※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんとっと
子育て・グッズ

娘が夕飯まで眠らず、食事に時間がかかりイライラしている。娘が恐い思いをしているのではないかと心配。どうしたらイライラせずに夕飯を済ますことができるか悩んでいる。

来週5歳になる娘がいます。

幼稚園へ通っていて、2ヶ月前から家へ帰って夕飯までの間寝なくなりました。
夕飯までかなり眠そうにしてますが、
『眠かったら寝るんだよー。ご飯食べる時眠くなるよー。』と優しく言っても寝ません。
寝ないので、早目に夕飯を(17:30頃)食べてます。
眠たいから、ご飯の完食まで2時間かかります(。´Д⊂)
下の子が21時には寝るので、まだ完食してなくても、娘をほっといて、下の子と先にお風呂へ入ります。
私たちがお風呂へ入ると、
『全部食べた』と言って入ってきます。

我が家はワンオペ育児で、主人は毎日22時帰宅です。
さすがに、その時間までお風呂へ入れずに待つわけにもいかないので、二人をお風呂へ入れて、寝かしつけてます。

毎日毎日
早く食べろと言うのは正直疲れてきました。
かと言って、注意しなかったら
船こきながら何時間もかけて食べてます。

先日幼稚園で私と主人の似顔絵を描いて帰ってきました。

主人の似顔絵は笑った顔で、
私の似顔絵はしかめっ面な顔でした。

そんなつもりじゃなかったのかもしれないけど、とてもショックでした。
そんなに、叱ってるつもりはないのに、娘は恐い思いしてるのかと反省してます。

どうしたら、イライラしないで夕飯を済ますことが出来ますかね?

注意しないでおおらかな気持ちで接したいのですが、なかなか出来ない自分が情けないです…

コメント

ksママ

うちの子も寝たり寝なかったりです💦
でも眠そうにしてる時は
ちゃちゃっとご飯を
食べて寝かせてます!
帰宅ごおやつを食べて16:30頃には
お風呂に入っちゃいます!
上がったら寝てしまう時もあるので
寝れば19:30頃起こして
ご飯食べさせてます!

  • のんとっと

    のんとっと

    ご回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    先にお風呂へ入れるのいいかもしれませんね(^^)
    因みに、夕方お風呂へ入ったときは、ご自身も体を洗ったりしてますか?

    • 8月25日
  • ksママ

    ksママ


    2人まとめて一緒に入ってますよ😊

    • 8月25日