※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

仕事復帰後に2人目の妊活を悩んでいます。育休明けで妊娠すると上司の対応が心配。1歳差の子どもを望むが、育休中に妊活するか迷っています。経験を聞きたいです。

仕事復帰の関係で2人目の妊活を悩んでます😥

今は育休中で来年4月に仕事復帰する予定です!
元々は正社員なのですが、旦那が基本平日の週一休みなので、私が子どもを見るしかなく、仕事復帰はパートになるか社員の時短で働くかは迷い中です、、

私の理想としては1歳差でもう1人子どもが欲しいな!って思っているのですが、そうなると仕事復帰後半年以内で妊娠発覚!となることもあり、性格が悪い上司もいるのでえ??ってなるのが目に見えてます😭

なるべく子どもの年は離したくないので、それならば年子でもいいから育休中に妊活した方がいいのか悩んでます、、

仕事復帰後すぐ妊娠発覚した方いますか??
また仕事復帰せずに育休中に妊娠した方などお話聞かせてください!!!

コメント

Sayuyu✳︎

私は上の子で育休1年半とりましたが、復帰1ヶ月前にふたりめ妊娠がわかり、復帰前の面談にて上司に妊娠してる旨を伝えました!
私の場合、正社員、時短勤務での復帰でしたが、育休中に引っ越しがあったため異動先での復帰でしたので、周りの社員の方も知らない人ばかりでした(´ω`;)
それでも2歳差で2人目が欲しかったので、出来たらいいなーって感じで復帰前から軽く子作りしてた感じです!
結果的には復帰して半年でまた2人目の育休に入ります!
迷惑掛けたのは承知しているので、仕事ではなるべく低姿勢、感謝を忘れず出来ることは頑張ろうと思ってます!
復帰してからだと、いろいろ任されたりして2人目作るタイミングも遅くなっただろうし、結果的に良かったと思ってます!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね!!
    異動先だといろいろ不安もありますもんね、、
    確かに復帰してからだとタイミング遅くなりそうです😰
    私も復帰前から出来たらいいなって感じで子作り始められたらなと思います✨

• 8月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は復帰して一ヶ月で妊娠が分かりました。月一での仲良しで生理も不順だったので私もびっくりしたのですが…。半年くらい働いて産休に入ります。一応上司に報告すると年齢的にも早めにできて良かったと言われました。年子になります。正社員で帰る時間は日勤の人より30分早めに終わらせてもらってます。

• まろ

まろ

そうだったんですね😊
    優しい上司さんですね!!
    やっぱり産休中のお金のことも考えると正社員で時短の方がいいですよね🤔

• 8月26日
りょっぴ

私はパートでしたが、不妊治療と歳の関係で2人目を早めに妊活したかったので、4月に育休をきりあげて、働きだしてから上司との面談で説明しました。上司もそれは構わないといわれて、再開しました👶

• まろ

まろ

そうだったんですね☺️
    もし復帰後も妊活になるときは上司に相談してみます✨

• 8月26日
ぴーたんそ

あと2ヶ月で育休が終わるところで第二子の妊娠が分かりました。
復帰に向けての打ち合わせで話したところ、上司は祝福してくれて、『育休を延長してそのまま産休にはいって育休取りなさい!若いうちに産んでしまったほうがよいよ!』
と言ってくださいました。
以前から、育休は纒めてとることも考えたらいいよ〜とアドバイスしてくれていたので…
ただうちの職場は人員の補充が十分にあり、同僚等には迷惑がかからないこと、育休産休取得を推進しており、理解があることなども関係あると思います🤥

• まろ

まろ

そうだったんですね😊
    いい上司さんですね!!
    私も復帰前に妊娠発覚したときは、その言葉頂きたいです!!(笑)

うちの会社も産休育休はかなり推進してくれています!!
    ですが、人員に関しては今のお店は比較的少ない方なのでいろいろ難しそうです😰😰

• 8月26日
msms929

私も現在育休中で、来年の1月に復職予定でしたが、今日病院で2人目の妊娠が分かりました。
予定日は4月になるので、このままいくと復帰2ヶ月後の3月には再度産休になります。
私も近い年で2人目が欲しかったので嬉しいですが、やはり職場の上司に何と言われるか不安です、、
女性の上司なので、早めに相談して今後について話してきます^ ^!

ほの★

今年の4月から時短復帰して、6月頃に妊娠がわかりました!私も上司に報告するのが勇気がいりましたが、「すぐに2人目できると思ってたよ」と言われました。私の職場では妊娠したら有給の通勤緩和という名目で1時間時短をいただけるので、そのままそちらに変更させてもらいました。

実は1人目育休中に妊娠して流産してまして…欲しいと思った時に出来るとは限らないと思います。なので、上司や職場には迷惑がかかりますが、仕事復帰後授かった時は授かった時で良いと思います(^_^)!