※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかやまたん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳で寝かしつけてきたが、ネントレを知り興味があります。ネントレ経験者の方、経験談を教えてください。

生後7ヶ月の子供がいます。
寝かしつけについての悩みです。
ここまでずっと授乳で寝かしつけてきたのですが
辞めたいと思っています。
最近ネントレというものがあるのを知りました。
ネントレされた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら経験談など教えていただきたいです。

コメント

ショコラ

ネントレ、恐らく2、3ヶ月くらいからしてました!
私は授乳したら、ベビーベッドにのせてトントンや、ちょっと放置するとセルフネンネしてくれます。

基本その方法でずーっと今までやっています♡

そうすると、授乳する→ベビーベットに乗せられる→寝る時間と認識してるのかな?

最近は時間になると眠くなっちゃうののか、離乳食が少し遅れると食べながら居眠りするようになりました(笑)

めちゃ可愛いんですけどね❤️
余談、失礼しました💦💦💦

• おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます。

産まれる前に、離乳食食べながら寝る赤ちゃんの動画をよく見てたのですがほんとにかわいいですよね❤️

うちの子もそうなってくれるようにネントレ試してみます!

• 8月25日
はじめてのママリン🔰

1時間おきに起きていたので、お盆にネントレ始めました。
2時間〜3時間は泣く覚悟で、ギャン泣きしても寝かせたままトントン。(お腹だと手を握られるので背中、お尻にしました。うつ伏せで寝てます。)
わたしの脇に頭をグリグリして、ギャン泣きしながら30分で寝て行きました!
半月ほどたちますが、だいぶ寝るの早くなりました!
まだ泣いたりぐずったりしてますが…!心を鬼にしないと、ネントレできません。が、成功した時はやって良かった〜!って思います!
ちなみに、今文字打ってたらテレビの前で遊びながら寝て行きました…
昼寝は抱っこしかできなかった子が…!こういうの見ると、感動です♪

• おかやまたん

おかやまたん

ネットで見たネントレは部屋を出て行ったり入ったりするものばかりだったのですが、ずっとお子さんのそばにいらっしゃったのでしょうか?

私も一度だけ抱っこで腕の中で眠ってくれた時はとても感動しました😢遊びながら寝るのとてもかわいいです!私もがんばります!

色々詳しく教えていただけるととても助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 8月25日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私も外に出たり入ったり…ってやつだと思ってましたが、添い寝トントンで充分効果ありました♪

• 8月25日
  • おかやまたん

おかやまたん

そうなんですね( ゚д゚)!
    ありがとうございます。

普段の寝かしつけは抱っこでしたか?おっぱいでしたか?

• 8月25日

はじめてのママリン🔰

抱っこ→高感度背中スイッチの為着地失敗→添い乳 でした!

• 8月25日
  • おかやまたん

おかやまたん

ご丁寧に何度もご質問にお答えいただきありがとうございました😊!
    とてもとても参考になりました!
    来月からがんばってみます本当にありがとうございましたm(_ _)m💗

• 8月26日

はじめてのママリン🔰

グッドアンサーありがとうございます!今日とうとう夜もお人形で遊びながら自然に寝ました!まだまだうちもトレーニング中♪頑張りましょう〜!♪

• 8月27日
にこちゃん☺︎

最近まで添い乳で寝かしつけしてました。癖になりつつあったのですが、いけないと思い、オルゴール鳴らして部屋を暗くしてトントンで寝てくれる日も増えて来ました。このままリズムがつくといいのですが…(*´-`)ネントレ…難しいです。

• おかやまたん

おかやまたん

初めてその寝かしつけをした時はお子さんは暴れたりしなかったですか?
    大変ですがお互いがんばりましょうね😢

• 8月25日
aiai

もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
4ヶ月くらいまで授乳して寝かしつけていましたが、それではいけないと思い、授乳後、絵本を読んでから寝室に連れて行くと指しゃぶりで寝るようになりました。
指しゃぶりもいつ止めさせようか困っていますが、今はこれでいいかなと思ってます。
でも最近は体力が余っているときは寝室に連れて行ってもズリバイして1時間位寝ないので、寝室に連れて行く時間を遅くしました。
そうするとゴロゴロ寝返りしながらいいポジションを探して私の布団を占領して眠りについてます。
カワイイです(^^)

• おかやまたん

おかやまたん

絵本は読む習慣をつけてるのですが、そんな簡単に寝てくれないです( ; ; )
    指しゃぶりで寝てくれるのとてもかわいいですね♡

その光景めちゃくちゃかわいいですね。うちの子はハイハイして側に来て私のことをめちゃくちゃにしてくるのでとても羨ましいです😢💓

• 8月25日
はっち

私も3ヶ月頃からネントレを知って実践しています💡

お風呂→授乳(部屋を薄暗くしてオルゴールかける)→寝落ちしてしまうのでそのままベビーベッドへ

という感じでネントレになってなかったのですが(^^;)笑
授乳中にかけているオルゴールの音が寝る合図と認識しているのか、最近は明るい所で授乳→寝室に連れて行って真っ暗+オルゴールをかけると催眠術にかかったかのように寝ていきます💡

ネントレは寝つきを良くするために1日の生活リズムを整える所から始めると成功しやすいそうですよ(^^)

• おかやまたん

おかやまたん

オルゴールつけるの良いですね!
    音楽で寝てくれるのとてもかわいいです(*´ω`*)

授乳で寝かしつけてるので、寝たり寝なかったりでなかなかリズムが整わず…。そこからがんばってみます!

• 8月25日