※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休の申請ってどういうふうにされましたか??会社から申請書とかってもらうものなんですか?

育休の申請ってどういうふうにされましたか??
会社から申請書とかってもらうものなんですか?

コメント

らんらん

私のところは会社で書類をもらって提出しました!☺️

• もも

もも

書類があるんですね…
    もらってないので………どーすれば良いのかと悩んでいました。

• 8月26日
  • らんらん

らんらん

会社の事務の方に聞いた方が良いです(`・ω・´)

でも5ヶ月ならもう育休中ですよね??

• 8月26日
  • もも

もも

なんか美容室で個人なんですけど事務とかいなくて店長から辞めるか辞めないかはっきりしてと言われ続けてます。育児休業給付金ほしいので休みたいんですけどね…

• 8月26日
  • らんらん

らんらん

ちなみにこれらの条件は満たしてますか??

● 同一事業主で1年以上働いている(日々雇用される者を除く)
    ● 子供が1歳になっても雇用されることが見込まれる
    ● 1週間に3日以上勤務している
    ● 期間雇用の場合は、子供が1歳になってからさらに1年以上あとまで契約期間があること

育児休業の届け出を会社に行うときは、原則として育児休業取得日の1ヶ月前までに申し出を行う必要があるんですが、、、💦💦

あと雇用保険に加入されてますか?

• 8月26日
  • らんらん

らんらん

もし連絡して勤務先で手続きができない場合は、自分でハローワーク(公共職業安定所)に申請することになります(`・ω・´)
    その場合は、勤務先の事業所を管轄しているハローワークで行います👍🏻❤️

自分でやるならば、ハローワークで育児休業給付金支給申請書、育児休業給付受給資格確認証をもらう!
    必要事項を記入、捺印!
    勤務先に記入した内容を確認してもらう!

育児休業が開始してから4ヶ月以内に、ハローワークに提出しないと、育児休業給付金は受け取れなくなっちゃうので早めにやった方が良いです🤔🤔

• 8月26日
よーまま

私は、出産した時に出産報告書と産前休暇届けから育児休暇に変更する届け(これも産休に入るときに渡されました)を一緒に同封して会社に送りました✨

• もも

もも

会社からなにも言われないままなんです。育休は1年あげられないと言われてるので申請出せばどうにかなるものなんですかね?

• 8月26日
  • よーまま

よーまま

出産報告はしましたか?その時に何か手続きありませんか?と聞いてなければ、すぐに会社に電話して確認したほうがいいと思います☺!

• 8月26日
  • もも

もも

はいしました。
    労働基準監督署とかに連絡してみた方がわかりますかね?

• 8月26日
よーまま

会社に聞いても教えてくれてなかったのであれば、そこに電話で聞いてもいいかもです。😣

• もも

もも

かしこまりました。
    すみませんありがとうございます

• 8月26日
もも

全部大丈夫だと思います!
社保なんです

会社からもらうものなんですか?

ザト

こういう紙に記入して会社経由でハローワークに提出する必要があります。
出産日がわからないので具体的には言えませんが、おそらく今月末か来月末が期限なので、早めに申請書類だけでも用意した方が良いですよ💦

• ザト

ザト

あ、育休(お休み)は会社によるので、口頭の場合もあります。
    育児休業給付金(お金)は法律で定められた制度なので、必ず添付の用紙で申請する必要があります💡

• 8月26日