※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家事・料理

子供の3回食を始めてから1ヵ月。手づかみ食べも盛大になってきて、だん…

子供の3回食を始めてから1ヵ月。手づかみ食べも盛大になってきて、だんだんしんどくなってきた。。。
一日中食事のことしてる気がする。

料理は嫌いじゃないけど得意じゃないから、手際も悪いんだと思います。そろそろ手を抜きたくなってきた。
十分抜いてるでしょ!って言われそうな気もするけれど、私にとってはいっぱいいっぱいになってきました(;_;)

朝起きたら大人の朝ご飯と離乳食準備。
食べさせる→授乳(しながら食べる)→食べ散らかしの片付け。
掃除洗濯したら、次は昼ご飯。
~朝の繰返し~
子供と遊ぶ。
昼寝の寝かしつけ。
寝たら夜ご飯の下準備。
子供が起きたら夜ご飯。今度は離乳食だけ。
~朝の繰返し~
風呂入れる。
大人の夜ご飯準備→食べる

もう食べるのも面倒になるくらい、食事のこと考えるの嫌になってきました。。。
といっても、離乳食はときどきベビーフード混ぜたり手を抜いてます。
大人のご飯なんて今日の大皿的なおかず1品の日もあります(*_*)

昼寝が長いと1時間くらいは好きなことできるので、自分の時間がないわけではない…。
私が甘いんですかね。
同じ月齢のママさんならこんなものですよね。月齢すすむと、もっと大変になるんですかね。

コメント

パンプキン

毎日お疲れサマです。
わかりますよ〜離乳食の頃かなり苦しみました。
結構、夜ご飯食べずに寝かしつけと共に寝てました。旦那とはよくケンカになっていましたし‥すごくしんどかったです。

でも普通食食べれるようになってくれたら、もう大人のを取り分けるだけなので楽になりますよ!
外出も、外で一緒に食べれそうなのを食べればいいので、ご飯も持っていかなくてもいいですし。
その代わり離乳食の頃にはなかった偏食で悩まされていますが。笑

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    そうですよね。やはりみなさんそうなんですね~。でも楽になりますか。それを聞いて、少し安心しました!!

旦那さまとケンカまで…!それは大変でしたね。うちはとても協力的なので、そこは助かってます。休みの日の夜ご飯作ってくれたり♪
    だから、惣菜買ってきたりするのは申し訳なくてできない…っていうのもあるんですよね(笑)

• 8月26日

離乳食の時期はほんとそうですよね!
わたしは子どものお昼寝の時間は自由にするのではなくて
離乳食の冷凍ストックを作ってました!!

たくさん作っておけば
いろんな使い方ができるので
毎日の離乳食の時間には
レンジでチンして混ぜるだけとか
味を軽く整えるだけとか
楽ですよ( ¨̮⋆)

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    冷凍ストック作ってます!でも、最近食べる量が増えてきてストック消費の方が早く、作るのが追いつかなくて。
    毎日作ってました?
    週に2-3回しか作らないので、どうしても同じメニューになってしまって、間にベビーフードはさんだりしてるんですが…。3回食になると考えなきゃいけない献立も増えて…それも辛いんです。

• 8月26日

毎日は作ってませんでした!
私も週に2日、3日でしたかね?
食べる量が増えてきた頃には
ストックの量も増やしました( ¨̮⋆)

例えば茹で人参だけでも
他のお野菜と合わせてたり、おかゆに混ぜたり、ヨーグルトと和えたり

あとは小麦アレルギーがなければ、
野菜全部混ぜて、おやき を作るのもオススメです!

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    おやきいいらしいですね!でも、まだ挑戦したことがなくて…。
    手掴みもしっかりしてるし、パンも食べてるのでそろそろ挑戦してみようと思います!

やはり量増えたら大変ですよね。
    レパートリーも増やさないと…と思いつつ、いつも同じような組み合わせになってしまいます。
    本やらネット見たり、いろんな方の意見聞いて、組合せ色々できたらなぁと思います( ´△`)

• 8月28日
あーたん

お気持ちわかります!!
私も慣れるまで離乳食が憂鬱でした。
いまではかなーり手抜きですよ笑

朝はパンとヨーグルト、フルーツ
パンは小さくハサミで切ったものをあげてます!
パン粥は面倒で2回くらい作りましたが、普通のパンちょっとあげてみたら食べれたのでそれから大人と同じパンあげてます!
朝だいぶ楽になりました!

昼は麺系が多いです。
うどんと野菜を煮てって感じです!
大人と同じパンラーメンも薄めてたまにあげます。

夜はだいたい野菜、肉を混ぜたお粥と味噌汁、めんどうな時は市販のベビーフードにお粥混ぜてます!

適度にてを抜いて頑張りすぎないようにしましょ❤️

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    うちも最近生パンデビューしました!笑 パン粥よりよく食べたので、今までの苦労を返して…と思いました。

朝パン昼麺夕ごはん、って決めるのいいですね!毎回考えて、最近麺してないから麺にしようかな~なんて考えて作ってました。主食考えて、それに合う副菜と汁物考えて…ってしてるので、用意できたころには疲れちゃうんですよね。食べさせてさらに疲労困憊です(;o;)

ベビーフード多用してるんですけどね…。毎回、何かしら手抜き一品入ってます。ふりかけ、出汁、スープは常備品になってしまいました(´・ω・`)

お互い頑張りましょう!!

• 8月28日