんですかね(;_;)笑やってみます!いつもなんか哲学的な感じで話されて丸め込まれるのでなんとか頑張らなきゃ…ありがとうございました!

• 7月30日