※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
お金・保険

食費について、4人家族で月に4万円かかります。家族構成や食事内容も細かく教えていただきました。

皆さんの食費どのくらいですか?
うちは月4万(外食別)はかかります。。

よく、2万でやりくりされている方を見かけるのですが、すごいなぁと思います。

↓うちの家族のスペックなどなど…
・夫婦+長男6歳+次男2ヶ月の4人家族
・自営業でお昼は自宅
・お米代ナシ
・夕飯「ごはん・味噌汁・主菜・副菜」の4皿
朝食「ごはん・味噌汁・おかず」の3皿
昼食「ごはん・味噌汁・主菜・副菜」の4皿
・味噌汁の具は2〜3種
・食材は国産品を選んで買う
・男が多いので、肉料理が多い
・朝は焼き魚が多い
・牛乳消費は週3本位

こんな感じです。
肉も魚も高いのですが、男達に食べさせなくてはと思って買います。
まとめ買いしようにも、魚は鮮度が落ちるので難しいし(干物ならいいですが)、1日おきには買い物します。
私は納豆や豆腐でいいんですけど。笑

これで息子×2が食べ盛りになったらどうなるのかと怯えています😵

Q.食費と、家族のスペック、おかずや味噌汁の具の数、朝ごはんに何を食べているかなど、色々教えてください😀

コメント

deleted user

旦那と7ヶ月の娘と実母と妹と住んでいます。食費は外食別で月5万弱くらいですかね☺︎
お米も買ってて、朝は食パンとソーセージと目玉焼き(妹は食べない)です。汁物はみんなあまり食べなくて残るので基本作りません(笑)
お昼は旦那はお弁当を持たせていて、実母は自分のお金で買ってきた具をお弁当に詰めています。妹は家で食べたり食べなかったり…基本夜ご飯の残りです。なければ卵かけご飯です。
夜ご飯は丼物だったり、時間があれば5品くらい作ったりバラバラです😂💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、あと、旦那がカレー大好きで、我が家は週1回カレーの日があります!その日はカレーとサラダのみだったり、コロッケも揚げたりしてます😊コロッケ揚げるとカレー残るので次の日もカレーになったりします🙌

    • 8月26日
  • なおじろー

    なおじろー

    コメントありがとうございます!
    丼物は洗い物も少ないしボリュームあるので節約にもなりますね!!✨
    私あまりしないのですが、ちょっと頻度を上げようかなと思いました💓
    汁物作らないで済むのは羨ましいです✨
    大人4人で5万弱でお米も買ってらっしゃるとなると、うちはやはり使いすぎですね😫😫

    • 8月26日
あゅ

うちは35000~40000でやってます。
週が短いと3万の時もあります

夫婦+長女小2と次女四ヶ月の赤ちゃんです。
夫はお弁当持参です
お酒を夫は飲みます

基本は1汁3菜
野菜メインの食事です

朝は
ごはん サラダ メイン お茶
昼は
夫はお弁当 私は残り物など適当です
食べられないときもありますよ。
夜は
ごはん 汁物 サラダ メイン 副菜2~3品
女の子ですが旦那と同じ茶碗で2~3杯は食べる子です。
デザートはたまに。
味噌汁の具は2~5種類
サラダは旦那が毎食食べたいと言うので毎食なるべくだしてます
ちなみにカレーはたまにだしますが丼ものは娘がNGなのでほぼ出してません😅
丼ものにするときは娘だけ別皿です。

また節約のためのカレーもうちは高いです😣💦⤵
ご飯4合に大鍋でカレー作りますが翌日までカレーは余ることがほぼないです。
かなり食べるので平均一人3杯はおかわりコースです😅

  • なおじろー

    なおじろー

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません😭
    たくさん食べる娘さんでうらやましいです✨
    うちの息子は食べムラがひどいので作る量に困ります💦
    副菜を2〜3品作っておられるのに、その食費は素晴らしいですね…!!
    わたしも節約頑張らねば😭

    • 9月17日
ゆりまま

食費日用品込み30000

主人、私、11ヶ月の女の子

朝 パン、ヨーグルト、お味噌汁
または魚、ご飯、ヨーグルト、味噌汁

昼 野菜たっぷりのうどんやパンケーキ

夜 ご飯、メイン、副菜2品、汁物

主人は夜勤勤務で昼だけしか食べず
時間も子供のご飯と被らないので
子供のご飯とは別で作ってます

主人の時は
ご飯、メイン、副菜1~2、汁物です

味噌汁も主人は野菜とか入れると怒るのでえのき、豆腐とわかめや油揚げです

お肉は外国産が多いです
魚一切食べないので主人には毎日肉料理を出しています

牛乳は1週間で2本です

  • なおじろー

    なおじろー

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません😭
    お肉メインだと、毎回国産はかなり痛いです💦
    外国産になっちゃいますよね。。
    うちも男ばかりで肉を好むし量も必要なのでキツイです💦💦

    • 9月17日