※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

金銭的に苦しい状況で、責任感や悩みが重くのしかかっています。励ましの言葉を求めています。

すいません、
ちょっと弱音吐かさせてください。

金銭的に余裕がなくて
何もかもから逃げ出したい

親がシングルだから仕方ないけど
高校卒業間近からバイト始めて
貯めたお金で自動車学校行って
短大も半分奨学金で自分で返済してて
車も保険も自分で支払ってて
仕事始まってすぐ妊娠して
辞めないといけなくなって
そこは自分の責任だし
自分の選んだ道やから頑張りたいけど
その後親がしつこくゆうため
家の近くに引っ越したけど
全く援助はないし
結婚したからって特別何もないし
娘が生まれても
お下がりがあったから
やってけるものの
自分たちの貯金からやりくりして
旦那の給料だけなのに
出費は増えるばっかりで
出張に行って楽になるかと思ったら
逆にお金かかるしで
毎日お金に悩まされて
貯金ゼロからスタートされた方は
たくさんいるのに
もう逃げ出したい

これなら短大諦めればよかった
高校卒業してすぐ働いて
お金貯めとけばよかった

全ての方がそうじゃないだろうし
自分と同じような方もたくさんいるだろうけど
好きなところに進学できて
自動車学校普通に行けて
車買ってもらえて
保険料払ってもらえて
20歳のお祝いで100万円もらえる人もおって
結婚して引っ越したら
家具一式買ってもらえて
50万しか旦那の両親から
貰えんとか愚痴れて
子供のものもほとんど買って貰えて
羨ましい

9月からパートに出るし
娘のために頑張らんとなのに
弱音しか出てきません。
娘の顔見るだけで
申し訳なくて涙しか出てきません。

いろんな意見あると思いますが
できれば励ましの言葉お願いします。

コメント

ママ

共感します😭

私は高校に行ったものの試験に落ちてしまって仕方なく私立に行ったので学費が高く、母がお金ないお金ないと言ってくる日々が辛くて2年に入った頃自分から言い出して退学しました。
その後は実家を出て1人暮らししてずっと働いてましたが親からの援助一切なくまだ若かったので途中で心が折れて鬱になってしまって数ヶ月働けず、、その間の家賃などで貯金は消えたどころか親は助けてくれなかったので借金してしまい、それがなかなか返しきれないまま今も残っています😢
返しきる前に妊娠してしまってデキ婚で親にも夫にも借金のことはまだ言えてないので産後早々に仕事復帰して今も返済中です。
途中で夫に借金がばれましたが援助はしてくれずそれどころか信用できないからと言って家計は夫の管理下、私にはわずかな生活費しか渡してくれないので一切遊ぶお金はなく、節約してご飯を作ってます、、、

すみません私の弱音になってしまいました💦

本当に周りを見ると裕福な人が多くて心が折れそうになりますが中には私みたいな人もいます!
一緒に頑張りましょう😢

  • ふゆ

    ふゆ

    共感してくださる方がいてなんだか救われた気持ちです。
    借金はないものの手が出てしまいそうで。
    父が300万の借金を残して離婚して行ったのをみてるので我慢してます。
    うちもなるべくお金をと産後間もなく内職したり先月からバイト始めたりそれでも厳しいのでパートを探してとてもいい条件のところに決まりましたが、来月をどうやりくりしようかとかすでに母に車代、祖母に保険代を今月支払えてないのがあるので支払わないといけないし来月の旦那の給料もお盆あって少ないので心配でもう毎日お金のことで頭いっぱいで。
    自分のやりくりがまだ未熟なのもあると思いますが。

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 8月25日
にゃこまま

お気持ちわかります。

私もそうです。
高校の時バイトokだった
ので掛け持ち4つして
母子家庭だった母を助けました。

私立だったので…
(途中親が離婚してしまい…
とても苦しくなりましたが
奨学金も借りず卒業させてくれました)

周りはお小遣いやら
ブランドものやら買ってもらう中、私は兄弟や生活の足しにと
家に10万入れてました。


とても周りが羨ましかったです。

高校の時から夜のバイトまで
ほんとはいけないけど
自分のお小遣い欲しさに
やりました。
とても後悔してます。。

今もお金には苦労してますが
どこかで光がさすだろうなって
思って生活してます


みんなそれぞれ環境は
違いますからね😌


頑張りましょ!

  • ふゆ

    ふゆ

    うちは私立なら行かせないと言われ、母のゆう公立に必死で勉強して受かりましたがバイト禁止で母もバイトより勉強しろという人だったので許可をもらうまではできてなく、お小遣いも周りはたくさん貰ってたのにほとんどなかったので周りの友達が恵まれすぎて羨ましかったです。

    確かにそうですね。
    今頑張ってたらきっといいことありますよね。
    ポジティブに頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じなので分かります😭
高校もお金がかからないように
自転車で通える距離を選んだり大学も諦め
旦那と私の両親も生活が苦しいため
結婚や妊娠などの祝い金や援助もありませんでした😵
もちろん免許も車も全部自分でだしました!
親から色々と出してもらってる話を聞くと
やっぱり羨ましく感じますよね😢
私は最近365日貯金というのを初めまして
溜まったらご褒美にプチ旅行に行こうかと
思ってます!
れおママさんは一生懸命頑張ってるんで
娘さんには胸張って良いママだといえますよ🌟

  • ふゆ

    ふゆ

    うちも高校は家の近くで母の進める公立に必死で勉強してなんとか入学できたのでよかったですが、大学も車もほぼ母が行ったらとか買ったらってゆう割に金銭的なことはほとんど助けてくれなくて、あの時断っとけばよかったと後悔しかないです。
    うちも一応10万円貯金箱買って入れれる時は入れてますが旦那のお小遣いになるみたいです😅
    とりあえずパートの給料は全額貯金してもしものためにのけておこうと思ってます。

    そう言ってくださる方がいて
    嬉しいです
    ありがとうございます。
    頑張ります😭

    • 8月25日
deleted user

れおママさん、凄くしっかりした方なんですね。
学生の頃からこんなにも頑張ってこられたんですから、この先きっと良いことがあると信じましょ😌
他のご家庭は、家族構成や親の仕事内容から役職まで違うから、生活に違いがあって当然ですし、上を見たらキリがないし、下を見ても同じです。
我が家もカツカツで、来月の支払い大丈夫かよと不安になる事ザラにあります。
たまには弱音吐いたって良いと思います。みんながみんなアイアンハートじゃないですし。

  • ふゆ

    ふゆ

    なるべく迷惑かけず頼らず1人でやろうとしてきたんですけど、周りの友達とかが援助してもらってる話とか聞くとなんでこんなに自分はしんどいんやろとか思ってしまって辛くなってきました。
    やはり人それぞれなので上も下もいるのは当たり前ですよね。
    自分だけじゃないのにすいません。って感じです。
    ありがとうございます。

    • 8月25日
⋈*。゚

私も貯金ゼロスタートです。
高校1年生からバリバリに
バイトしまくってたのに
全く貯金せず使いまくって
専門行ってる間も貯金せず。

就職しても半年で辞めてすぐ妊娠。

旦那もお金にルーズなのか
奨学金とかずっと払ってなくて
出産祝い、結婚祝いで頂いたお金も
全部払ってなかった保険とか
奨学金とかに消えてってます。

ちゃんと貯金すればよかった。
ほんとに後悔してます。
先月からパートしだして
自分なりに頑張っています!!

環境や、状況いろいろある
と思いますが お互いに頑張りましょう!

応援しています!!!!

  • ふゆ

    ふゆ

    自動車学校行くまでは貯金できてたのにすぐ車買っちゃったので毎月必死に働いても車代、保険代、遊びで消えてて貯金にもっと力いれとけばって後悔です。
    うちの旦那は税金だとか年金も延滞しててちょっとずつ支払ってもう貯金が底付きそうで今月来月は支払いちゃんとできるのかドキドキです。

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 8月25日
☆_mama

自動車学校
くるま
保険
自分でですしお祝いとか
もらってないです!\(^o^)/

周りの家庭が恵まれてるんですよ😣

  • ふゆ

    ふゆ

    自分だけがそうじゃないですよね。
    わかってるんですけど
    周りに自分と同じような子が居なくて
    羨ましくて
    心が折れそうでした。
    すいません。

    • 8月25日
ママっこ

私も悩んでます💧

旦那側が片親で、そこに嫁ぎました。
昨年念願の子どもが産まれましたが、その前に旦那が金融機関から借金してた事がわかり、義母が立て替えてくれました。
付き合ってる頃から私も100万ほどお金を貸していて
私の貯金は今や十数万ほど。2ヶ月に一度の育休手当でなんとか生活費等払えてますが、旦那の仕事が個人経営の店の雇われ店長で給料は売り上げ次第の為、毎月ちゃんと貰える訳でもなく…
そんな状況で年金などの支払いもカツカツだし、期限に間に合いそうに無くて結局私が立て替えたりしてます。
売り上げも厳しくてお金返ってこないので貸したお金増えるばかりでもうしんどい…

私も短大なんか行かず高卒で就職すれば良かったって今さら後悔してます…
お金があっても贅沢させるつもりは無いけど、子どもには苦労しないくらいの生活はさせてあげたいですよね。
宝くじ当たったらな〜とかつい馬鹿な事考えてしまいます…

どうにもできなくなったらもう実家帰るしかないと思ってますが似たような境遇の人がいて何故か安心してしまいました😅
子どもの為に少しでも良くなるようにどうにかしたいですよね…
皆さん今でも頑張っているとは思いますが、お互いに頑張りましょう!

  • ふゆ

    ふゆ

    うちの旦那も引き落としの支払いはできても食費とか生活費が厳しくて付き合ってる時から自分のバイトや就職してからの給料でなんとかやりくりやってたので自分の貯金や欲しいものすら買えてなかったです。
    今思うとその時旦那の貯金はできた時だけで自分の給料はなんかあった時のために自分の支払い以外全額貯金しておくべきだったとすっごい後悔してます。

    全くおんなじ考えで自分たちが贅沢したいわけでも子供にさせるわけでもないですが、自分がお金で苦労してきたのでそれは避けたいなと思ってるだけなんですよね。

    うちも同じような方がいらっしゃってすごく安心しましたし救われた気がします😭
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月27日
ぴよぴよ

私も母子家庭で高校初めからバイトして修学旅行のときのお金とかも自分でバイトから出しましたよーー!
学校ももちろん全部奨学金。保険も車もそんなの自分で出すのが当たり前という感じですーーー
家具ももちろん全部自分達で買いましたーー
学生の頃は学校行きながらも睡眠時間削って働きまくってましたww
むしろなんか連帯保証人になったりw
お金の面では一切頼れないと思ってなにも期待はしてません( ̄∀ ̄)
実家にたまに帰ってご飯が出てくるだけでもありがたや〜とか思ってますw
いっぱい貰える人が羨ましい気持ちわかりますーーーー!!
でも比べたって無理なものは無理なのだからそこわ比べないのが1番ですよ😵😵✨
私はお金ないのがほんっとに耐えられないので自分追い込んでも働きまくりますww笑
いろいろ大変ですが息抜きしながら頑張りましょうーーー(;_;)♡

  • ふゆ

    ふゆ

    似たような経験されてる方がいて少し安心しました😭
    自分の周りに似たような人がなかなか居なくて比べたらいけないってわかってるんですけど羨ましくて悔しくて。
    うちも娘がお腹に入る時正社員で働いてた仕事辞めましたがすぐ自分ができるアルバイト探して切迫に3回なりましたがそれでもギリギリまで働いたり、産んで1ヶ月で内職開始、3ヶ月で週2でバイト、それでも厳しいので来月からフルに近いパートを託児所に娘を預けて始めます。
    娘が生まれて預ける所がなかなか見つからなくて思うように仕事できないと諦めてましたが、すごく条件のいいやりたい仕事が見つかったのでこれから身を削りながら頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます😭💓

    • 8月27日