※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

1人目の妊娠で妊娠糖尿病になり、2人目でも同じ経験がある方や、妊娠糖尿病から二型糖尿病になった方の経験を聞きたいです。将来の妊娠や病気への不安があります。

1人目妊娠で妊娠糖尿病になった方、2人目でも妊娠糖尿病になりましたか?また、妊娠糖尿病から二型糖尿病になってしまわれた方もいらしたらご経験教えていただけたら嬉しいです。
私は両親ガンで他界しているので人一倍健康には気をつけていたつもりが、今回1人目の妊娠で後期に妊娠糖尿病になりました。
幸い食事制限で120以下にほぼコントロールできているのでインシュリンは打たずに、出産まで食事制限と血糖値測定だけで済んでいますが、今まで病気らしい病気したこともないので、このまま出産した後や2人目も考えてますが2人目妊娠してもまた妊娠糖尿病になって糖尿病になったらどうしよう…と不安になって来ました(>_<)

親は私が成人前に亡くなったので、自分の子供にはそんな思いをさせたくない為、今から2人目は諦めた方が長生きするのか…等と考えてしまっています(>_<)

経験者の方や糖尿病に詳しい方いらしたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あや

私、2型DMです💦
しかも看護師という…💦

何を知りたいのでしょうか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    1人目妊娠糖尿病になったら、2人目妊娠した時も妊娠糖尿病になったり、糖尿病になるリスクがさらに上がったりするのでしょうか?

• 8月25日
  • あや

あや

不安をあおるかもしれませんが💦
    えーと…
    妊娠糖尿病は生活習慣ではなく、胎児や胎盤が母体へ及ぼす影響(ホルモンなど)が原因で発症します
    出産し、胎児と胎盤が体外へ出た後は、それらの影響をうけなくなるため、基本的に妊娠糖尿病は治ります

ただし、すべての方が治るわけではありません

実は妊娠前から糖尿病だったとか妊娠中の生活習慣が原因で糖尿病を発症していた
    また、膵臓の病気など、妊娠以外に糖尿病の原因がある
    妊娠中に肥満になり、インスリン抵抗性が高い
    妊娠中の食事制限の反動で産後糖尿病を発症した

↑このような場合は、産後も糖尿病が治らない、又は新たに2型糖尿病を発症する可能性が高くなると思います💦

でも、糖尿病は上手にコントロールすれば怖くないのかなぁ〜と思うようにしてます!
    私自身も、babyが元気に生まれてくるかとか難産にならないかとか、障がいとか出てくるんじゃないかとか…考えたらキリがありません💦
    知識があるので無駄に余計に考えてしまいます💦

でも、今私にできることは限られており、babyを守るのは私だけなんだ!と思うと何とか頑張れています♡

• 8月25日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます♡

• 8月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    妊娠半年前にたまたま血糖値検査した時は問題なかったです。肝臓は多分病気は無いです。体重は妊娠前からプラス3キロちょっとでコントロールできています。
    産後食事制限の反動で暴食しないように気をつけます(^^)

お互い心配は絶えませんが、無事に元気な赤ちゃん産まれて来てくれますように♡🍀

• 8月25日