※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家族・旦那

来月義祖父の1周忌があります。子供2人連れて来るように義祖母に言われ…

来月義祖父の1周忌があります。
子供2人連れて来るように義祖母に言われました。主人は仕事が休めないので来れません。お経の時とお墓参りには行くのでその後の会食は遠慮させてくださいと言いました。
理由は会館ではなく自宅一体型のお寺でするので別室もなくオムツ替えできるスペースも授乳できるスペースもありません。(四十九日と同じ場所)
上の子は赤ちゃん返り中で私か主人でないと受け付けません。
私と下の子が帰ることは了承してもらえたのですが、上の子だけ義母に預けて残すように言われました。
正直なんで長男だけ残して帰らなければいけないのかわかりません。義祖母は隣に住んでいるのでいつでも会えますし、義母も義妹が子供3人連れてくるので私の息子をみれる状況だとも思えません。
四十九日の時、義弟夫婦は会食せず帰っても何も言わなかったのに……なんだかモヤモヤします。

コメント

兄妹mama

赤ちゃん返り中だという事を旦那さんから説明してもらう事は難しいですか?(>_<)ただでさえママを下の子にとられたと思っている時期に1人置いていかれたら上の子が可哀想ですし、今後もっとママから離れられなくなるんじゃないかなと思います( ´-` )💦
それにお経やお墓参り、会食なんて小さい子供にとっては正直退屈だと思います。
旦那さんが言ってくれないようでしたら、私なら当日子供が体調悪くて、、、とドタキャンするかもしれないです😣

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    それが旦那がポンコツで親と私の間に入れないタイプなんです💦なんだかんだ私と下の子だけ帰ろうとしたら泣いてついてくるかな〜?とは思うんですけど、当日熱出た!も考えてます🙌

    • 8月25日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    そうなんですね😖💦
    でも下の子とだけ帰ろうとしたら、おばさん世代は気軽に「ママが帰れば意外と大丈夫だから、あなた達はさっさと帰りなさい~」とか言いそうで怖いですよね😂💨
    私ならドタキャンします😵旦那さんもポロっと言ってしまいそうなので旦那さんにも「今は落ち着いたけど夜中熱があって大変だった💦」とか嘘つくかもです😅💦

    • 8月25日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    旦那に言ってみたんですけど、案の定おかんに預けとけば?大丈夫やろ〜で終わりました🙌ほんとポンコツ旦那です……。
    当日熱出たよりは夜中熱出てたの方が安牌ですね!その線でいきます!

    • 8月26日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    何が大丈夫なのか納得できるように説明してもらいたいですね😂💦
    当日の発熱だと嘘ってバレるかもしれないので夜中と言っておけば旦那さんも寝てて分からないだろうし、当日子供が元気でもなんとでも言えますからね😼✊
    うちの上の子も同じくらいの月齢ですが、実母以外には絶対預けられません😅💨頑張って下さい🙏🙏

    • 8月26日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私なら何を言われようと2人連れて
帰ります!!負けないで!(笑)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    おばあちゃんには日頃から負けまくりです💦子供守れるのは私だけですもんね!頑張ります!!

    • 8月26日
3匹のママ

いやいや、小さい子には大人しくしててもらうの大変なのに、無理いいますね💦
姉のこどもたちがそれくらいのとき、二人ともグズってパパやばーばにたらいまわしてたの見てるので、同じ情況なら嫌ですね💦💦
旦那様からは赤ちゃん返りしてるからママ以外人見知りして受け付けないから置いてけないとか伝えて貰うことは出来ないのですか?

もし出来ないなら、私も上の方同様、うそついてドタキャンします。旦那にもうそつきます。
前の日のに風邪ひいたみたいだと言い、当日はお腹ゆるいからまだ出掛けれないと。
最悪それでも行かなきゃ行けなくても、嘘をつき通しお経だけ参加してさっさと帰りますね。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうなんですよ💦絶対お利口さんになんてしてくれないと思うので特に座敷で食事するみたいなので絶対ワチャワチャにしてしまうと思います😅
    ポンコツ旦那なので親と私の間に立つこともできず、息子の1人置いてかれる気持ちなんて微塵も考えてあげてなくて……旦那には期待してません。
    夜中に熱出て〜って行かないか食事は帰らせてもらうかどっちかにします!

    • 8月26日