※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳が余って困っています。捨てるのももったいないけど、保存しても使い切れずに困っています。どうしたらいいでしょうか?

我が子が極低出生体重児でNICUに入院しています。出産は先週です。

母乳を冷凍して届けているのですが、私は母乳の出が良くて、一回の搾乳で150ccはとれます。1日に5.6回搾乳して、全部パックに入れて冷凍しています。

まだ1回に15ccほどしか飲めないので、病院でもあまっていると思うし、家の冷凍庫も母乳でいっぱいです。

捨てるのももったいない気がして保存しているのですが、母乳パックもそんなに安いものじゃないし、結局余って捨ててしまうのなら悲しいけど搾乳して流してしまったほうがいいのかなとも思います。

どうするのが一番良いのでしょうか?😢

コメント

ゆたん

勿体無い気持ちすごく分かります😢
けど母乳も新鮮な方がいいだろうし
あまりにも今は余っているようなら搾乳して流すかな..と思います(´-ω-`)
お乳がパンパンでまだあまり飲んでくれなかった時は搾乳して捨ててました💦

• りんご

りんご

余ったぶんは捨てている方も多いのですね!流すときなんかすっごく悲しくなるけど、新鮮なのを飲んでもらいたいので不要なぶんは捨てようと思います!ありがとうございます😊

• 8月26日
じぇにー

冷凍保存でしたら、比較的長く(といっても目安2w~1ヶ月)はもつとは言われていますが、
なるべく新鮮な母乳を与えてあげるのがいいかと思いますので、
お子さんも小さいということもあり、NICUに向かう直前の搾乳分をパックに詰めて持っていく形でいいかと思います。
(全て冷凍していたら、パックの消費も半端ないかと思いますので😭)

• りんご

りんご

やっぱり味も変わりそうだし新鮮なのをあげたいですね!全部パックに入れるのはやめて必要なぶんだけ取っておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
あお

うちの子も小さくてNICUでした!
おっしゃる通り、たくさん余りました…
途中までは退院しても直接母乳飲むのが苦手だったので
直接→哺乳瓶
で母乳を飲ませていました。

途中から搾乳をやめて、余った母乳は
お風呂に入れて母乳風呂にしてました😂(笑)
大人のお風呂で抵抗がある場合は、沐浴で赤ちゃんに使ってあげると
保湿されていいみたいですよ♪

• りんご

りんご

どれくらいの割合を冷凍して持って行ってましたか?
    母乳風呂いいですね!1ヶ月検診で湯船に入る許可がもらえたらやってみます!!

• 8月26日
  • あお

あお

3時間に一回搾乳して、一回200ccほどとって
    全部持っていっていたのでかなりの量でした😂

• 8月26日
  • りんご

りんご

それは多そうですね!笑
    NICUの看護師さんにどれくらい持っていけばちょうどいいか相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ちゃんみー

私も今その状況です(^ω^;);););)
病院の冷凍庫も私の家の冷凍庫もパンパンでしたのでもったいないですけど捨ててました。パックお金かかりますし( ب_ب )

• りんご

りんご

そうですよね、もう母乳の在庫ありすぎてお店開けそうです。悲しいけど今は捨てるしかないですよね😭

• 8月26日