※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
家族・旦那

皆さんの旦那さまは、一般的な育児の知識ってどれくらいありますか?知識…

皆さんの旦那さまは、一般的な育児の知識ってどれくらいありますか?

知識と言ってもそんな大げさなものではなく、
・発達について(だいたい◯ヶ月で首が座る、◯ヶ月で寝返りをする…等)
・離乳食について(初期、中期、後期があってこの時期はこんなものが食べられてこれはダメ…等)

発達については何度説明しても同じ事を聞かれ、「母子手帳に書いてあるよ」と言っても見ない、離乳食に関しては知ろうともしない…本だってあるのに。

娘のことはとても可愛がっていておむつ替えもするしお風呂も入れてくれます。休みの日には2~3時間娘を預かって私が外出できるようにもなっています(ただし自分から「◯ちゃん見てるから行っておいで」とは言わないし、「◯時までには帰ってくるよね?お腹空いちゃうよ?」娘はミルクも飲むから私がいなくても大丈夫なんですけど…)

知ろうって思わないのかな?一日自分の子供を見たことがないって私が倒れたらどうするんだろう?
いまいち当事者意識がないように見えるんですけど、私が厳しいんでしょうか?

平日仕事を頑張っているので、もちろん感謝してますし私と同じだけのことをやれとは言いません。
外出時には何と何を持っていけばいいのか、今の授乳間隔は何時間なのか等
私しか知らない、できない事が多すぎる気がします。

こんなもんなのでしょうか?たまには何の心配もせず一人で遠出してみたい…

コメント

旦那はそういうことはなにも知りません。
なので旦那と娘ふたりだけの外出なんて
させたくないしさせません。いっても
近所の公園くらいです!

• ららん

ららん

何も知らないものなんですかねー…
    「自分の子供だよ!?」って言いたくなるんですけど、「育児は母親がするもの」くらいな認識なのかなー
    全部ツナさんがやられてるんですね!
    いっそ期待しない方が楽なんでしょーか…

• 8月24日

退会ユーザー

旦那さんには期待しないほうがいいし
    そのほうが気持ちがらくだと姉に言われた
    ことあります。

• 8月24日
  • ららん

ららん

やっぱりそうかー期待なんてしない方がいいのかー…諦めます、うん。

• 8月25日
❤︎男女ママ♡

うちの人は私より知識はあります

理系の人間なのでとことん調べるんです
論文関係まで読み漁る始末です
小姑チックでちょっとめんどくさいです

が、育児系の本もたくさんよんでくれてるので、私へのプレッシャーとかかけないようにもしてくれてますよ

お母さんがストレスためると子供の教育によくないからーと

• ららん

ららん

素晴らしい!!
    知識の習得もするし奥様への配慮もあるなんて。
    「一緒に子育てしてる」って感じがしますね!ああぁただただうらやましくて素晴らしいです!

• 8月24日
hana

何にも知りませんよ、うちの旦那😂
男ってそんなもんかなって思ってます💔
こっちが指図したことやってくれればいっかって気持ちになっちゃってて、特に期待もしてません😂

• ららん

ららん

期待をしなければ楽になるのはわかっているんですが、わかっているんですが…!まぁ知識の習得をしないのは妊娠中からでしたし、そういう人だともわかっているのですが。
    知らないもんなのですね笑

• 8月24日
  • hana

hana

育児の仕方教えてもらったことないし!って言われた時に、なんだこいつ?って冷静に思っちゃいました。笑
    んなトロくさいこと言ってくるなんてこいつ頭壊れとんじゃねーのかって。笑
    だから期待してないし私の言うこと聞いてくれてればいいやって思います😂

• 8月24日
  • ららん

ららん

ひらきなおった!笑
    母親学級があるなら父親学級も開催してほしいですよね。そしたら「習ったでしょ?」って言えますもん。

素直に言うこと聞いてくれたらそれでもいいですけどね。

• 8月25日
晴晴

おっしゃることわかります!
予防接種とかも私任せな感じなので、もらってきた資料など「目通しといて」とか言って見てもらいます!
あとは、「○○ってなに?」って聞かれても簡単には教えず、「自分でまず調べてみて」と返すようにしてます。じゃないと調べないので…
簡単にネットで調べられる時代なのに!!
育児を「お手伝い」と捉えてるんですかね、ほんと。

• ららん

ららん

うちはきっと言っても目を通さないと思います笑
    そう!ネットで調べられるのにいちいち私に聞いてくるんですよ!
    自分で調べるから知識がものになるのに。
    あくまで「お手伝い」なんですよね、きっと。そんな父親かっこ悪いよ、と言ってやりたいです!

• 8月24日

うちもそうですよ〜💦教えないと知らないままです😂😂
たまに疑問は聞いてきますが、こっちは本とか読んで勉強したのにっ!🤔って思っちゃいます🙄なんでそんなこともわからないのっ!とか(笑)心狭いですかね😓

• ららん

ららん

イクメンという言葉が流行っているわりには、中身が全くついてきてないんですよねー。
    こっちは疑問があったら解決したいから調べたり助産師さんに聞いたりしますけど、旦那は疑問を抱く段階にもなく、どうせ解決するのは母親だと思ってるから結果何も知らないまま…
    情けない(>_<)

• 8月24日
  • ららん

ららん

心狭くないと思いますよ。
    最低限のことは母も父も関係なく、親として知っておいてほしいと思います!

• 8月24日

うちの旦那全然知りませんよ!
息子が今何食べててどんな遊びが好きかもあまりわかってないしミルクの量とかも…知識なんて皆無です。
仕事忙しいから、諦めてる部分もあります。
厳しくなる気持ちもわかりますが、厳しい~って思っちゃいました(><)

• ららん

ららん

厳しいですかね、ちょっと厳しいか(^^;
    忙しいとお子さんとふれ合う時間も短いし、しかたないのかな~とも思いますが、うちはまぁまぁ早く帰ってくるのでつい笑
    あやすのは私よりもうまいので、それだけでも良しとするのがいいんですかね~(*_*)

• 8月24日
煌音

家は、父子手帳を、読んでくれてたので、全部任せる事できました! ミルクも作ってくれるし、息抜きしておいでと言ってくれて、1日見てくれました!

• ららん

ららん

父子手帳があるんですね!うちの自治体はなさそうなのでうらやましいです!
    息抜きしておいでと一日見てくれるなんて素敵ですね!
    うちはミルクの作り方は大丈夫なんですが、飲ませても哺乳びんを洗わず放置…子供のお手伝いレベルなので逆に私の仕事とストレスが増えるんです笑

• 8月25日
  • 煌音

煌音

父子手帳、祖父母手帳両方もらいましが、祖父母は、外人なんで通じませんでしたが、あればいいですよね❗ 主人の方が、息子と絡みたいらしく面倒見るの好きらしいですよ‼️

• 8月25日
  • ららん

ららん

祖父母手帳も!子育てに力を入れている自治体なんですね。
    お子さんの面倒をみるのがお好きとは…!うちは遊ぶのは好きなんですけどそれ止まりというか。
    私がお風呂に入っているときに娘がギャン泣きすると脱衣場までつれてきて「ほら、ママもうすぐ来るから~」と「早く来てくれ」アピールをしてきます。
    機嫌が悪いときこそ対処してほしいのに、そこは自分で完結できないんですのね。

• 8月25日
  • ららん

ららん

「ですのね」って、どこの貴族なんだろ笑

• 8月25日
  • 煌音

煌音

娘さんだから余計じゃないですかね? どう面倒観ていいのか分からないんじゃないですかね? 家は、息子なんで、男同士、気が楽のかも知れませんよ(笑) 私が、たまにこんなもんでいいやとか言うと、ダメだよ‼️息子が可哀想でしょと言われるときもあります❗ 主人は、国籍は、違いますが日本の教育しかうけてないので完全に日本人寄りなんですけどね

• 8月25日
元気っ子♡

知らないですよ〜(*^ω^*)
そんなもんだと割り切っています。

でも、離乳食の事とか絶対に知っていて欲しいのは、育児書をコピー(離乳食のOK.NG一覧表とか)して冷蔵庫でわかる様にしています。

• ららん

ららん

なるほど!「読んでおいて」じゃなく目につくようにすれば良いんですね。
    真似させていただきます!

• 8月25日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

自然に目に入る→自分でチェックする→覚える→親にも、まだ早いよーと言える様になっています。

• 8月25日
  • ららん

ららん

親御さんも言えるようになったんですね!すごい効果ですね。
    ますます真似したくなります!

• 8月25日
やの

夫はそんなもんかなと思ってます😅
離乳食あげたり、オムツ替えなどやる気があり手伝いますが、どんな形態のもの食べててとか詳しくよくわかってないですし、調べないです。

まぁお願いしたらその通りやってくれると思うので、徐々に2人きりで過ごすことに慣れてもらえたらとは思ってます😅

• ららん

ららん

そうですね、いきなり丸一日はきついと思うので徐々にとは思っていますが最長で3時間です(^^;
    理屈よりも目の前のわが子が可愛いんだな、と無理やり思うことにします笑
    何も知らない旦那さん、けっこう多いんですね~うちだけじゃないんですね。

• 8月25日
もん

うちもららんさんのご主人と同じですよ!何も知らないし、何回教えてもまた聞いてきます😅

ですがとても可愛がってくれるし、私のやり方に文句言わないのでそれでよしとしてます。私自身がひとからあれこれ言われるのが嫌で、普段面倒みてない主人に言われたらイライラしそうです。

• ららん

ららん

私も人からあれこれ言われるの嫌なタイプで、実母にすら何か言われたらイラッとくると思います(^^;
    なので、何も知らない旦那でちょうどいいのかもしれません。
    ただ、寝ぐずりしているのに「お腹空いてるんじゃない?足りなかったんじゃないの?」とか言われた時は「何も知らないくせに!」と思いましたよ笑

手を出さないなら口も出さないのがルールですよね。

• 8月25日
☆まめた☆

基本指示待ちです。
予防接種も説明書読んでおいてね。何日の○時だよと伝えたら、よんでいたのに今日は何するの?何時?
ですし
娘の予定は私しか把握していないんじゃないかとおもってます。
ミルクはノートがあるのでみてるみたいですが…。
1度娘の事のみではないですが
何もかも私にまかせないで!
とおこったところ
「○○さん(私)しっかりしとるけ、まかせても大丈夫とおもって。でも言ってくれたら覚えるよ」といってました。
察してほしい!は無理なようです。

• ららん

ららん

予防接種ではないですが、うちも似たような会話してました!笑えるほど同じような感じです。
    察してほしい!は無理ですね。「そのくらい」「普通は」わかるでしょ!?も通じないので、全部言わないとなんですよね。
    …めんどくさい笑

• 8月25日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

再婚なもので私だけ子供2人目で主人によく
    「○○さんは2人目だから(任せて安心)」ていわれます。
    いやいやいや、女の子は私も初めてです。といいたいですが言えず。

その面倒くささに負けてこちらが全部やったら負けだと思ってます。苦笑

• 8月25日
  • ららん

ららん

強い、諦めてないんですね!
    でも、ほんとに☆まめた☆さんがしっかりされているんだなとは感じます。
    全部やってしまったらそれが当たり前になりますもんね。

• 8月25日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

まだ救いなのが育児が楽だとか言わないからやっていられます。それに教えたらやろうとするし…。
    何だかんだで優しいので
    「たまには息抜きしなきゃ。何か食べたいものや行きたいとこある?」と近くに連れ出してくれます。
    何もやらずに家にいられて楽でいいなとか言われたらキレますけど。苦笑

• 8月25日
  • ららん

ららん

楽でしょと言われたらキレますよね!
    「毎日休みでしょ」とは言われた事があり、その時は釘を刺しておきました笑
    旦那さま、優しい❤ちゃんと育児は大変だとわかっているから連れ出してくれるんですね。

• 8月25日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

私が私大変とか世のお母さんは凄いアピールするからだと思います。笑
    それに
    「家にいないで昼間寝てるんだから楽とか毎日休みでいいねとかいう男ほど家事育児出来ないよね。世の中そんな男多いみたいよ。」
    なんて私がチクチクいうので…(´-ω-`)
    世の中の男を下げてやってくれて助かるって褒めて伸ばすタイプです←

• 8月25日
  • ららん

ららん

転がし方がお上手です!私は旦那が何か家事やってくれたりすると、娘に「パパえらいね、洗い物やってくれてるよ~」と語りかけで持ち上げてます笑

• 8月25日
mikamika

うちも何も知らないし教えても何度も聞いてくるし…↓そしてついでに知らないくせにこうなんじゃないかあーなんじゃないかとうざい直感も言ってきます(`□´)
調べた上での助言ならまだしもお前になにがわかるんじゃー的なこと言ってくるので腹立ちます

• ららん

ららん

何の知識もない直感や推測が合ってるはずないのに、なぜあんな自信満々に言えるんでしょーね!?
    知らないならいっそ何も言わないでほしいですね。

• 8月25日
  • mikamika

mikamika

そうなんですょーどこから湧いてきたその自信\(゜ロ\)(/ロ゜)/なのです↓↓ちょっとおっぱい飲まなかっただけでお前のがまずいんじゃないの?とか心ない言葉よく発します(`□´)
    手探りで毎日やってんのにお前ーうざーーーいなのです( ;∀;)帰ってくるとどんどんストレスたまります↓だからまずくなるんじゃーっともおもいます(。>д<)

• 8月25日
  • mikamika

mikamika

病院へ行く時間とかも何回も聞いてくるし…↓応えるの面倒でトイレに貼り紙してやったのに見ないんですよー(`□´)煙草でトイレにこもるくせにYouTubeばっかみてて全然目にはいってないんですー(`□´)お前のための貼り紙じゃー

• 8月25日
  • ららん

ららん

授乳に関しては口だしてほしくないですね…そんなに言うなら自分がおっぱい出せばいいのに笑
    あと、「何でそんなん知ってるの?」ってことは大抵親の受け売りだったりします。
    ストレスは母乳にダイレクトに影響しますから、嫌なことはスルーしましょ💦

• 8月25日
  • mikamika

mikamika

ありがとうございます( ;∀;)できるだけスルーがんばります(T-T)

• 8月25日
ぴんきー0605

そんなものだと思いますよ❗

ママとパパじゃ子供と一緒に居る時間も全く違うしママには母性本能と言う本能もあります!!本能なのでパパには無いです!!パパが分からなくても当然かなって思います😌

○時にミルクあげてくれれば大丈夫だよと教えてあげれば良いじゃないですか💡

言えばやってくれるならそれでオッケーですよ(笑)

• ららん

ららん

そんなものですかね。私に母性本能、あるのかな笑
    出かける時に「何時ごろお腹減るはず」って言うんですけど、不安そうな顔するんですよ…ミルクの作り方はわかってるのに。

• 8月25日
ひなまま

うちの旦那は育児に関しては何もしないし出来ないしやろうともしません笑
のでオムツ替えやお風呂に入れてもらえるなんて羨ましいです!

ただ、色々と自分なりに調べたりはしてるのようで、知識は何故かあります笑
実行はしませんが笑

完全に男は仕事、女は家事と育児と思ってる人です( ̄▽ ̄)
今時どうなんって思うこともありますが、その分しっかり外で働いて少しでも家に多くのお金を入れようとしてくれているがすごく分かるので、我が家はこれでバランスとれてると思っています。

こんな旦那なんですが、少し前に私が救急車で運ばれた事があったのですが、何も出来ないしない旦那が娘にきちんとご飯を食べさせ、オムツやミルクなどの準備をし冬だったので上着を着せて、後から病院まで急いで来てくれました^ ^
突然の事だったのでかなり気が動転したようですが、やれば出来るんやなと思いました^ ^
色々とつっこみどころはありましたが笑

色々なご家庭があって夫婦の考えかたも色々なので、何が良くて正しいのかは分かりませんが、ストレスためずに楽しく子育てしたいですね!

今、1人の時間が作れないので子供が幼稚園や小学校などに上がって一人の時間を作れるようになった時に思う存分一人時間を満喫してやろうという楽しみでワクワクしながらなんとか乗り切っています★

• ららん

ららん

本当に色々なんですね。普段何もしないと思っていた旦那さまが、きちんと緊急事態に対応できたんですね!

ストレスもそうなんですが、「自分の子供のことなのに知ろうと思わないのかな?」という疑問の方が大きくて。
    理屈的な事は置いといて、娘と関わるのが純粋に楽しいのかな?とでも思うことにしますね(^^;

• 8月25日
ドール

皆さんと同じで何も自分では調べようとしないですね😅前はその事に対してすごくイライラしてましたが、本当に何も期待しなくなるとイライラすることがなくなりました(笑)

基本的なお世話(オムツ替え、ミルクあげる等)はできるので預けて出掛けた時に困ったことがあったら自分でなんとかしてね〜のスタンスです(^^;;

• ららん

ららん

うちと似たような感じですね。
    困った事があったら自分で何とかできましたか!?うちは今のところ、私の外出中にSOS電話が来たことありませんが…

• 8月25日
りいちゃん

男の人はそんなものなのじゃないでしょうか😅?
うちもそうですが、予防接種はいつなの?とか ミルク次何時? とか特に聞いてこないし、離乳食も始めてから5ヶ月は経ちますが未だに作れないです😂😂
ですが、うちの場合は旦那が適当すぎるのであんまり任せたくないから私が言ったことだけやってくれればいいと思っています(笑)
予防接種時期なども、別に旦那が知らなくてもいいんじゃないかな?と。
逆に旦那が全て知ってたら夫婦の会話も減ってしまいませんか😢?
でも何も知らないのもむかつくので、わたしはいちいち旦那に言うようにしてます!笑
ミルク次何時だから!とか、次の検診はいつね!とか。そうすれば、そのことについて聞いてきたりして会話も膨らむしいいんじゃないかな?って思ってます(^^)!

• ららん

ららん

離乳食作れる旦那さまってどのくらいいるんでしょう?もちろんうちも作れません。今度調理実習させようかな笑

確かに、今は会話のほとんどが娘に関することです!二人とも把握してたら、話のネタなくなっちゃいますね(^^;そう考えるようにします!

• 8月25日
ママリ

うちも主様の所と同じ位してくれてます😘
けど多分奥さんに安心して育児を任せてるからだと思いますよ😊✨
私はそう思ってます🌸
私が会社で言う社長なら旦那の知識はバイトです🙌
育児って凄い大変だし、母親である私達はかなりの時間やツールを使って勉強してますが、旦那はその間仕事してるし仕方ないかなって😊
今以上のクオリティを求めるなら旦那を教育して褒めて教えてしてくしかないと思います🙌

• ららん

ららん

ナイス例えですね、社長とバイト!
    まぁバイトなら仕方ないかと思えるかもしれません(^^;あんまり向上心のないバイト…笑

• 8月25日
ちぃたろう

うちの主人は知識なんて殆ど無いですよ笑
ダメな事だけ教えてます。
ららんさんのご主人位の事をして貰えれば私は十分です◟́◞̀
週1休みで仕事も忙しく大変なのも知っているので、休みの日は息子と思いっきり触れ合って可愛がってくれたら私は満足です♡
故に40度熱が出ようが、産後酷くなった偏頭痛で吐こうが頑張ります。
ただ感染が心配な病気等になった場合は実母の出番になると思いますが(´∀`;)

後、私の性格的に変に知識だけ持たれて口出しされるのイラっとしちゃうので…
知識も無いが文句も言わない今の感じが楽です笑

• ららん

ららん

みなさん優しいですね。私が求めすぎなのかな…
    口出しの方がイラッときちゃいますね、確かに。まだ知識もないけど口も出さない方がいいのかもせれません。

• 8月25日