※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

逆子で悩んでいる初産婦です。帝王切開が心配で逆子体操を頑張っています。同じ経験の方と話したいです。

いつも参考に皆さんのお話を拝見させていただいています。
現在32週目の初めての出産を迎えるものです。
28週あたりで逆子になり、1週間後には戻り現在また逆子になってしまいました。前までは見当たらなかったのですがどうやら首にへその緒が巻きついているようで短いのかそれが邪魔して動きづらくしてるのかもね〜このまま戻らなければ帝王切開にしましょう。と言われ現在1週間に1回様子を見に検診に通っています。なるべく自然分娩が良かったし、帝王切開がすごく怖いです。産むときは楽だけど術後が痛くて大変と聞きます。とにかく今は逆子体操をしたり話しかけたり頑張っています💦へその緒が短いのであれば、お腹の子に窮屈な思いをさせて申し訳ないと思いながら過ごしています。
同じような境遇の方、よければお話をしませんか❓
または、治ったよといった体験談、万が一帝王切開担った場合の心構え❓みたいなものがあれば教えてください。
なにより元気に子供を産むことを第一にと考えてはいますが、やはり不安でいっぱいです( p′︵‵。)

コメント

さおり

32週なら、まだ体操すれば戻りますよー❢知り合いもそれぐらいまで逆子でしたが、戻ってました❢へその緒が巻きついてると戻れるかわからないですが…。

わたしは陣痛も体験して緊急帝王切開でしたが、術後の痛みも含めて帝王切開でよかったなって思ってます。陣痛と比べたら術後の痛みの方が楽でした❢

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます❗️
    希望を持って逆子体操を頑張ろうと思います❗️陣痛がきたのに帝王切開になってしまったのですか⁇💦

    • 8月26日
  • さおり

    さおり

    諦めず頑張ってくださいー❢
    そうなんです❢自然分娩予定だったんですが、陣痛きても子宮口なかなか開かなくて、人工的に破水させたり促進剤使ってもあまり開かなくて、赤ちゃんの心拍下がってきたので、結局緊急帝王切開しました❢

    • 8月26日
  • はな

    はな

    なるほど❗️
    たしかに病院でも、予定日を過ぎても生まれる気配がないと心拍が弱ったら帝王切開になる場合があると聞きました💦大変でしたね( p′︵‵。)
    なんとか、まだ日はあると思いながらお腹の子と頑張ります☹️=3

    • 8月26日
えっちゃん

へその緒はとくにお話があったことはありませんが、逆子になって逆子運動してホッとしたのもあげく、緊急帝王切開になった者です(^o^;)

帝王切開は産まれるのはすごく楽だと思います。
が、今でも思い出したくないのが手術前と手術直後です。

まず手術前は頭がぼーっとする薬を私の産院では使ったのですが、それのせいで頭くらくらして意識朦朧としていたのがかえって怖かったです。
直後はまだ麻酔が効いているので痛くはありませんが、副作用で全身寒くて寒くて震えました。
人によってはおう吐する方もいるみたいです。

たしかに手術後麻酔が切れてきたときは痛いかもしれませんが、私的にはイタタタ…くらいでそんなに痛くはなかったですよ😊

とにかく帝王切開は産むのはあっという間です!
手術台にあがって10分で赤ちゃんに会えました😊💞
その後は自然分娩の方よりかは苦しいかもしれませんがびっくりするくらい手術は進むので安心してください😊
私の場合は緊急だったので不安だらけでしたが予定帝王切開ですとナースのかたがた、医師の方も色々と想定してから手術をしてくれるので安心だと思います。

自然分娩でも帝王切開でも無事赤ちゃんと会えますように😊💞

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    なるほど…みなさん急遽の帝王切開を経験されているのですね💦
    帝王切開って局所麻酔なんでしょうか?生まれた瞬間に赤ちゃん見れるのでしょうか?(産院によるのかな…)

    はい。今は自然分娩にできるように頑張って万が一、帝王切開になってしまっても、とにかく元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります❗️

    • 8月26日
とみやん

後期の検診の度、ほぼ逆子でしたが帝王切開の日程決める予定だった37週の検診で戻っていました!諦めていたんですが(>_<)狭かったろうに、いつどう戻ったのか…体を冷やさないようにする、ツボ押し、逆子体操していました!まだ戻れる可能性あります⭐︎私も無事に赤ちゃんが生まれてくれることが一番だと思います!不安だと思いますがあまり考え過ぎずできること無理せずしてお過ごし下さい(^^)

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます❗️
    それは良かったですね꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶赤ちゃんも頑張って回ってくれたんですね❗️
    逆子体操は毎日やっているのでこのまま頑張ろうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 8月26日