※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐあやすべきか悩んでいます。ぐずり泣きの時にすぐ対応すべきかどうか、皆さんはどうしていますか?

泣いたらすぐあやしますか?
生後20日の赤ちゃんなのですが、

オムツもOK!ミルクもあげたばかり!
の状態で寝かしつけたのを見計らってちょっとその場を外そうとすると泣き出します

お風呂に入ろうと思って裸になったばかりの時などに泣かれたりすると戻ってリビングで裸のままあやしたりするんですが(⌒-⌒;)
キリがなくて汗

ただのぐずり泣きの時ってすぐ駆け寄ってあやした方が良いのでしょうか?泣くのも仕事のウチかなーと思ってるんですが
皆さんどうされていますか?

コメント

ノコノコまま

最近は昔と違って、泣かさずに抱っこしてあげてください。と言われるけど、そんなのキリがないので私はご飯作る30分とかは声をかけながら泣かせてました。
作り終えた時は『ごめんねごめんねー』と思いっきり抱っこして甘やかすと泣き疲れて速攻スーっと寝てました。
お風呂とかご飯とかしょうがない時は泣かせても良いと私は思いますよ٩(*˙0˙*)۶

tanchan☻

最初のうちは泣いたら
すぐあやしに行きましたが
オムツも大丈夫。
授乳時間でもない。
暑さとか確認しても
大丈夫なら
ちょっとやそっとじゃ
ほっておいてます😊

同じです・・・(;´Д`)
私は寝付いたのを見計らって昼間10分以内でシャワーすませて出てきます(´Д`)
もちろんぎゃん泣きしてるのでドライヤーは後回しでとりあえずおっぱいあげてドライヤーしてるときも少しの間泣かしちゃってます_(..)_

5児ママ♡

私はすぐにあやしたりはしてません(´・ω・`)泣かせっぱなしの時もあります!泣き疲れて寝てくれることもありますよー(°ω°)

割とすぐあやしてます(^^;)
でも手が離せない時は待ってねー!今行くよー!と言いながら待たせてますσ(^_^;

ちゃろっぺ

私はだいぶ泣かせちゃってました、、、
双子なので、首がすわってない時、まだ私自身も同時抱っこに慣れてなく怖くてできなかった時、2.3時間泣かせてしまってました。
ミルク飲んだばっかり、オムツ大丈夫、温度大丈夫。
なのに、ギャン泣き😳
二人の手を握って効果のない子守唄を泣きながら歌ってました😂

同時抱っこに慣れた時は30分間で、掃除機かけて、シャワーさっと浴びてからごめんねー😂
っていいながらソファに座って次のミルクの時間まで二人を抱っこ😁

そんな双子も今は甘えたの10ケ月✨
勝手に寝てくれる時がたまにあります💓
そー簡単にサイレントベビーなんかにはならないと思います。
ちゃんとそばにいて声かけてあげれば大丈夫🎶
だと私は思います🎶
育児書通りなんて、無理です笑😁

なこ617

うちも48日目になる息子がいます。
うちも飲んでオムツ変えて寝たって思ったら、すぐ起きて泣いたりします。
うちは少しほっときます。泣きがすごくなったら抱っこしておっぱいをあげて寝たらスヤスヤ寝てくれます。うちは、少し疲れさせる感じです。

うちも2人目がもうすぐで二ヶ月です。
しかし1人目1歳9ヶ月)がまだ手がかかるので、新生児の頃からおっぱいや、オムツじゃないただのグズりっぽい時は完全放置です(^◇^;)

無理なものは無理だし、泣きすぎて死ぬことも病気になることもありません。
少しくらい大丈夫ですよ(´▽`)ノ

こてぃ君mom

こんばんは!コメントありがとうございます!
そうですよね(⌒-⌒;)
本当にキリがなくて汗
これからもっと感情が豊かになってぐずりの頻度も増すと思うのでうまく割り切っていこうと思います!

こてぃ君mom

手が空いている時なら抱っこしてあげられますが忙しい時は無理もありますもんね。
皆さんも同じような感じみたいなのでホッとしました。

こてぃ君mom

わかります〜(⌒-⌒;)
私もとりあえずお風呂場まで泣き声が聞こえてきたらチャッチャと洗って即効出ます。
今は夏だからシャワーでオッケーですが、冬場は湯船もゆっくり浸かれないだろうしドライヤーも後回しとかになったら風邪ひきますよね。。。どーしましょーね。

こてぃ君mom

こんばんは!コメントありがとうございます!五児ママさんということはお子さん5人ですか??
(͒ु•·̫•ू͒)
ベテランさんですね!参考になります♡

こてぃ君mom

こんばんは!コメントありがとうございます!私もすぐあやしちゃってたんですが結構皆さんそうでも無いみたいなので本当に手が離せ無い時はこれからは、少しゆるくやってみようと思います。(^^)

こてぃ君mom

ちゃろっぺさん双子ちゃんママさんなんですね♪羨ましいです♡でも、双子ちゃんめっちゃ可愛いけど大変さも二倍か〜と思うと壮絶ですよね。。。
私なんて一人でもヒーヒー言ってるのに本当に尊敬します。同時抱っことか腰やられませんか?!
(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)
大変なのにお返事貰えて嬉しかったです☆ありがとうございます

こてぃ君mom

飲んでオムツ替えて寝たのになんですぐ起きたりするんでしょーね。本当不思議ですよね(⌒-⌒;)
うちの子は今のところ放っておいてもいつまでも泣いてて疲れて寝るってのが無いのでついつい負けて抱っこしちゃいます。

こてぃ君mom

確かに...死にゃーしないんですけど律儀に抱っこしてあやしちゃってました。
あと泣き疲れて寝てくれることが無くて呼吸困難?!て思うくらい泣くので可哀想で(⌒-⌒;)
でも本当に手が離せないときはこれからゆるくやってみます(^^)

なこ617

限界まで泣かしてみてもいいと思いますよ。
一回❗
どのくらい泣けば寝るとかがわかるとおもいます。