※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や夜の授乳について相談です。泣かない時に授乳するか、太りすぎているか心配。寝かしつけや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半(50日)の女の子を育ててます。
授乳なんですが、1ヶ月検診で先生から体重も1.6㎏増えてるし大丈夫だから3時間間隔をとって母乳をあげてください。
と言われましたが、最初は中々上手くいかず2時間とかであげてました。
最近は慣れてきましたが、どうしても出掛ける都合とかで2時間も1日3回くらいあります。
ただ、3時間間隔とれたとき泣いてもいないのにあげてますが、泣いたりグズったりしてあげた方が良いのでしょうか?
今もかなりプクプクしていて体重も増加、おしっこもうんちも良好です。
ただ、指しゃぶりを覚えたのかやたらチュパチュパしたり、3時間経つ頃に口を見るとヨダレまではいきませんが唾液かま口回りに出てる気がします。

また夜は5時間以上寝てくれるのが多々で最高5時間経つと起こして授乳してますが6時間とかでも大丈夫でしょうか?
気持ちよく寝てるのでいつも迷います。
また夜中は片乳5~8分飲んで寝ちゃいます。両乳は飲むのが少なくて張っちゃいます(>_<)

かなりプクプクしてて母乳だから太りすぎとは言われませんでしたが、足元ボンレスハムみたいで、顔もパンパンです。可愛いとは言われますが、ちょっと太りすぎじゃないか心配です(´-ω-`)

アドバイスよろしくお願いします❗(>_<)

コメント

咲

はじめまして!
わたしは母乳は欲しがるだけあげていいと言われてそうしていました^_^

うちも結構ぷくぷくしていましたが、
動けるようになりすこししまってきました^_^
また離乳食もあんまり食べないのもあり、今では平均値の中でも軽い方です💦

母乳は太るとかそういうことを気にしなくていいと思います^_^
あかちゃんはぷくぷくしてた方が可愛いし☺️
赤ちゃんの精神安定にもなるので欲しがったらあげればいいと思いますよ👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    欲しいときにあげるようにします❗(>_<)ありがとうございました❗(о´∀`о)

• 8月26日
れん

母乳なので間隔を気にせず欲しがるだけあげてましたよ(^ω^)
ぷくぷくボンレスハムで大丈夫ですよ♡
動き出したら減ってくるので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗(>_<)
    女の子なんでちょっとしたしちゃって💦
    ありがとうございました❗(о´∀`о)

• 8月26日
りのmama

母乳なら2時間でも大丈夫だと思います
上の子は、赤ちゃんの時 欲しがるときにあげてました、1、2ヶ月頃、朝までぐっすり寝ていたことが多く 夜中は6、7時間あいてました😣 昼間は2時間とかばらばらでした! 今は8歳ですが 全く太ってません スラッとしています。
なので、下の子(1ヶ月後半)も、気にせず 飲みたいときや 私が出掛ける都合で飲ませてます

はる

一ヶ月と三日の娘を育てているものです🙋
母乳なので欲しがる時に欲しがるだけあげています!
時間はあけても三時間まで…と決めていますが、夜中は気付くと四時間、五時間あいてしまうことも💦
起こしてもなかなか起きない時もありますし、よく寝入っている時は私も同じように寝入ってしまったり😩
おしっこはしっかり出てるし体重も増えてるし、多少のズレは大丈夫かなと楽観視してます😅

同じく夜中は睡眠欲が勝るのか、片乳5分弱で寝入ってしまうことがあります💦おっぱいの出がいいのか短時間の授乳でもある程度張りは治まりますが、もう片方はカンカンです(笑)
仕方ないので母乳パッドに向かって手で少し絞り楽な状態にして、次欲しがった時は張っている方のおっぱいから飲ませています!

手をチュパチュパするのはおっぱいを欲しがってるサインだと思うのでその時にあげちゃってもいいと思いますよ〜😊

日々「これでいいのか…?」の連続ですよね😅
お互い頑張りましょうね✨