※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウヨ
ココロ・悩み

左のおっぱいが腫れて痛いです。母乳外来は週一で、病院までの移動が難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。

乳腺炎について詳しい方いらしゃいますか?

実は昨日から左のおっぱいが腫れて痛いんです…
応急措置として熱かったので冷えピタを貼りました!!

母乳外来がある病院も調べたんですが田舎のため週一しか(水曜)やってません。

電車でもいけるんですが、息子を連れて歩き(40分)電車→バス往復で二時間以上かかります。

旦那の休みがかぶればいいんですが今のところ今月末までかぶらないんです。

タクシーで駅までいけるんですが土曜・日曜を挟んでしまうためどうしたいいかわかりません…

コメント

リョウヨ

載せ忘れましたが、熱などなく腫れと強烈の痛みがあります!吸われると本当に叫びたいほど痛くなります…

はな&はるママ♡

住んでる県で、助産師協会がやってる母乳マッサージありませんか?
私は、乳腺炎になりかけた時、県の助産師協会に電話して、助産師さんに自宅に来ていただき、マッサージしてもらいましたよ!

• リョウヨ

リョウヨ

回答ありがとうございます!!
    そんな所があったなんてしりませんでした!!
    調べてみます!

• 8月25日
  • はな&はるママ♡

はな&はるママ♡

住んでる県 助産師 母乳マッサージ
    住んでる県 母子支援 母乳マッサージ
    とかで、検索すれば、出て来ると思います!

わりとすぐ来てくれて、500円でマッサージしてもらえました。
    ただ熱が出てると、もう手遅れみたいで、病院行ってください。と言われるみたいです😅

• 8月25日
  • リョウヨ

リョウヨ

わざわざありがとうございます!!
    市の方で支援してる所に電話して対処法をききました( Ꙭ)💦

ありがとうございます!!

• 8月25日
きうい

私も近くに母乳外来ないので、普通に産婦人科で先生に見てもらいましたよ😊抗生物質で1週間で治りました!早めの受診をおすすめします😊💓

• リョウヨ

リョウヨ

産婦人科でも行けるんですね!!
    なるべく早めに見てもらえるようにします!!

• 8月25日
  • きうい

きうい

もう熱もってるのなら、吸わせない方がいいです!細菌感染してるので、痛い方のおっぱいお休みさせて、搾乳してください😊抗生物質飲んでる間も3日は吸わせないで休ませないと再発すると言われました。

• 8月25日
  • リョウヨ

リョウヨ

なかなか近くにないので電話で聞いたところもしかしたら治りかけてるかも知れませんどのことです!念のため訪問できるところがあるか調べてくれるそうです!

ありがとうございます😍

• 8月25日
ETOS

分かります…
わたし、叫んで子どもが泣きました。

乳首に白い角栓みたいなのがありますか?
とりあえず、手で搾って母乳を出さないと腫れも引きません。
わたしは39度の熱がでてしまいました。
気を付けてください!

• リョウヨ

リョウヨ

回答ありがとうございます!
    なんとなく分かります!
    やってみます!
    ひどくなる前に治したいです( Ꙭ)💦

• 8月25日
そら

乳腺炎辛いですよね😭

助産院が近くにありませんか?
助産院だとマッサージやってもらえますょ!

私もマッサージしてもらえるまで二日ほど我慢しなくてはならなかったので

赤くなってるところに冷えピタをはる。
お風呂で温まりながらひたすらマッサージしておっぱいを出す。
赤ちゃんにどんどん吸ってもらう。

この3つで乗りきりました!
とにかく溜まってるおっぱいを出したほうがいいです。お風呂マッサージ痛いですがほんとに楽になるので試してみてください!

• リョウヨ

リョウヨ

今まで混合で大きくなるにつれておっぱい飲む回数が増えたのでこんなことになるとは思ってなかったです笑

対処法ありがとうございます!!助かります!

• 8月25日
tako

私もよくなってました💦痛いですよね。。
1番手っ取り早いのは、我慢して吸ってもらうです😿痛い所の乳腺が通るようにお子さんの向きなどを調整して痛い所を圧迫しながら飲んでもらって下さい!そして頻回授乳です!
母乳外来や助産院に行っても大抵はおっぱいマッサージ(激痛です。。)で終わりますので、まずは頻回授乳で頑張って見てダメなら受診した方がいいと思います!
それと、授乳後患部を冷やす、葛根湯を飲む、水分をしっかりとる(サラサラ母乳をつくるため)、脂分が多い食べ物は避ける、洋菓子はNGって感じでしょうか。。
頑張って下さいね😿

• リョウヨ

リョウヨ

外来とか言ったら逆にいたいんですね( Ꙭ)💦
    私の場合噛まれて傷が出来てしまってるので、もしかしたは菌が入ってるかもなので見てもらわないとって電話で言われました( Ꙭ)💦

• 8月25日