※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cohaママ
ココロ・悩み

悪阻がつらく、娘の世話も大変。体調不良で病院通いも。ママ友の経験談を聞きたい。頑張りたい気持ち。

7w目を迎えている経産婦です。

二人目もしっかり悪阻が始まり、
とくに夕方からがとにかく辛いです。

買い物もえずくし、
夕飯メニューを考えるのも気持ち悪い。

3歳の娘がいるのですが、
きちんと準備してやれないのがストレスです。

おまけに先週から高熱→脱水で点滴→元気になったと思えば便秘で2日間お尻を痛がり悶えなく、今日はついに人生初の浣腸をして、便に血が混じっていて先週からの体調不良は大腸菌に侵されてるかもと検査に。病院通いが続きました。

娘のためだけでも、這ってでもえずいてでも頑張れやっ!って情けない自分にイライラします。旦那は協力的ですが、土日は全てにおいて任せてるので平日は頑張ると思っても中々思うように出来ません(T^T)ごめんね、旦那。

小さなお子さんがいられて二人目の悪阻中、どのように過ごして来られましたか?
身近には二人目悪阻がなかったママ友だらけで皆さんの経験談教えて下さい。

参考にして、気持ちをしっかり持って頑張りたいと思います。

コメント

さりーちゃん

私も上の子供が3歳で、二人目悪阻ありました!
大人だけならごはん何でもいーやって思うけど、子どもにはちゃんとしたもの食べさせなきゃと思思うようにならない身体がストレスでした(;_;)

• cohaママ

cohaママ

おはようございます!
    返信ありがとうございます!
    さりーちゃんさんも3歳のお子様いらっしゃるのですね☺︎

そうなんですよね、
    大人だけならどうにでもできますが。キッチンに行っては、気持ち悪くてリビングに戻り倒れこむというのを何往復もして、何しとんねん!?ってなります。笑

具沢山味噌汁、具沢山うどん良いですね!
    うちの子は偏食なので、御丁寧にたべれない物は避けてちびちび食べます。でも最近はお姉ちゃんだから食べれるようーって挑戦してくれるので涙ぐましいです!

長い人生のほんの数ヶ月のこと!

に救われました!そうですよね、娘の時は8ヶ月まで続いたので、今回は?と長い道程のように感じてましたが、人生で考えるとほんのちょっとな期間。
    自分自身の笑顔を保つことで家族も安心出来ますよね!
    そこ大事にしながら乗り越えて行きたいと思います☺︎
    本当にありがとうございました!
    さりーちゃんさんのお子様達もスクスク元気に育ちますように☺︎

• 7月30日

つわり大変ですね💦大丈夫ですか❓
私も2人目の方が辛かったです💧
どうやってこなしてたのか…
もう9年前のことで忘れましたが、笑
ふりかけごはんや味噌汁、カップスープやレトルトカレー、うどんや冬場妊婦だったので、鍋ものにしたりしましたよ😅
いつ終わるかわからないつわりだけど、娘ちゃんの長い人生において、ママさんのつわりは一瞬ですよ😊
今はうちの娘はそんな時のことは忘れて⁉️元気にのびのび成長していますよ😊
あんまり気負わず、パンやバナナ、ヨーグルト、グラノーラ。。。手軽に与えられるものを常備して、できる時になにか簡単に作ってあげられたらいいですね☺️ムリしないで、身体に気をつけて☺️

• cohaママ

cohaママ

先輩ママの体験談本当に救われます!

先日義母に悪阻は神経質になるからや!病気じゃ無いんやから!あんまり考え過ぎたらあかん!
    って怒られました笑
    義母は悪阻とは無縁で仕事に必死やったし、そんな繊細になる余裕なかったわと。

クッソーっ💢て、思いました、まぁ遠方やし、義母には弱音吐くのやめようと決意しました!笑
    悪阻がわから無いからなよなよしてる私にイライラしたのでしょうね笑

9年前の体験談ありがとうございます!過ぎてみると忘れる程の事なんだと思えば気が楽になりました!

ダメだがんばんらな!
    と思って、買い物沢山して結局冷蔵庫みてなえると言う、自分自身を追い込んでいましたよ。

パッと出来る瞬発力が無く、
    時間だけが過ぎ、情けないって悪循環。

しかし、気負いせずに割り切ってしまえば準備する前から気持ちが楽ですね!
    安定期は冬なので、連続鍋🍲!
    それ良いね♡な感じです!

気楽に頑張ります!
    お子様の元気に成長された様子もお聞かせいただいて、もっともっと将来が楽しみになりました!
    本当にありがとうございました!!☺︎

• 7月30日
さりーちゃん

すみません、途中で送ってしまいました(/´△`\)
私は気持ち悪さとストレスでだんだんイライラしてしまい、娘に怒ってしまうことも増えたので、これじゃだめだと思って、具沢山の味噌汁と惣菜とか、具沢山のうどんとか、ちょっと手をぬきました。長い人生のうちのほんの数ヶ月のことやと開き直り?、食事も掃除も自分が笑顔で過ごせる範囲しかしなかったです(*^^*)
身体辛いときでしょうが、悪阻も終わりがくるので、頑張ってください\(^^)/赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

いろは☆

こんばんは♪

悪阻、大変ですよね。

私も2人目の妊娠がこれほど大変だとは、、と思い知らされました(>_<)

悪阻中は家事、掃除、ほとんどできませんでした。ほぼ、寝たきりでした。
かなり遠くにいる実母に仕事の休みを取ってもらって、1ヶ月間来てもらいました。

ご飯、幼稚園の送り迎え、かなり甘えましたよ。

はじめは、私も気合いでどうにかしようとしましたが、無理でした(>_<)
上の子と遊ぶこともできなくて、落ち込み、泣いていました。申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

その後、切迫流産になってしまい、今でも動けないでいます。
今では、悪阻中に無理していたら最悪の事態になっていたかも、、と思いました。

周りの家族には迷惑をかけてしまいますが、cohaママさんも自分の体を大切にしてあげて下さい!

• cohaママ

cohaママ

切迫でご自身も闘われてる中、貴重な体験談本当にありがとうございます!
    涙ぐましく読ませていただきました!
    本当に大変な悪阻だったのですね、しかし、いろは☆さんの為に一緒に頑張ってくれるご家族は素晴らしい応援団ですね!素敵すぎます!

いろは☆さんに比べれば私はまだまだ余裕があります。

無理をしていたらと思うと…

この言葉大切ですね、
    無理をしないでできる事を気負いせず一生懸命やろうと思います。

いろは☆さんご家族のように、
    家族全員でこの命を守れるように一丸となって大切に育てていきたいと思います!

いろは☆さんもお身体大切に絶対安産を祈っております!本当にありがとうございました!

• 7月30日
♡JILL♡

本当に悪阻大変ですね(;_;)
私も夜が近づくにつれ酷くなってました。

私は上の子の妊娠中は正社員で働いていて、悪阻で仕事を休んだ事もなく、家事も全部やっていたので、悪阻がこんなにツラいものだとは思ってませんでした(T^T)

二人目の妊娠がわかってすぐ悪阻も始まりましたが、出血と腹痛もあり切迫で自宅安静だったので、上の子がまだ小さければ実家に帰りたかったのですが、小学校1年生になったばかりだったので、実家には帰らず、両親に来てもらいました。

薬服用して腹痛がなくなり、上の子が自分で小学校から帰れるようになるまでお迎えに行ってもらったので、1~2週間程で両親には帰ってもらいました。
それからは主人が毎日洗濯とお風呂掃除をしてくれて、晩ご飯は外で食べて帰ってもらって、私は外出もせずひたすら横になってるだけで、上の子の食事だけ用意してました。
上の子の食事はレトルトか冷凍か野菜を切るだけしかしてませんでしたが、悪阻でレンジでチンするだけでも吐いてました。
悪阻の間はスーパーに近寄れなかったので、土日に主人に買い物行ってもらい、平日でも足りない物があれば仕事帰りに買って帰ってもらってました。
主人も上の子の面倒だけ見てくれたらいいからと言ってくれたので、全部頼ってました。
私は安定期に入るまでちょくちょく出血があったので、本当に何にもできませんでした(>_<)

• cohaママ

cohaママ

お二人目の悪阻。
    上のお子さんが無かった分、本当に初体験でしかも出血もあり相当にお辛かったでしょうね。
    やはり、皆さんもそうですが、リアルな体験をお聞かせいただき本当に為になります。

なにより、私より辛い経験をされてご家族のサポートのもと乗り越えておられる姿、尊敬します!

そして、ご主人最高にかっこいいですね!
    うちの主人も良くサポートしてくれるのですが平日仕事帰ってからは腰が重そうです笑
    疲れてる気持ちも分かるので、私も少し遠慮しながらお願いしたりはしますがきっとまだまだ私が余裕が有りそうだからでしょうけど、昨夜は吐きまくる私を見て、ごめんねぇ、しばらくこんな感じで迷惑かけると言うと、上の子の面倒だけ見てくれたら良いとうちも言ってくれました。

それにしても、♡JILL♡さんのご主人は全力サポート本当に素晴らしいです☆
    食事の準備は、冷凍だとグラタンやスパゲッティ、唐揚げなどは食してくれるので準備しとくようにしようと思います☺︎どうしても、作ってやりたい!が先行しますが、自分で自分の首絞めるような追い込まれ具合で笑

今は少し落ち着かれましたか?
    これから出産まで穏やかに過ごして安産でご出産を心からお祈りしています!貴重な体験本当にありがとうございました!☺︎

• 7月30日
hiro★mama

初めまして♡

私も今、cohaママ様と同じ状況です。
私も夕方から夜にかけて吐き気がひどいです。。

一人目の時の方がヒドイつわりだったのですが、やはり辛いですよね(;_;)

掃除機もなかなかかけられず、一歳半の息子とも遊んであげられない状況が続き、凹みます。。

主人は、食事は息子の分だけ頑張ってと言ってくれてるのですが、私は湯気がダメなので息子のごはんもだいぶ手抜きです(;_;)

お風呂も主人の帰りが遅い日は、2日に1回くらいしか入れてあげられてないです。

体調が良い時に、息子を抱きしめてあげています(*^^*)

お互い、早くつわりを抜けられるといいですね☆彡
頑張りましょう♡

• cohaママ

cohaママ

妊娠おめでとうございます!喜びも束の間、初期の悪阻本当に同じ状況ですね☺︎

わかります、1人目は主人だけだからこそ早く帰宅してほしいと不安もありあれはあれで辛い時期でしたが、今は上の子がいるし負けてられないって思ってしまいますよね。

1歳半なら特にまだまだ構ってあげないといけないし、本当に毎日必死な思いでしょうね、お気持ち察します。

うちは3歳になり、吐くとき、トイレまで走ってきては背中から抱きしめてくれて、

大丈夫だから、いっきに吐いてみ!よしよーし♡

ってなだめてくれます。
    可笑しくって吐くのも引っ込んでしまいます。しかし、お姉ちゃんになる葛藤もあるのか微妙に赤ちゃんかえりも見られ、私も極力甘えさせてあげる事を大事にしています。

hiro★mamaさんのお子さんもきっとママさんの愛をしっかり感じてますよ♪赤ちゃん返りが始まり沢山乗り越えていかなければ行けないけれど、お互い甘えれる部分は旦那をしっかり頼って、今の時期一緒に乗り越えましょうね!
    同じ状況で頑張っておられるhiro★mamaさんの返信本当にありがたかったです!元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございました☺︎

• 7月30日