※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

出産直後に名前を聞けず、同じ名前を避けるか悩んでいます。漢字は候補があり、被ることは気になるが変えるつもりはない。友達に再度確認するか迷っています。

そこまで深刻な悩みではないですが、ちょっと名付けについて気になりだしました。

今年女の子の誕生が多く、ありがたいことに割と出産直後とかに報告を頂いてたりしたせいか、誰1人名前を聞いてません(>_<;)

私も10月末に女の子出産予定で、候補はあってそろそろ漢字を確定させようと思ってますが、ふと、先に生まれた女の子と名前が被らないかと気になり始めました。
かといってもし被ってたら変えるのか?といわれると、以前からいいなと思っていた名前で夫も賛同してくれてるので、変にこのまま聞かずに、万が一同じだったら「あら偶然!」でいってしまおうか…とも悩んだり。

みなさんなら、被るのはどう思いますか?気にしないですか?真似されたって思われたら嫌だなと思って避けますか?報告貰った友達に改めて名前を聞いていくか悩んでます(^ ^;)
女の子ラッシュのラストが私なので、どうしようもないんですけどね〜(笑)

ちなみに候補は芸能人にいたりしますが、今まで知り合いで漢字違いとかでも同じ名前だった人はいないです。

コメント

deleted user

心に決めてる名前があるなら、聞かずに命名しちゃった方がいいかも!
もし被ってたら悩んじゃいますよね~💦💦

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    そうなんです、万が一があった時ママがどう思うかなぁと気になり始めちゃいましたが、聞かずに進めちゃいます☆

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優柔不断な私は、色々気にしすぎて、気に入っていた名前じゃなく、シンプルな名前にしたのですが、、、後悔してます笑

    • 8月26日
  • controlbox

    controlbox


    なるほど…後悔は頭に残っちゃうけど、友人とのふれあいは断続的…と考えると…後押しになりました!

    • 8月26日
deleted user

うちも知り合いが次々と出産し、そのラストが私でした!

出産報告だけで名前を教えあうような関係じゃない人達なら気にしなくてもいいかとは思いますが

私たちは名前もみんな
聞いていましたし、

かぶるのを気にしたので
当初、候補にしていた名前が
先に生まれた子の名前とすごく似ていたので変えました!

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    確かに、お互いの子供を頻繁に呼び合わないといけない関係かというと、そうでもないので、気にしないことにします!まだ何人か生まれるので、もし教えてくれた方がいたらその女の子の名前は気にすることにします☆

    • 8月26日
にゃーの

聞いてないなら、あえて聞いたりしないかなーと思います。
聞いてからかぶったら、モヤモヤするけど、知らないでかぶったら、やっぱいい名前だよね♡って話題にできそうです。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    確かにこのラッシュの中、聞かないほうが名前もよく考えられるしお互いまた話題にもできそうですよね☆
    聞かずに進めちゃいます!

    • 8月26日
3姉妹年子ママ

あえて聞かないですね。
もし聞いて被っちゃったらなんだかんだで気に入っていた名前でも変えなきゃなぁ〜ってなりそうだし。

私は友達の子どもは男率高いけど、私の親戚は女率高めで旦那が候補にあげる名前はだいたい友達の名前か親戚の名前だったので、違う面でかぶらないように考えるの大変でした。

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    確かに聞くとややこしくなるだけですよね(ノ_<)
    ご主人があげてくれた名前が被っちゃったのは、調整やモチベーション維持など大変でしたでしょうね(>_<) 念のため、主人側の知り合いでいないか軽く確認してみようかなとも思いました!

    • 8月26日
deleted user

夫の友達の子どもと娘は名前被りましたよー!
その子は娘より1ヶ月早く産まれていて、報告された時に決めていた名前と漢字も読み方も一緒でえっ💦と思いましたが、私たちも性別が分かってすぐ決めていて、ずっとその名前でお腹に呼びかけていましたし、親にもすでに言っていたので変えませんでした!
被ったからって同じ学校に行く訳でも無いし、近くに住んでいる訳でも無いので気にしません😊❤
被ったからってダメっていうことはないですし、親が一生懸命考えた名前なのですから付けたい名前を付けていいと思います✨

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    ご経験された話を聞けて嬉しいです☆
    確かに私もすぐに子供同士を直接呼び合わないといけない仲でもないので、このまま聞かずに進めちゃいます!
    頭に少し、また別の共通の友達が来年の年賀状とかで「controlboxちゃん、友人ちゃんの子供の名前真似したのかな?」って思われないか不安になりました(笑)が、まあやっぱり気にしなくてもいいかと思いました!

    • 8月26日
Yoshirin

名前が被らないようにしましたが、聞いてないなら気にしないです🙌

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    確かにそうですよね!変に詮索せず、今聞いている/知っている中では被らないかは気にしようかなと思います!

    • 8月26日
かおりん

近い親戚、今後頻繁に顔を合わせなきゃいけない関係なら、私なら確認して被ってたら変えます😉💦
職場の知り合い程度の関係なら、考えていた名前のまま付けちゃうかもです。

同じ名前!やっぱりこの名前いいよね!って考え方もあるかもしれませんが、私はどちらかというと被らないようにしちゃいますね(笑)

義兄の息子とうちの息子が同学年なんです。
義兄の息子の方が誕生日が早くて、性別分かってから産まれる結構前から名前発表されました。
最初の2文字が、息子に考えてた名前と被りました。(例:トシヤとトシキ)
これやと呼ばれる時にどっちもトシくんになるね〜~_~;って事で温めてた名前は辞めて白紙に戻して考えました。
真似したと思われるのも嫌やし、今後本人たちやジィジバァバが混乱しそう!と思って(笑)

結論、主さんのお考えで、確認して被ったら変える、あえて確認せずそのままGO、どちらでもアリとは思います。
確認して被ってもそのままGOは、個人的には無いかな。真似したと思われそうで。あくまで個人的な見解ですので、ご参考までにどうぞ(^-^)

  • controlbox

    controlbox


    ありがとうございます!
    親戚のなかでの被りは気になりますよね…特にお互いを共通に知っている祖父母だと、自分とも一番近い間柄なので、余計に気にしますよね!
    私の方で今特に気になってるのが、大学のグループなんです(^ ^;)もうみんな年賀状の仲になっちゃったんですが、1人、先週女の子と出産しました。入院中にメール(ラインでなく(笑))のやり取りはしてたのに、肝心の名前聞くのを忘れてて…でも聞くとややこしいよな…と思って、ママリで聞いちゃいました。

    確かに、「確認して被ってもそのままGO」は、文字にしてみると、改めてないなーと思いました(笑) 今のところ考えた名前があるならそれがいいのではというご意見が多くて安心したので、周りの人にどう思われるかは一旦置いて、検討を進めたいなと思います!

    • 8月26日
うさ

私も周りの出産ラッシュのアンカー(笑)で、名前気になってます!
ちなみに私はいくつか候補を出しているものの、特定の名前は決まっていなかった&被りたくないという気持ちがあったため、友達から出産に報告が来たときにお名前聞いてます!
そしたら、読みを並べ替えるとうちの有力候補名と同じになる&漢字一文字かぶり(例を出すと、美幸みゆき、と、雪美ゆきみ)の名前を付けた子がいて、今モヤモヤしてます(^^;どうしようか悩み中です。聞かなければ良かったかも?いや、でも後から知ったらそれもモヤモヤしたかも?と思っているところです(笑)でもその子SNSでも名前発表してたんで、本人に聞かなかったとしても知ることになったんですけど(笑)心に決めた名前があるならあえて聞かないのがいいかもしれないですね♫

  • controlbox

    controlbox


    絶賛悩み中のようですね…!
    お友達と関係性が深いと悩んじゃいますよね(ノ_<)
    まだこちらは年賀状の仲の友人でそれ以上に繋がりがないので、よかったかもです。が、そろそろ近所の友人が出産日を迎えるはずで…その友人は私が産む前に多分会いに行けるかもなので、聞くようにしたいなと思いました!多分…(←揺れてます笑

    • 8月26日