※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

おはようございます。今日から臨月です。昨日の夜、旦那と「明日から臨…

おはようございます。いつもお世話になっております。
今日から臨月です。
昨日の夜、旦那と
「明日から臨月だねー」と話してて
流れで夜泣きの話になり
「2.3時間おきにミルクあげなきゃいけないねー」
的な話になりました。
「俺起きたりするの無理だからね、仕事で疲れてるし」
と言われました。。
何故かすごいショックで。
私がお昼はだらけると言いたいのでしょうか。
ママリを拝見して、みなさん24時間子育て必死なのに。

旦那は仕事も会社を経営しててすごく忙しく、休みもほとんどありません。今までは旅行に行くときくらいしか休みを取りませんでした。
妊娠中期くらいまでは
「産まれたら大変だから毎週◯曜日は休んでおれが見るね!」って言ってたけど
手帳みたら休みなんてなかった。。泣
(3カ月後まで仕事の予定がびっしりでした)
そのうえ旦那は、家事が全くできません。
洗濯、掃除、料理全くです。
義母に謝られるくらいです。
ワンオペ決定なんて自分で思い、
昨日の夜こんな風にいわれて、いろいろ考えて眠れませんでした。
何故妊娠してしまったんだろうと最低なことまで考えてしまって。。
今日の両親学級も旦那は仕事により1人でいきます。
いろいろと心細いです。

コメント

ハル

それはショックですね…
事実でも言わないで欲しかった!

• ハル

ハル

すいません途中で送信してしまいました💦
    うちもはじめは協力すると言いながら結局ワンオペです!
    仕事で疲れてるから夜どれだけ子どもが泣いても起きないし、家事なんてしません。
    正直お金さえ運んでくれればいいやと思ってます( ̄∇ ̄)

• 8月26日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    言わないで欲しかったです。。
    朝から機嫌取りがすごいです。笑
    元気ないね?どうしたの?体調悪い?
    って笑
    お金たくさん運んでくれるからいいのかもしれません笑

• 8月26日
まちゃ

それは不安ですねぇ。
うちの旦那も産まれるまでは
「俺!夜起きるよ。絶対」とか
言ってたのにいざ産まれたら
ギャン泣きしても「犬のスタンプ送って」
とか言うくらい爆睡…。
なんかムカつきすぎて起こす気にも
なれませんでしたw
家事に関しても私が出来ないと
自分でやるんですがたぶんムカついてます。
でも最近息子がちゃんと
意思表示してくるんですが
旦那が抱っこしてても私と目を離さず
部屋から居なくなると機嫌が悪くなります。
なんだかこの何ヶ月か頑張ったおかげかな?と
少し優越感に浸ってます ¯ิ∀ ¯ิ๑)

独りだと不安だけれど
きっと、赤ちゃんは見ててくれてますよ!

産まれてくるの楽しみですね😁✌
絶対独りじゃないのでがんばってくださいっ!!

• みなみ

みなみ

横からすみません😂
    犬のスタンプ送って!に笑っちゃいました😂🙏

• 8月26日
  • まちゃ

まちゃ

こっちが必死にオムツ変えたりしてるのに
    寝言言えるくらいよく寝れるな〜と
    未だに不思議でしたが
    「女の人は本能なんだってよー。だから
    男が起きるなんて無理。期待すると
    イライラするよ〜☺💓」と男の子
    三人育ててる先輩ママに言われましたw
    その時はひっぱたきたくなりましたが
    今は夜寝てくれるので笑い話です。
    でもあの時の恨みをこめて一生ネタに
    しようと思ってますww

• 8月26日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!犬のスタンプかわいいですねw
    家事やってくれるだけ羨ましいです!
    手伝ってって頼んだら、食器洗い機と、ルンバを買ってきました。笑

まちゃさんのお子さん可愛すぎます♡!私も赤ちゃんを味方につけてがんばります♡!

• 8月26日
nuts

確かに妊娠中に言われると嫌ですね💦

まだ母乳かミルクかわかりませんよね?
ミルクならできるから手伝って欲しいですね。
うちは完母なのですが、初めは起きないとイライラしましたが、夜はもう今はなんとも思いません笑
昼間は手伝ってくれないとイラッとすることもあります!

私はネットで調べたりして、旦那さんがこんな風に手伝うと、産後の体的にもありがたいらしい!!私もまだ産んでないからわからないけど!!絶対しんどいと思うから、頼むよ〜!!笑と、とにかく見せてました笑
おかげで生まれた日から毎日家事育児やってくれて、今でも多少癖付いてると思います笑
最初が肝心です!
頑張っていきましょう♡

• ままり

ままり

できるだけ母乳で頑張りたいと思ってます!!
    嘘でも手伝うね!と言って欲しかったです。泣

そのネット私も見せたいとおもいます!最初が肝心ですね!頑張ります!

• 8月26日
なつ

私は最初から期待してなかったから、夜は1人で乗り切ってます🙁💦
期待するのって本当に損しますよ😣!
男の人って父親としての自覚出てくるのなかなか大きくなってからじゃないとないと思います!

1人でって考えたらかなりつらいですよね😭
実家も近くにはありませんか?😩

• ままり

ままり

期待するだけ損ですよね😭
    ぬいぐるみを抱っこして練習とか言ってたので、少しは自覚あるのかなと思ったのですが、間違いでした😭

実家は飛行機の距離なんです。。
    この前初めて家事代行サービスしたのでこれから利用しようかとおもいます!

• 8月26日
ぽぽん

妊娠して今まで家事何もできない旦那をどうにかしようと思わなかったですか?育児参加できるように関わりを持ちましたか?家事はできないんじゃなくてやらないだけです。やろうと思えば誰だってできます。妊娠して今までどうして何もやらせなかったのか…産後のことを予測して少しでも一緒にやればよかったのに。臨月に入るまで夜中泣きの話もしてないんだから旦那さんが無理っていうのもわかる気がします。だって男は妊娠してないんだもの。そんな男なら一緒にやろうって思えるように教育しなきゃ何もしませんよ。

2人目妊娠中です^_^
夜起きてお世話してくれたら嬉しいケド、正直日中仕事している旦那にそこまで求めたら可哀想かなぁ〜って思います。
ママは日中子供とお昼寝も出来なくないですが、旦那様はそうもいかないですからね〜。

うちは1人目の時は旦那を起こさない様に生後3ヶ月位まで別室で寝てました。
その後一緒に寝るようになると、最初は泣き声で寝れないとか愚痴ってましたが、そのうち子供が可愛くて夜泣きしたりすると私より先に起きて抱っこする様になりました(^^)
パパの自覚って生まれてから少しずつ出てくると思うので、最初はそんなもんだと思います。
ワンオペ育児たいへんですご、洗濯や掃除なんて手を抜いて良いので無理しないでください。

• ままり

ままり

そうですね!期待しないようにします😊
    掃除と洗い物が大変というとルンバと食洗機を買ってくれた旦那です..
    先が思いやられますが、頑張っていこうとおもいます!

• 8月26日
POKE

出産がんばってください♡お子さんとの対面たのしみですね♡♡

わたしも妊娠初期に旦那に言われましたよ、、眠りが浅い旦那なので赤ちゃんの声は一発で起きると思います(笑)おそらく私より早く(笑)
なんかねー、冷凍母乳ってのがあってね、夜中に授乳かわれるから日中は仕事でいないけど少しでも妻の負担を減らせて良かったって言ってるパパさんもいるんだってー!と言ったら、おれ、リビングで寝よ…と言われました(笑)

子どものお世話しないと、パパは嫌だとかいわれて後々さみしくなるから、面倒みなよ!って言ってます(笑)

でも期待はしてません!!
旦那が私の友達に、妊娠はすごい嬉しいけど実感があんまりなくて、、と話してたそうです!産まれたら少しは意識もかわると思います󾌰󾌰

あまり考え込みすぎず、ストレスにならないようにしてくださいね󾌰󾌰
わたしも臨月たのしみです󾌰󾌰

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    早く会いたいですー!
    旦那さん...面白いですね!笑
    うちの旦那は朝もなかなか起きず5回目くらいでやっと起きるので産まれたらアラームで起きてもらおうとおもいます!!
    残りすくないマタニティライフ楽しみます!
    お互い頑張りましょう!!

• 8月26日
みーやん

いろいろ不安になっちゃいますよね。
男の人と女の人では、脳の構造が違うから、泣いていても起きないのは仕方ないって聞いたことあります。
とは言っても、主人によく起きた日に限って、昨日は子供よく寝てたね〜なんて言われたらイラっとしますが…(笑)
主人も仕事柄、何カ月も不在だったり、今も国際情勢がいろいろ不安定だからほとんど休みもありません。
私は、居てくれたらラッキー、手伝ってくれたらラッキー位に思う様にしてます。
子供の事してくれたら、助かる〜ありがとうって大袈裟に言ってたら、良く面倒みてくれる様になりましたよ✨
後は、子供たちの様子を写真付きでLINEし、マメに伝える様にしてます。
休日に家族で出かけるのを見ると、良いなあって思いますが、お互い忙しいご主人を持つ身として、応援してます。
うちは、主人の写真を置いて、お父さんいつもお仕事頑張ってくれてるんだよ〜子供たち〇〇が大好きなんだよ〜と言い聞かせ、お父さん大好きっ子に。帰ったら、主人に子供たちが行く様に仕向けてます(笑)

• ままり

ままり

やはり同じように求めるのはダメなんですねー笑
    うちの旦那は朝もなかなか起きてくれないので絶対起きないでしょうね笑

手伝ってくれたらラッキーくらいで過ごそうとおもいます!!
    お父さん大好きっこ、真似させていただきます!笑

• 8月26日