※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

家族とのことで相談があります……💦只今妊娠5ヶ月、旦那との同居はまだし…

家族とのことで相談があります……💦

只今妊娠5ヶ月、旦那との同居はまだしておらず、お互いがそれぞれの実家で暮らしています。

私は父、弟、私の三人家族で住んでいて、車で五分くらいの距離に祖母祖父の家もあります。

母がいないので、ご飯を作ったりなどは私がしているのですが最近眠気が強く、今日とうとう17時頃から19時まで寝てしまいおばあちゃんの家でご飯を食べることに。

すると、「何やってるの、そんなんじゃダメだ、しっかりしなさい」「はやく新しいお母さん貰わないとダメだね」等ということを言われてしまいました。

軽いつわりがある時は、台所に立つのも嫌で料理もほとんどしていませんでした。その時も「それじゃダメだ」「妊娠は病気じゃないんだから」「寝てばかりいないで少しは動きなさい」と言われましたが、五ヶ月になり安定期に入って毎日料理ができるようになってからは、バランスを考えながら作ったり、家族の要望に応えた料理を作ったり、普段は作らないイタリアンに挑戦してみたり……私なりに楽しくも頑張っていたつもりでした。

ですが今日寝てしまい、祖母にそのような事を言われ、今まで頑張っていたけど結局はダメだったんだ、と落ち込んでしまっています。

私の周りの同い年のいとこや親戚の子は、良い大学へ行ったり勉強の為海外に行ったり、弟は高校の部活で主将を務めていたりしていますが、私にはそんな取り柄も特に無く平凡で、元々自分に自信もありませんでした。

今日の事で、「やっぱり私はダメなんだ」「こんな私が母親になれるのだろうか」と考え込んでしまいただ1人で自己嫌悪に陥ってしまいます。

昔から面倒を見てくれて、時には厳しく、時には優しく言ってくれるような祖母なのです、それは分かっているのですが……。

そのあとの私から祖母への対応も、少し冷たいものになってしまいました。

こんな事を言っても、寝てしまい夜ご飯を作れなかった事は私の反省点です、それも分かっていながら、祖母の言葉が辛かった、なかなか「これからは気をつけよう!」と前向きになれません……。

皆様は安定期から家事でなにか失敗した事などはありますでしょうか?
安定期に入ってからも眠気が強くなったことなどはありますでしょうか、その場合の良い対処法もありましたら教えて頂けると幸いです。

纏まりのない文の上、長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

コメント

pipi

失敗だらけですよー!
完璧なんてムリムリー!

妊娠中は眠くて当たり前!少し動けば昼寝してましたよ。
仕事帰りなんて、寝てから起き上がれないくらい眠くて仕方なかったですよ。
今は体と赤ちゃんが一番大切なので、誰かの言うことは気にせず、ストレスや疲労をためないように適当にするのがいいですよ。
頑張りすぎないことを頑張ってください!

pipi

対処法ですが、夕飯の準備は眠くないときにしておくことですよ。前日でも構わないので。できるときにできることを少しずつやればいいですよ。

なんとか軍曹

安定期とはいえ妊娠中は
めっちゃへこみやすくなるし
精神不安定で
わたしはよく実母とですが、揉めましたよー。

ちょっと夜つくれないときは、
頼らないでいっそレトルトとか外食どうですか?

モヤモヤしてるうちは距離おいて
みるのがいちばんやとおもいます💕

レトルトや外食が体にわるい!て思うかもですが
精神的に不安定なるほうがよっぽど良くないですよー

子供がうまれちゃうと
また休む暇もないんで
いまのうちに手抜きしてゆっくりしてくださいー

ぴっぴ

いやいや、ゆうさんがダメなのではなく完全にそれおばあさんがダメダメですよね!😅
あまりに思いやりの欠ける発言ですね…
ただ、お年寄りってそうゆう考え方の人も結構いるので、気にしなくていいと思います!
むかーしむかしの感覚なのかな?
基本お年寄りの発言はあまり深く受け止めず、聞き流す感じでやっていくのが1番だと思いますよ!
あまり正しい事言っている人少ない気がするので😅

yKI◡̈♥︎

安定期入ってからもずっとずっと眠たくて、産休入ってからなんてほとんど寝て過ごしてました😂
ゆうさんは本当にしっかりされてるんだなーと思いました☺️
私なんて妊婦じゃなくても寝ていて晩御飯の準備できなかったこととか普通にあります笑
そんな私でも、子供は元気に育ってくれていますよー👼🏻
なので絶対大丈夫です❤️
お祖母様は、きっとゆうさんへの期待?が大きかったのですかね?
でも特に気にされなくていいかと思います💦
それに、みんないい大人なら、そもそも家事は各々がやればいいんじゃないか?と思ってしまいます💦

ちなみに、私は眠気がひどいときは、諦めて寝てました😂

ピッコロポーロリジャジャマル

昔の人だときつい言葉言ってきますよね( ノД`)
私の祖母も腹立つこと言ってくるのですごく反論とゆーか切れます(´・・`)

確かに病気ではないけれど、辛いものは辛いし、眠いし、体もだるいし(´・・`)
色々精一杯やってる事言われると
落ち込むと思いますが、聞き流すのが1番いいのですが
もし、辛くなったらココで愚痴はいて下さい(∩´﹏`∩)
お話聞きますし( ´•௰•`)
安定期に入ったとしてもストレスは良くないので( ノД`)

家事してるのが素晴らしいですよ(❁´ω`❁)

もも

私の祖母もゆうさんのとこと同じように厳しく言われます。でも優しいときもあります。
なのでゆうさんのお気持ち、すごい分かります😞

私はまだ安定期に入ってないので良い対処法など分かりませんが、、😣すみません。

でも、祖母さんも決してゆうさんを嫌いで言ってるわけではないです!ゆうさんを思って言っても、きつく聞こえてしまいますよね。自己嫌悪にならなくて大丈夫です。十分頑張っていますから😄
ちなみに同じような祖母を持つ私は、いつもはやってるもん!と子どもみたいなこと言い返します、、笑

こーま

「それじゃダメだ」の言葉は、たぶんお祖母様なりの心配&助言だと思います。
「心配してるよ」って気持ちひとつでも、人によって伝え方は様々ですよね。「しっかりしなさい‼︎」と厳しく伝える人もいれば、「無理しないでね」と優しく伝える人もいます。
不仲なわけではなく、昔から面倒を見てくれているのなら、なおさらのことだと思います。
年代も違うので余計に、自分の生きて来た人生で得た知識・知恵・経験を伝えよう‼︎生かそう‼︎としてるんだと思います。
こちらからすると、イラついたり落ち込んだりしますが...💦
深く考えず、気にかけて貰ってる、と受け流して下さい😣妊娠中のホルモンバランスで難しいかもしれませんが...💧

しーちゃん

今までご家族の食事など(きっとそれ以外の家事も)されてきたんですよね?立派な母親になると思いますよ。

子どもが産まれても今の家に住む予定ですか?産まれたら家事なんて思い通りに出来なくなりますよ。
その度に祖母からの言葉で悩まされるのが目に見えますね(>_<)

私は安定期過ぎてもなかなか体調が良くならず、家事も全然出来ませんでした。眠くなったら寝る、これが1番の対処法です。

チーズ

お婆様なりに、母となる主さんを応援されているのかもしれないですね。
昔の女性らしいですね、厳しいお言葉ですが、悪意があるように思いませんでした。
しかしながら、妊娠中は寝ても寝ても寝ても寝ても眠いです。
皆さんがいうように完璧は無理!手を抜くしかないです。
簡単に作れる物でやり過ごすしかないと思います。
メインは焼き物、副菜はお浸し、冷奴、お付けものや、丼物にするとサイドはお吸い物やおうどん、お付けものなどにして、睡眠を取れるようにされた方がいいと思いますよ。
あとご家族に眠気がひどいこともきちんと話されることをおすすめします!お腹のお子さんのためにもストレスフリーな環境で居て上げてくださいね。

みくる

わたしも眠くなるので、することを済ませてから横になると決めていました。つわりが長かったので、料理する時にはマスクを重ねてつけていました(-_-)
「妊娠は病気じゃない」確かにそうです。だけどしんどいのも事実で、気合いの問題だと言われれば、それも事実。
ゆうさんはお仕事はされていないのでしょうか?わたしなら、早く旦那さんと一緒に住む段取りをするかなと思います。