※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お金・保険

パートで産休を取るとお金が出るのか、2年まで更新可能な契約は育休を指しているのか、確認したいです。

パートで来年3月で契約して1年になります!
そこで会社側から産休を頂けることになり、復帰も早くなりそうだし保育園など預け先がないと復帰できず、退職になるのかな?と思い確認したら
契約は2年まで更新できるとのことでした。

パートでも産休を貰ったらお金出ますよね?
契約は2年まで更新できるっていうのは育休の事を指してるんでるか?

コメント

匿名

雇用保険を払っていますか?
契約は2年まで更新は、パートの契約を更新できるよという事じゃないですか?

  • パパンス

    パパンス

    雇用保険は加入してます!
    そうゆう事ですよね😓

    産休のお金は何処から支払われるんですか?

    • 8月25日
  • 匿名

    匿名

    出産手当金は健康保険から、
    育児休業手当は雇用保険から、
    よって、双方自分の名前で1年以上支払ってきた事が条件です。

    育児休業は子が1歳になる前日まで。
    ただし。待機児童などになり公に復帰が困難と認められた場合は最長2年まで延長可能です。

    ただし、非正規雇用の場合、
    産休に入るまでに
    ・1年同じところで働いている事
    ・子供が1歳半まで雇用契約が結ばれている
    ・その後契約終了の予定がない
    ことが必須です。

    • 8月25日