※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
家族・旦那

義理の兄夫婦から何度もお金を貸して欲しいと言われ困ってます。いま私…

義理の兄夫婦から何度もお金を貸して欲しいと言われ困ってます。

いま私は第一子を妊娠中で仕事を辞めて専業主婦になりました。主人のお給料だけではカツカツな感じです。

主人に兄がおり、いま奥様が第三子を妊娠中らしいのですが、次から次へと妊娠するため結婚してから一度も働いてないみたいです。

あちらのお子さん3人もいるのにこれからどうするつもりなんだろう?と思ってしまうほどです。

義兄の仕事もかなり厳しいらしく何度もお金を貸して欲しいと連絡がきます。これまで主人が50万円ほど貸しましたが、ようやく30万くらい返済してもらった感じです。まだ満額返してもらってないにも関わらず、今日も15万貸して欲しいと電話が来ました。ちなみに先月も電話来たばっかりです。

春頃に主人が「もうこれで最後にして欲しい」と20万貸したのですが未だに貸してくれと電話が来ることに私も嫌になってしまいました。

すごく言い方悪いですが、我が家も頑張って節約をしてるのに簡単に15〜20万持っていかれると良い気がしません。主人も節約に熱心なので「ごめん貸せない」と断ってましたが、内心は心苦しい感じでした。

わたしが一人っ子のせいか、家族間での貸し借りは個人的には考えられないことなので、あちらの親戚にびっくりしてしまいました。

子供のことも、○歳になるまでにはいくら貯金しよう!とか計画して進めるタイプですし、お金にルーズな人はハッキリ言って嫌いです。でも親戚だから...ってこともあり、そんな自分は冷たい人間なのかなとも思ってしまって...。

主人のお兄さんですから悪く言えませんが、こういう場合みなさんどう思われますか?

コメント

ぽんぽこりん

はっきり断ります!

• ポンちゃん

ポンちゃん

先月と今月は断りました😭

• 8月24日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

というか、1回も貸しません😅

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

それが正解だと思います。

• 8月24日
つーちゃん

いくら兄弟でも無理です

普通頼んでも親にならまだわかる気が、、、

• ポンちゃん

ポンちゃん

あちらの親にも最初は借りてたらしいですが断られてうちに来た感じです。いやですよね。

• 8月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

そんな兄弟関わりたくないですね

兄弟だからって簡単に頼る物でもないと思いますし

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そんなこともあって、主人は子供は一人っ子でいいかなと言ってます😅兄妹でもお金にルーズだとほんと困りますよね。

• 8月24日

わたしも家族間であってもお金の貸し借りはしません、親はもちろん兄弟でもしません。
3人目つくる兄夫婦に疑問です。
兄夫婦は義理の親御さんには言わないんでしょうか?

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も、奥さんの実家に借りればいいじゃんね?!と主人に言ったのですが、そのへんはよくわかりません💦

お金ないのになぜ子供ばかり作るのか謎です。

• 8月24日

退会ユーザー

ですよね、他人様のことですがものすごく腹が立ちました💦
    断り続けていいと思います!
    他家族まで養ってあげる必要皆無だし少し学べよ!とおもいます。
    大金ですよ!
    むしろ2、3万でも毎月になると人間性疑います。

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

おっしゃる通りです!主人には、うちだって厳しいんだよ?これから産まれたらお金かかるし!って言ってます。

みんな色んなこと計画して生活してるのに、なぜ義理の兄たちは無計画なのか...

• 8月24日

退会ユーザー

ポンちゃんさんのお宅は旦那様が金銭管理をしているのでしょうか?
    奥様が握っているならもう貸さない一択ですよ!義理の兄夫婦に弱気な旦那様ならなおさらです。にいちゃんのために…いずれ返してくれるなら…とズルズル行きそうなので止めましょう。あまり目立ちたくないなら親御さんに言ってみてはどうでしょう?
    お子さん産まれたらびっくりするくらいお金かかりますよ😭
    余裕なんてもっとなくなります

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

うちは財布が別々なのですが、大きいお金は主人が持ってる感じですかね。主人もさっき電話でお兄さんに怒ってました💦

• 8月24日

退会ユーザー

旦那様頑張って!💦
    ポンちゃんも大変ですが負けないで下さい!いくら兄家族でもそこは折れなくていいですし心狭くもないです!
    借りれないことに逆ギレするようならお兄さんがおかしいです。あ、今でもちょっと理解し難いですが笑
    元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!人の面倒みてる場合じゃないってこと、子供が産まれたら主人もヒシヒシと実感すると思います💦

つぎも絶対断ります!

• 8月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

義兄だろうと、そんなに繰り返してるのは学んでないんですよ!
私なら、旦那には悪いけどハッキリ言います。
文句ではなく意見として。
ポンポン子供つくるのも無計画な感じですし、だらしなさすぎです。
15万20万の大きな金額を簡単に頭下げれば借りれると、大変さやありがたさを軽く見過ぎです。
避妊するのが嫌ならパイプカットした方がいいと勧めます。

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も主人には、お金ないなら子供なんか作るな!とかうちを当てにされても困るからハッキリ断わってね!って言ってます。やっぱり嫌ですよね?

永遠に続きそうで怖いです。

• 8月24日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

何度も繰り返してると、着信に名前出ただけでストレスになり、だんだん拒絶感が顔や態度に出て気まずくなるから、中途半端な距離感保ってまで親戚として付き合うよりハッキリと言って、相手の対応次第では半縁切りか完全縁切りしますよ!
    こっちも自分たち家族を守るため我慢も努力もしてるわけですからね。
    負けないでくださいね(´・д・`)

• 8月24日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

本当にそうですよね。あちらからの連絡ってまず良いことではないですから。あちらには、例えば安定した職に転じるとか、何か根本的な解決を望みます。

• 8月24日
ハル

家族間での、特に兄弟間での金銭のやり取りは普通無いですよ…

うちも余裕ないから無理って断るしかないと思います💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

わたしもすごくびっくりしました。特に肉親通しだと後で絶対トラブルになるので嫌です!

• 8月24日

断りますし、ご主人にももう1円たりとも貸さないようにしてもらった方が良いですよ!

兄弟なので見捨てられない気持ちもよくわかりますが、
ご主人は独り暮らししてるわけじゃなく、家族がいますから
人の家庭の手助けをしている場合ではないですよね。

人に貸すほどの余裕があるのなら
子どものために貯蓄した方がいいし。

• ポンちゃん

ポンちゃん

おっしゃる通りです!私も同じこと言いました。うちも大変なのに人様の面倒まで見てられないです。主人もさっき電話でお兄さんに怒ってました。

• 8月24日
あやᙏ̤̫

お金借りないといけないほどなのに、なぜ3人目??( °_° )
貸すとまた貸してもらえると思って言ってくるので、家族であってもキッパリ貸すのはもうやめたほうがいいと思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

わたしもそこが疑問です。なぜそんなに生活苦しいのに三人目作ったんだろうと。子供は授かりものですからうれしいことですが、ちょっとびっくりしてしまいました。

• 8月24日
こもい

どうして必要なのか、何に使うのかは聞いてますか?貸すからにはそこはハッキリ聞いていいと思います。
もしも、ギャンブルや、闇金への返済だったりしたらキリがないです。
なんなら親御さんに相談してもいいと思いますよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

生活費に使いたいとのことでした。今回貸してくれれば10月末には返すと言われたらしいですが、それならあと2ヶ月くらい何とかなるんじゃない?と思いましたし、10月末に返す当てがあるのは何だろう?と思って、断りました。

• 8月24日
とーま

わたしも絶対断ります。
実際、わたしの母が、父の妹(母から見て義妹)に何度もお金を貸して欲しいと言われてます。
それも父に内緒で。
親にも相当借りてるようです。
子供もみんな成人して、夫婦だけの生活、しかも共働きなのに、見ていて情けないです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね...。なんかそういうのって嫌ですよね。恥ずかしいっていうか。

• 8月24日
あい

どう考えても返ってくる見込みのないお金、わたしなら貸しません。

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も個人的には貸したくないです。主人も、これはクセになってるな!ってことでずっと断わってます。

• 8月24日
  • あい

あい

それが正解だとおもいます。

30万とか足りなくなる生活はおかしいです。生活を見直してもらわないとお金を貸しても解決しないと思います。

• 8月24日
こむすびまん

兄弟間でもやはりお金の貸し借りは止めた方がいいですよ!
何かあったら弟に頼めばいいやって魂胆が見え見え過ぎて嫌ですね。
と言うのも、私もポンちゃんさんと同じ状況にいたので…
旦那様も心苦しいとは思いますが、そこは心を鬼にして、こちらも生活あるし、子供も産まれるし金輪際無理だから!ってハッキリと義理兄伝えた方がいいと思います。
やんわりとした断り方じゃ通じないと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じ立場だったんですね。これまで何度かお金を貸して来て、さすがにもう無理!ってなったので主人も断りしました。癖になってますよね?!親戚とは言えすごく嫌です。

• 8月24日
おりおり。

実母、実姉、義母に貸したけど

姉以外は、返してもらってません😤

やめた方がいいですね。
溝に捨てる気持ちで貸すしかないです

• ポンちゃん

ポンちゃん

最後に貸した時まさに、あげるつもりで、これでもう最後にしてね!って感じでした。なのにまた電話きて本当キライになりそうです。

• 8月24日