※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

旦那の収入は手取り約20万でボーナス年2回。2人の子供を欲しいと考え、2歳差で考えている。2人目を産んだ後、27歳か28歳で復帰予定。生活ができるか不安。生活経験のある方いますか?

旦那の手取り約20万、ボーナス年2回、約25×2回

こどもは2人欲しく、今は生後2ヶ月です。2歳差で欲しいと考えています。
2人目を産んでから仕事復帰しようと思ってます。
パートか正社員か。。今24歳なので復帰するときは27歳か28歳だと思います。
生活できるでしょうか。。。また、生活されている方いらっしゃいますか?

コメント

まぁ

お住まいの地域によると思います。
うちは家賃だけで10万する地域なので無理です。
まだお若いからお給料も上がるんじゃないですか?😊

• ねこ

ねこ

家賃54000円駐車場込みです。
    上がればいいのですが(>_<)

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

安くて羨ましい😂
    ねこさんが働けるようになるまでの貯金が十分あれば前向きになれますが、もしなければ厳しいのかなと…
    うちは夫婦で手取り倍以上ありますが、二人目は諦めかけてます…

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

300万程ですが使いたくなくて(>_<)
    やはり今の時代諦める方多いですよね(>_<)

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

私は息子妊娠中につわりがひどくて産休まで会社にほとんど行けなかったので、余計構えてしまいます😥
    あれがもう一回となるとそれなりの貯金と、息子とは年を開けないと厳しいなと思っています…
    とはいえもう28なので、ねこさんが羨ましいです😂

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

それは大変でしたね(>_<)
    なんとかなる精神で2歳差にしようかなと考えてます(>_<)
    子育て世代にもっと補助金があれば、、

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

私達が生まれた頃はバブル崩壊後で不景気にも関わらず、児童手当どころか子供の医療費無料などもなかったと言いますから、そこは国に頼らずやるべきかなと思います。
    でも女性も働かないとやっていけない男性の給料の低さや、リストラ等のリスクは考えものですよね…

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

そうですね、、親世代すごいです(>_<)
    共働きがほとんどですよね、、

• 8月25日
ぶどう

手取り20万のボーナス年間60万、
家賃全額補助ですが、
奨学金の返済が月3万あるのと
物価が高くて、2人目は私が正社員復帰しないと無理そうです💦
保育園激戦区で2人目半額でも私の給料の半分持っていかれそうです💦

私も旦那も23才ですが、2人目は5歳ほど離すつもりです😱
若いママパパって素敵❤️と思いながら、お金が〜💰とついていきません笑

• ねこ

ねこ

保育料かなり高いですね(>_<)
    こちらでは半額だと2万ちょっとなんです!
    やはり年を離す方がいいかなと考えるのですが年が近い方が一緒に遊びやすいかなぁとも考えます(>_<)

• 8月25日
  • ぶどう

ぶどう

私が正社員の割に給料安いのもありますが笑
    時短だとパートよりちょっと多いくらい?に手取りはなると思います😭

旦那さんが5歳差ずつの三男なんですが、あまり遊ばなかったと聞いてどうなんだろう😂とは思いますね…

私は3歳差の妹とムキになって遊んだのが楽しかったので、2〜3歳差理想なのですが、旦那さんの稼ぎ次第です!!笑

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

ほんと毎日2人目とお金について考えてます(>_<)
    なるほど!でも正社員の方が何かといいかなと思います!!
    私も3人兄弟の末っ子で、兄と姉が年子で7つ上なので本当一人っ子状態で、、
    ほんと少子化少子化って言う前にお金どうにかせーよって思いますw

• 8月25日
RR☆

うちは手取り20万ちょっと、ボーナス年30万ほどで2歳差で2人います!
生活できるけど貯金あんまり出来ないです😭

• ねこ

ねこ

何か勇気出ました(>_<)貯金までは手が回らないですよね💦

• 8月25日
butter

パートで10万くらい稼げばいけないこともなさそうですけどね☺️節約などして、やりくり次第で大丈夫と思いますけど。